かき氷を食べに門前仲町の「由はら」へ出かけました。

 

普段、門前仲町は立ち回り先ではなく、出かけることはまずない場所。今度の海外旅行のため、旦那が国際免許を取りに行くと東陽町の運転免許試験場へ出かけることになり、「じゃあ、門前仲町でかき氷を食べよう」と出かけることになったもの。

 

何故、門前仲町だったのかというと・・・「由はら」に行ってみたかったのです。

 

 

富岡八幡宮近くの商店街の一角にあります。以前から、こちらのかき氷をブログで度々見かけ、一度行って食べてみたいと思っていました。

 

 

かき氷の旗が出ています。かき氷、やっています。

 

 

伺ったのは13時前。先客はなく、私たちだけ。あまりに空いているので、ちょっと心配になってしまいました。(^^ゞ

 

 

テーブルの上には、宇治金時が写真入りで紹介されています。

 

メニューを見て、いただくものを決めます。

 

 

氷は、いちご、メロン、レモンなどのシロップ系と、抹茶蜜、餡、ミルクなどがあり、その組み合わせで相当種類がから選べます。

 

 

 そのほか、あんみつ、みつ豆メニューもいろいろあります。

 

「ふたりともかき氷にすると食べきれないかも」と思い、かき氷とあんみつを注文してシェアしていただくことにしました。

 

かき氷 「氷宇治金時」(730円)

 

写真入りで紹介されていた「宇治金時」です。

 

羽のような氷が乗ったかき氷です。形の美しさにほれぼれしちゃいました。

 

氷は、写真の説明にあったとおり、柔らかい氷で、すっと溶けていきます。抹茶蜜は苦味が抑えられたさっぱりしたお味、あずきはしっかりと甘みが付いています。

 

氷が柔らかいので、食べやすくどんどん食べ進みます。食べやすいからか、あっという間に食べ終わってしまい、ちょっと物足りないかなと思うサイズでした。器の底にもしっかりあずきが入っていて、甘みは充分、非常に食べやすいかき氷でした。

 

葉っぱ クリームあんみつ(690円)

 

旦那はクリームあんみつをいただきました。添えられている黒みつが風味豊かで美味しく、あんみつのおいしさを引き立てています。

 

固めの寒天に上品なこしあん、こちらも美味しく、すっと食べてしまいました。

 

食べやすいかき氷は物足りなく、大きさだけが勝負のかき氷は楽しくなく、かき氷の適量はどのくらいかと改めて考えさせられたかき氷でした。もう少し大きいほうが良いけれど食べきれないのはもったいないし体調とお天気次第でしょうか。

 

ゆったりと落ち着ける下町の甘味処って、雰囲気も甘味もいいですね。近くにあるとよいのにと思って帰りました。

 

 

甘味処 由はら (ゆはら)

03-3641-4095

東京都江東区富岡1-10-8 湯原ビル 1F

 

甘味処 由はら甘味処 / 門前仲町駅越中島駅木場駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0