暑い日が続いていますが、みなさんどのようにお過ごしですか?

 

ここのところ日中は連日の30度超え、そして、時折やってくるゲリラ雷雨と台風で、湿度の高い日が続いています。週末自宅で過ごしていると「こんな時はかき氷!」と美味しい宇治金時を探してかき氷を食べに出かけました。

 

出かけたのは、浅草「いづ美」、こちらを選んだのは、宇治金時の上に乗る艶やかなあずきが美味しそうだったという理由。旦那が食べログに掲載されていた写真を決め手にしてお店を選びました。

 

 

場所を確認しながら行ってみると、洋食の「モンブラン」とスカイツリーパフェのある「マウンテン」の間にあるお店でした。何度もお店の前を通っているはずなのですが、ここに甘味処があるとは気が付いておらず、これまで目を留めていませんでした。(^^ゞ

 

 

営業時間は昼過ぎから夕方まで。17時半がラストオーダーです。

 

 

店頭には、宇治金時の見本が置かれていました。かき氷のてっぺんに乗ったあずきの量に目が留まりました。写真とはちょっと違うようですが、あずきの量が多いことに間違いはありません。(笑)

 

伺った時には2組が入店待ち。店頭で待つこと15分ほどで入店できました。思ったよりも回転が早く、蒸し暑い中長い時間外で待たずに済んでよかったと思いました。

 

テーブルに着くと、温かい緑茶とおしぼりがメニューとともに供されました。

 

 

「いづ美」は、あんみつで有名な甘味処、あんみつだけでも8種類、ワインあんみつ、抹茶あんみつなど、他のお店は見かけないあんみつもあります。

 

 

あんみつにも惹かれましたが、今日のお目当てはかき氷。

 

かき氷メニューのページを見ると「氷うめ」など、こちらでないと食べられない氷もあり・・・夫婦で何を食べるか相談、かき氷の時には特に悩みます。

 

 

こちらに来たのは、こぼれんばかりのあずきが乗った宇治金時の写真が目に留まったのが理由。あずきが使われているかき氷にしようと、夫婦揃って同じもの「宇治金時」(880円)にしました。

 

温かいお茶を飲みながら10分ほど待っていると、かき氷が来ました。

 

かき氷 宇治金時(880円)

 

写真で見ていたものと同じ宇治金時が運ばれてきました。

 

緑色の抹茶蜜の上には、とろりとして艶やかに光るあずきが乗っています。あずきの量が多いのか、運ばれてくる途中にトレーの上にあずきがこぼれています。

 

宇治金時の山にスプーンを入れると、すっと入りました。抹茶蜜と小豆の両方をほおばると抹茶の苦味と小豆の甘さが広がりました。こちらの抹茶蜜は甘みがなく、抹茶そのもの、香りが高く、程よい苦みがあります。一方、あずきは甘みが強め、抹茶とバランスよく調整されています。

 

氷は粒の細かいふんわり氷、蜜がかかっても固くならないもの、溶けにくく、氷のまま食べ進んでいくことができました。

 

 

途中食べ進んでいくと、氷の山の中腹には、あずきが入っていました。(最後に器の底にも小豆がありました)

 

あずきの甘みだけで氷が食べられるかと心配になりましたが、頂上、中腹、底と小豆があり、抹茶の苦味を楽しみながら、最後まで美味しくいただける配分になっていました。

 

抹茶は注文があってから点てているとのこと、抹茶が香り高いのは、そういった作り方をしているからかもしれません。抹茶自体に甘みを付けているお店が多い中、抹茶そのものの良さを出しているかき氷は少数派。久しぶりに美味しい宇治金時をいただきました。

 

食べ終わってから知ったのですが、白玉やアイスクリーム、ミルクなどを追加することもできるとのこと。次回は、宇治にミルクを掛けてみたいと思いました。

 

宇治金時は、甘味処でいただくのが美味しいと夫婦で改めて実感、好みのお店を見つけておくのが大切ですね。ごちそうさまでした。

 

 

浅草 いづ美

03-5806-1620

東京都台東区浅草1-8-6

 

浅草 いづ美甘味処 / 浅草駅(つくばEXP)田原町駅浅草駅(東武・都営・メトロ)
昼総合点★★★☆☆ 3.5