久しぶりにPaulの朝食を食べたいね、と夫婦で出かけました。

 

四ツ谷アトレのPaulでは毎週日曜日に、ブッフェブレックファーストを開催しています。

 

 

美味しいPaulのパンを思いっきりいただける朝食は人気があり、開店前から行列ができます。最初の回で入場できないと席が空くまで1時間以上かかってしまいますので、早めに行って並ぶのが必須です。

 

この日は15分前に到着。20人近くがすでに並んでいて・・・何とか1巡目に着席できました。

 

 

友人同士、家族連れが中心ですが、意外に多いのが、”おひとりさま”。こちらの朝ごはんであれば、”おひとりさま”でも恥ずかしくありません。

 

 

四ツ谷見附の交差点が見える席に座りました。1巡目の最後の方で入場しましたので、すでにブッフェ台は大混雑。最初に飲み物をいただきながら、ブッフェ台が空くのを待っていました。(これ、意外にポイントで、最初に並ぶと、お料理をいただくまでに相当の時間を要します。空いてからになると、最初に並んでいたお料理がなくなるので、入れ替わりの出来立てのお料理をいただけます。)

 

 

最初の混雑ぶりは、このような状態。お料理を取るための行列が入口近くまでお客さんが並んでいます。こんな時は、コーヒー、紅茶をいただいてゆっくり待つのがポイントです。(笑)

 

ブッフェ台が空いたころ、お料理をいただいてきました。

 

 

オムレツにキッシュ、サラダ、スープをいただいてきました。キッシュは、卵とチーズがたっぷり使われていて、ボリューム満点。人参のラぺはドレッシング代わりにもなり、レタスと一緒にいただくと美味しい。

 

スープはとろみのあるじゃがいものスープで、思わずお腹がいっぱいになってしまいそうでした。(パンを楽しみにされている方は、スープはほどほどに)

 

 

本日のお楽しだったパンです。ワッフルなどの甘い系のほか、クロワッサン、オリーブパン、バゲット、チーズパン、デニッシュなどをいただいてきました。

 

いつもの通り、美味しいパンばかりで、どれをいただいても、幸せな気持ちになります。

 

 

人参のラぺが美味しかったので、レタスとともにたっぷりいただいてきました。レーズンの甘みとアーモンドの食感がよく、家で作る時も、入れてみようかと思いました。

 

 

最後には、デザートをいただきました。

 

シェル型のマドレーヌは、アーモンドの風味が効いています。ラスクは、特にホワイトチョコレートでコーティングされているのが美味しく感じました。甘すぎるかなと思ったのですが、そのようなことはありませんでした。

 

 

朝食のお値段は少し値上がりしてひとり1,830円。ホテルの朝食に比べればお手頃価格、お料理のレベルやPaulのパンを思いっきり食べられることを考えると、随分お得感があります。

 

混雑さえしていなければ気軽に伺えるのにと思ってしまいますが、並ぶとはいっても15分程度でしたら、よしとしないといけませんね。

 

 

マドレーヌがあまりに美味しかったので、帰りにお店に寄ってみると、4個入りで388円でした。普段使いとしてはちょっぴり贅沢。食べたくなった時には、ちょっと贅沢しようかなと思いました。朝から幸せな気持ちになりました。

 

 

PAUL アトレ四谷店 

03-5368-8823

東京都新宿区四谷1-5-25 アトレ四谷 1F


PAUL アトレ四谷店 (パン / 四ツ谷、麹町、四谷三丁目)
★★★☆☆ 3.5