この3月、妻は出張で全国各地に行っておりました。今日から数日間は、出張先でのホテル、朝食の話題を中心に掲載します。



3月に仕事で出かけた先は、福岡、広島、仙台、高松。週の半分は出張という日程。東京へ戻らず、地方から地方への移動、という日程もあったため、手ごろな価格で快適に滞在できるホテルを探して宿泊しました。


妻の勤務先では、航空機を利用する地域への出張は、出張経費を削減するため、往復の航空券とホテルがセットになったパッケージ全日空の「旅作」を活用しています。航空券とホテルがセットで割安に予約できるので、結構便利。おまけに、選べるホテルがバラエティに富んでいて、日ごろ高くて宿泊できないホテルが選べたりもします。


さて、今回の出張ロード、スタートは福岡。


宿泊先は、用務先に近い西鉄グランドに泊まりたい・・・と思うのですが、高すぎるので、周辺の手ごろなホテルを物色。ホテルモントレ ラ・スール福岡にしました。


業務の後、食事をして戻ると、日付が変わる直前。深夜のチェックインになってしまいました。




予約していたのは、シングルルーム。ビジネスホテル並みの非常にコンパクトな造り。といっても、ワーキングデスクはちゃんと用意されています。




ベットは少しゆったり目(もしかしてセミダブル?)シモンズ社のポケットコイルなので、揺れが少なくて、快適な眠りになるはず。




昔っぽい目覚まし時計が、ビジネスホテル風。




バスルームはシャワールームとトイレが一緒になったユニットバス形式。バスタブが深めなので、お湯を張って浸かることもできます。(が、夜遅くだったので、湯船には浸かれず・・・)




タオルが2人分用意されているのを見ても、やっぱりセミダブルだったのかもしれません。厚手のふっくらしたタオルで、快適でした。




アメニティはモントレグループ共通のもの。以前、横浜で宿泊した時と同じものです。




シャンプーなどのアメニティは、オリジナル品です。

女性好みの内装にオリジナルのアメニティと、女性宿泊客を意識したホテルで良かったと言いたかったのですが、机の角が擦り切れているなど、調度品等が少々くたびれてきているのが気になったところ。そろそろ改装してもよいかなと思うほどでした。


快適なベットでぐっすり眠るのが、出張の時の体調管理の基本。ベットが快適だったのは◎、おまけに朝食が美味しく、快適でした。用務先にも近いので、次回のホテルもここにしようかなと思っています。




天神駅に近く、福岡各地へのバス停も近い便利な立地のホテルでした。


朝ごはんの様子は明日のブログで紹介します。



ホテルモントレ ラ・スール福岡

092-726-7111

福岡市中央区大名2-8-27