秋葉原に家電製品のお買いものに出かけた折、ランチでカレーをいただきました。


旦那からのリクエストは「アールティ」だったのですが、妻が先日、資格試験で秋葉原に行った時に訪問したばかりでしたので、別のお店にということで「ジャイヒンド」へ。


旦那は「ジャイヒンド」のビリヤニのファン。夫婦で久しぶりの訪問です。




秋葉原は再開発ですっかりきれいになってしまいましたが、この一角は昔のまま。駅前はいつもすごい人出ですが、ここまでくると、歩いている人がずっと少なくなります。




お店に入ると、スパイスがお出迎え。店内に入った途端、炒めたスパイスの香りを感じました。伺ったのは、日曜日のお昼時、私たち夫婦でちょうど満席になったところ。ちょうど良いタイミングでした。


平日や土曜日はランチメニューがありますが、日曜日は、ランチメニューがなく、普通のメニューから選びました。




ほうれん草にチーズの「サグパニール」が美味しそうだけど、3種類の豆カレーの「ダールマカニ」も捨てがたい。




旦那はシーフードカレーのメニューに目がくぎ付け。




「マサラクルチャ」に「カブリナン」、ナンだけも楽しめるメニューも並んでいて、正直迷ってしまいます。


結局、妻は、「ダールマカニ」(1,150円)、旦那は、「シュリンプドピアジャ」(1,300円)にし、二人ともナンを注文しました。



程なくカレーが来ました。




シュリンプドピアジャです。大振りのえびがたくさん入ったカレー、玉ねぎ、ピーマンなどの野菜は、シャキッとした歯ごたえがあります。


辛さの調整ができるようですが、これで充分な辛さがあります。ココナッツが使われているとマイルドなカレーが多い中、スパイシーで美味しいものでした。なによりも、えびがふんだんに入っているのがうれしい。




ダールマカニです。うずら豆、ひよこ豆、ダールの3種類は入ったカレー、豆好きにはたまりません。

こちらも、ピリッと辛く、デフォルトの辛さで十分満足できます。




焼きたてのナンも運ばれてきました。もっちり厚めの仕上がり、厚い部分はもちもち、少し甘目のナン、カレーとの相性がよく、美味しくいただきました。


通常メニューからの注文でしたので、カレーの分量が多く、これだけで相当お腹がいっぱいになりました。ナンの味や焼き加減って、お店によってずいぶん違うなあと改めて思います。


もちっとしたものが好きな夫婦にとっては、ジャイヒンドやムガールマハールのナンが好み、秋葉原に来た時には、また立ち寄らせてもらいます。


ごちそうさまでした。



ジャイヒンド JAI HIND

03-3253-2626

東京都千代田区神田練塀町49 東和ビル 1F


ジャイヒンドインド料理 / 秋葉原駅末広町駅岩本町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5