伊豆に遊びに出かけた帰り道、ゆっくりお茶でもと、川奈ホテルに立ち寄りました。




川奈ホテルはゴルフ場が有名な老舗ホテル。宿泊者でなくても、ラウンジ「サンパーラー」で軽食のほか、ケーキをいただくことができます。


休日の15時過ぎ、ホテルの中は静か、ゆったりした時間が流れていました。




ラウンジは、海に向かって大きな窓が取られています。天井が高く、広々としたラウンジです。


川奈ホテルは、伊東市内の山の中腹にあり、ラウンジからは、ゴルフコース越しに相模湾が眺められます。




どこか懐かしいラタンの椅子。青とオレンジの色合いがリゾートの雰囲気を高めています。




ゴルフを終えて歓談される方や、旅行中のマダム等々、利用されている方は落ち着いた方ばかり・・・




コースターも懐かしい雰囲気。「どうして、37thホールなのか?」


川奈ホテルといえば、富士山をバックにプレーできる「富士コース」と「大島コース」と2コースのゴルフ場があることで有名、18ホール×2コース=36ホール、そして、サンパーラーは、37thホールという意味なんですね。



さて、ラウンジメニューは、サンドイッチ、オムライスなどの軽食のほか、ケーキの種類が豊富、既にお昼ご飯は済ませていたので、アフタヌーンティセットとケーキセットをお願いしました。




ミルクにあわせて、アッサムをお願いしました。水色がきれいな紅茶です。




最初に、ストロベリーショートケーキのケーキセット(1,260円)がきました。


軽い生クリームとスポンジの組み合わせ、甘さが程よく、美味しいケーキです。




続いて、三段トレイに乗ったアフタヌーンティセット(2,600円)もきました。




下段アフタヌーンティ サーモンとアボカドのロールサンド、ローストチキンサンド&クロックムッシュ

中段アフタヌーンティ スコーンと酸味がさわやかなオレンジジャムとクロデットクリーム

上段アフタヌーンティ フルーツケーキ、フルーツを使ったプチフール


英国式のアフタヌーンティセットです。丁寧に作られたサンドイッチ、さっぱりとしたオレンジと楽しむスコーン、洋酒がよく効いたフルーツケーキ、どれも美味しくいただきました。



雰囲気もお料理も良く、空いていてゆっくりできるのがよいところ。また、途中、携帯の電池が切れてしまい、ホテルのフロントお願いしたところ、快く充電をしてくださるなど、丁寧なサービスがあるのもホテルならでは。


また、車でしかアクセスできない立地ですので、駐車場も広々。伊豆に出かけたときには、ぜひ、お薦めです。

川奈ホテル ラウンジ「サンパーラー」

0557-45-1111

静岡県伊東市川奈1459


サンパーラーカフェ / 川奈駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5