今日からは、12月に出かけた高松の旅行記を掲載します。あまり観光名所に出かけなかったので、食べ物の紹介が中心になりますが、ご容赦ください。



そもそも高松に出かけることになったのは、「株主優待割引の活用」が目的。2013年は資格維持のためのマイル積算を考えた旅行が夏に完了し、後半は、積算マイル数を気にすることなく旅行先を決められるようになり、「たまには株主優待券を活用してで旅行に出かけよう」と夫婦で盛り上がったのがきっかけ。


「せっかく割引運賃で出かけられるなら遠いところがいいよね」と、沖縄や北海道等々、遠いところ中心に検索するも、株主優待を使って半額となっても、それなりの航空券価格。そこまで払うなら、海外に行きたくなってしまうのが夫婦の常。


さらに検討を進めていくと、早期予約ならば株主優待よりも安く航空券が購入できる上、旅行会社のホテル付きパッケージだったら航空券の価格にわずかな上乗せでホテルまで付いてくる・・・「株主優待って、使えないじゃん」まったく、いいところがありません。


週末かけて、旅行計画を相談した揚句、株主優待は、オークションでに出品、チケットは早割で手配して国内旅行に出かけることにしました。旅行先は、牡蠣とうどんが楽しめる、高松になりました。



さて、旅行の当日、朝食は空港でと、搭乗前に空港にあるカフェに立ち寄りました。

羽田空港第二ターミナルビル5階展望室の一角にあるカフェ「アミーチデルテ」です。


「羽田空港なら、美味しい朝食がいただけるお店がたくさんあるのでは」と下調べしたところ、こちらのパンケーキが目にとまり、パンケーキ目的で伺うことになりました。




お店は、展望室の一角にあり、店内からは、飛行機が眺められます。

カフェは、セルフサービス式。カウンター周辺には、マフィンやサンドイッチが並んでいるほか、パンケーキパスタなどのメニューもあり、カウンターで注文してお金を支払い、席でお料理ができるのを待つシステムです。




妻は、マフィン、旦那はパンケーキを所望。パンケーキはできるまでに時間がかかるため、ポケベル?(写真右側にある丸いもの)をもらって待つことに。


マフィンは数種類ある中から、キャラメルバナナを選択。しっかりとした甘みのあるマフィン、ひとつで結構な満足感がありました。


マフィンを食べ始めてしばらくすると、ポケベルが震えて光りました。




こちらは、「フルーツミックスパンケーキ」(1050円)です。

パンケーキ3枚にベリーベリー・・・(いちご、ラズベリー、ブルーベリー)、バニラアイスにホイップがたっぷりかかった豪華なもの。




ホイップが豪勢、旦那の期待通りのお料理に、目がとろけ・・・ホイップクリームをたっぷり乗せたパンケーキをうれしそうに口に運んでいました。


フルーツは甘く、そして、クリームたっぷり、甘みも充分でとても美味しかったとのこと。パンケーキは、このほかにも、プレーン、チョコバナナ、抹茶などがあり、甘いもの好きな方、アメリカンなパンケーキが食べたい方にはぴったり。


席からは、飛行機が眺められるのよく、朝ごはんだけではなく、午後お茶しながら、景色を楽しむのもよさそう。飛行機好きの方にはお薦めのカフェです。


多分、旦那には、「また行こう!」と言われるような予感がします。「国内旅行の前には、パンケーキ」、悪くない選択です。



アミーチデルテ

03-6428-9333

東京都大田区羽田空港3-4-2

羽田空港第2旅客ターミナル 展望デッキ 5F