銀座に出かけた折、「おかめ」でかき氷をいただきました。

この日も30度を超える猛暑、かき氷日和です。


プリンセスマイラーの正しい休日の過ごし方

お店は、イトシアの1階、JR有楽町駅からマリオン方面に抜ける通路に面しています。


「氷」の旗が出ています。

伺ったのは、昼過ぎ、午後のお茶の時間にはまだ少し早い時間帯。行列もできておらず、すぐに入店できました。


妻は初志貫徹!かき氷を注文。

旦那はちょっとひよっている様子・・・連日のかき氷行脚に少々食傷気味。


プリンセスマイラーの正しい休日の過ごし方

最初に妻が注文した「氷宇治金時」(780円)がやってきました。


ほどよいサイズの器に、山盛りで盛られています。抹茶はシロップ状になったものが掛けられていますが、抹茶が濃く、適度な苦みがあります。


あんは、しっかり甘みがついていて、ほくほくしたつぶあん。氷と一緒ならば、このくらいの甘みがよいのかもしれません。


氷はふわふわでないものの、じゃりじゃりでもなく、すっと口の中で溶けていくタイプです。器の中にもあんが入っていて、最後まで、甘味を感じながらいただけます。


間もなく、旦那の注文したものもやってきました。

プリンセスマイラーの正しい休日の過ごし方


「クリームぜんざい」(680円)の抹茶です。


ソフトクリームは、バニラか抹茶かが選べます。小豆の上に、抹茶のソフトクリームがたっぷり乗っています。ソフトは抹茶の味がしっかり、ぜんざいの甘みが強く・・・休まるところがなかったとのこと。「甘いものたべたーい」という気分の時にはぴったりの一品と思います。


一緒に出てくる温かいほうじ茶が、美味しく、冷たい甘味をいただいた後には体が暖まります。


混み合う時間にはのんびりいただけないのが玉にきず。

空いている時間帯に伺うことをお勧めします。



おかめ

03-3211-0585
東京都千代田区有楽町2-7-1

有楽町イトシアプラザ 1F


おかめ 甘味処 / 有楽町駅銀座駅日比谷駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0