平日の朝ごはんは和食中心ですが、週末の朝食はパンをいただくことが多い我が家、

パンのお伴は、オリーブオイルとチーズ。


オリーブオイルは、いろいろな銘柄を楽しんでいますが、

妻の一番のお好みは、このオリーブオイル、


プリンセスマイラーの正しい休日の過ごし方


フレスコバルディのラウデミオです。


10年ほど前に通っていたお料理教室でブルスケッタを作ったときに使用したのが最初の出会い。

イタリアトスカーナ地方で採られるオリーブオイル、フレスコバルディ伯爵家の農園のもの。

組合で厳しい品質基準を課していて、それをクリアしたものだけが「ラウデミオ」の呼称が使えるとのこと。


それまで、オリーブオイルには、あまり美味しいイメージがなかったのですが、

フレッシュトマトとバジルと組み合わせたときの美味しさが忘れられず、それからの長いお付き合い。


生で食べるのが美味しいので、ブルスケッタのほか、トマトの冷製パスタ、カルパッチョなどで活躍。


ただ、容量が大きいので、(写真のサイズで460mlです)美味しい状態のままいただくのが難しく、

ひとり暮らしの時にはなかなか手がだせませんでした。


ちょうどオリーブオイルが切れそうだったので、伊勢丹へ出かけた折、買ってきました。


週末朝ごはんにKinokuniyaのパンデガリエーゴ でいただいてみると・・・


搾りたてのオリーブジュースといったらよいでしょうか、

フレッシュでさっぱり、香りがつよいものの、胃にはやさしい・・・

朝から、もりもりいただいてしまいました。


風味の良いうちに、食べきってしまわないと・・・あっという間になくなってしまいそうです。