大量に仕入れ、売ってまた仕込んで強化したライブラリで臨む | D3 BLOG in 広島

D3 BLOG in 広島

広島のダンスホールクラブの情報をシェアアップしている野良リンクサイト化ブログです。



10月はとにかく曲を買うことにお金を使った月だった。

ゲームBGMはどこのフロアでも万能に使えそうなと理由をつけて買い始めてから、だんだんあれもこれもと欲しくなり、個人的に欲しかったサントラから、世界的に知られているビッグタイトルのサントラ。

それから90年代の絶版アニソンが収録されたCD等。

購入したCDのデータをPCに取り込んだ後はいずれもそこそこ高値で売れるので売却し、売って得た金でハイレゾ音源やニューシングルを購入した。



送料額が結構高くついたので、支出総額を省みてみれば軽量DJコントローラー1台分ぐらい。


少々買い過ぎた〜と反省はするものの、マークしていた品の大半を消化したので楽曲購入欲が今はかなり落ち着いた感があり、今後はしばらく抑えることができる......と思う。




さて、楽曲の大量獲得を経て最近のDJ活動というと、私物化している広島パークレーンのDJブースは変わらず稼働。

これに加えて最近は広島の流川町界隈にあるBar 111のDJブースを何度か借りてPC機材間の設定と操作検証を行い終え、イベント外でのPRの場を得ようと試行錯誤中。




あとは全く予定外案件だった、もみみまつりでのDJ。

もみみまつりとは、俺が3年前の宇品でお世話になった、痛車とコスプレの融合企画イベントだ。


去年から広島市西区にあるショッピングモールLECTの屋上に場所を移して開催されていたようで、MCが場内中継を行い、各種関連業者ブースを構え、YouTuberが場内レポートに臨んでいると、かなり大掛かりなイベントになっている。


下に参加されたYouTuberさんの動画リンクを貼っておく。現場の様子がよくわかるので是非試聴を。







DJに臨んだのは俺が以前レギュラー参加していたアニソンイベント ザワールド広島の面々である。



たまたまスケジュールが暇の予定だったので、開催1週間前にチームリーダーに行くよ〜と連絡したら、DJやらんか〜?と誘われた次第。


久しぶりの人様のイベントで、しかも屋外でクラブではない場でのDJ物件。


普通に自分の機材の持ち込みだけで無事に終わるわけがないと、考えられるトラブル対処道具を持ち込んでみたのだが......


結果はイベント最後の1曲で音にノイズがのってしまい、音を一時停止せざるを得ないという、カッコ悪い結末でステージから降壇し、機材管理の面で反省が残った。


他にも色々と新しい反省たくさん。
イベントサウンドって、難しいーー(;´д`)





・色々なところで仕事をしてみて

本職でもDJでも言えることだが、いろいろなな場所で様々な人と組んで仕事をやってると、相手から見られる自分の風体、実績、立場等があって、相手と仲良くできて上手く回る現場と、コミニュケーションがいまいちで上手く回らない現場とで別れるのよね。


どこでも上手く成果を出せるのがプロフェッショナルの理想だと思う。


さて、ほぼボランティア状態でやってるこのDJ活動なんかも、音のジャンルや組むメンツ等で楽しくできるスポットが何件かあるというのはここ数ヶ月を経て、すごくありがたく、また幸運なんだなぁと感じてる。


でだ。

最初はいろんなところでどこでも堅実にやっていけることを理想としていたんだけど、なんか今あるスポットでもっと良いことができるようになったほうが結果として活動範囲が良い感じに広げられるんじゃなかろうか?

と思ったのさ。

良い歳して、今更痛感したんだけどね。

なんでもそうじゃん?と誰かに言われそうな、わりと普通で効率的なプロセス。



ちょっとその辺の意識を変えて、今後のことを進めようと思うのであった。



Ed