大晦日ハービーの数時間 | D3 BLOG in 広島

D3 BLOG in 広島

広島のダンスホールクラブの情報をシェアアップしている野良リンクサイト化ブログです。


大晦日にクラブなんて行くもんじゃない。

辺りの店は休業。
みんなでカウントダウンを迎えたいという行き場なき若者がフロアに密集したクラブに、踊る場所なんかありゃしない。

バーカンに並ぶだけで30分。


そんなことをわかってるくせに、家で日本酒1本空けて出来上がった脳味噌乗せて、バス無しタクシー捕まらずプラプラ歩いて遊びに行ってきた。



しばらく聴いてなかったこともあって、今の主流のマーケティングも兼ねて3時間超フロアに潜る。




どんだけ大混雑になったとしてもフロアの最前線ブース前の隅はほぼ必ず人間数人分は空いているものだ。


冷たい夜風を浴びて酔いが冷めていたし、喉も乾いてたので辛抱してバーカンに並び、ドリンク回収後人波かき分けブース前へ。



カウントダウンをご唱和、クラッカー鳴らすとドバドバ帰る客が出てくるもフロアはなおも大混雑。

後ろからの客に押されまくろうとブース前の手すりから動かず2時間の持久戦に臨んだ。


2時間おるといろいろある。

アジア系のお兄ちゃんが酔い過ぎて横から突っ込んできたり、今にも吐きそうな顔して背中にもたれかかってくるお姉さん。
それを介抱するんかと思えばセクハラしまくる他所から集まってきた野朗供。

フロアのあっちこっちでラブシーンに突入するカップル大量発生。



DJとMCが頑張ってますが、目立つところで好き勝手にワイワイドッスンドッスン。



大入り超満員時のクラブなんて、そんなもんだ。
喧嘩がないだけ平和になったよね〜。





さてさて、ワシも含めて全体の少数とはいえブースのパフォーマーに集中しているオーディエンスは多少はいるわけで、魅せる力がある人にはみんなノッかっていく。


ハービーのレジデントMC....で今は肩書きあってんのかな?

Crainという方がいるんだけど、この人のMC、そしてステージ上でのアクションと笑顔はやっぱり素晴らしい。

簡単に言えば他の人とはパワーが違う。
彼がいるのといないのとで、フロア前に集中する客の勢いが違うし、おそらくペアを組むDJもノリが違うんじゃないのかと見ていて思うほどだ。



一方、選曲はというと以前よりもハードなBPM(曲の速さ)の曲も混ぜるようになっているが、メインはオープンした頃とほとんど変わっていない、相変わらずの定番曲ローテーション。


4〜7年前ぐらいの曲群になるのかな?
もう古いと言われても仕方ない感じがあるよね。

たまに聴く分にはだいたいの曲のノリ方知ってる分、遊びやすいけど、新しいパーティーアップなローテーションが作られて欲しいな〜と思うところ。





この日は頑張ってフロアで粘ってみたが、踊れるような雰囲気にはならず、結局人の数が数なだけにいつもは飲みまくってる俺も並ぶ気にならなかったんでバーカンでは2杯だけ。

シャンパン振る舞いに2回当たって呑んだタダ酒の量の方が多かったかも。


タダ酒はいいんだが......あの振る舞われ方はフロアの客が餌を求める魚か鴨のように見えるので非常に美しくない。


酒は綺麗に飲みたいよね〜
(どの口が言ってるんや、と突っ込まれそうだ)




今回の報告はこんなところだ。

以前みたいに遊べる余力がないから、たまにしか通えてないけど、やはりクラブという体を突き抜ける音楽を与えてくれる場所はやはり良い。

そしてもう一つ、クラブは体力がある時に来た方が絶対楽しい。
久しぶりに連休中にクラブ来たけど気分の具合がまるで違うよね。


仕事上がりで終盤眠い目擦ってる状態では、気分が良いところまで高めきるのが難しくなってきたんだな〜と思うと......

ワシも歳だよね〜( ̄▽ ̄;)



いろいろ変えていけるように今年は頑張ろう。
Ed




追記
Crainさんは2020/01/13にHerbie及びSkill Hearts Productionから脱退されたと本人Facebookより発表がありました。