俺の主催イベントでは"MLM"の勧誘は禁止 | D3 BLOG in 広島

D3 BLOG in 広島

広島のダンスホールクラブの情報をシェアアップしている野良リンクサイト化ブログです。


複数イベントを立ち上げるようになってしばらく経つわけだが

そういえば各会で公言していなかったことがあったのでここに表明しておこうと思います。




ZaSyokuの主催イベントでは
MLMの勧誘行為を禁止します。


MLMとは"Multi Level Marketing"という商法。
詳しいことは俺が書くと

『お前が書いていることは間違っている!!』

と訴えられそうなので、知らない方はWebでもなんでも使って調べてください。




クラブという場所はいろんな人達が集まる場所なので、ダンス、リッスン、ナンパ以外にもビジネス交流の場としてしばしば使われます。

MLMもその1つで、俺も過去数回その関係者とクラブで出会ったことがあります。



実際のところ、MLMの販売員から購入できる製品は良い製品であることが多いと評判です。
我が家も某社の製品を使用していた時期がありました。


しかし、その勧誘行為が粘着質であったり違法性を含んでいたりすることがよくあります。


"アパートの個人の部屋内に複数の関係者で囲って勧誘行為を受ける"

"夢のような話から始まり、入った後からノルマを突きつけられたり遠方のセミナーに参加するよう要求される"

"断っても勧誘や要求がしつこい"




初めからどういうものかを明瞭に示しビジネスとして、良い製品があるからどうかと提案してくれる良い人もいるのだが、その仕組み故かクローズなやり方が目立ち、それに気分を害した人も多い。



俺が作りたいのは純粋な音楽愛好家の溜まり場であり、それを阻害するものは排除する考えです。

MLMに限らず類似の勧誘(例えば宗教)も一切禁止しますので、俺のイベントに関わる方々はよろしく願います。




Ed