(djay)iPadでVDJはできる。....でもな~(ーー;) | D3 BLOG in 広島

D3 BLOG in 広島

広島のダンスホールクラブの情報をシェアアップしている野良リンクサイト化ブログです。


(  -。-) =3


もう一回



(  -。-) =3



何があったかを話そう。


以前、俺はdjay proでVDJが出来るということを書いた。


だが、そのためにはAppleから販売されているDigital AV アダプター なるものが必要なわけで


なので、アダプター買ったのさ。




で、接続テストをやってみた。
その結果があまりに残念だったので、今後どうしようかと悩んでいるのね。




とりあえず、まずVDJができる機材の接続の仕方から。



iPadとDigital AVアダプターを接続して、テレビに繋いだHDMIケーブルを接続する。
この時、注意するのが必ずHDMIケーブルを先にテレビ側に接続し、それからiPadのアダプターに繋げよう。
仕様上、この順番でないとテレビに画面が映らないらしい。


iPadの電源が点いている状態からケーブルを接続し、しばらくするとiPadの画面がテレビに表示される。



この状態でdjay proやvjayを起動すると、それまでiPadの画面そのままがテレビに表示されている状態(ミラーリング)からアプリの動画の画面のみに自動で切り替わるのだ。


この状態での音声は、テレビのスピーカーから出力されるようになっている。

なのでクラブ現場を想定すると、プロジェクターの外部出力とオーディオインターフェース、つまりミキサーを接続することでフロアに音が出るようになっている。


曲のモニタリングはiPadのステレオジャックにヘッドフォンを繋げると、アプリがキューとメインの出力を別ける設定を出してくれるので、djayと同様のDJプレイが可能だ。





さて、ここからが残念な話だ。

Digital AVアダプターにはHDMIとLightningを接続できるようになっている。


これにDJコントローラーのLightningケーブルを挿せばDJコントローラーを使いながらDJとVJの両方ができるだろうと俺は考えていた。


結果は、DDJ-WeGO3とMixtour共に
認識しなかった(T_T)


いろいろ試してみたんだけど、純正Lightningケーブルを使ってPC itunesとアダプターを介してiPadを接続してみたら

ケーブルを挿した反応がiPadの画面には出るんだけど、itunesにiPadの管理メニューをだすアイコンが出てこないのね。


つまりだ。
こいつ、充電しかできないんじゃね?


という結論に至ったのだ。

(見落としガチな俺が)ホームページの商品説明を見てみたが、データ通信ができるとはどこにも書いてないし。

djayのAlgoriddim社の全英文を100%訳せる能力ないけど、使用可能アクセサリーにDigital AVアダプターが載っているがDJコントローラーと併用できるとは書いていなかった、はず。



とまあ、そんなわけでdjay proとvjayを使って現場でVDJができるやり方にはたどり着けたのだが、
期待してた通りにはならなかったので個人的に今後のことをチームのVJさんと相談しないといけないな~といったところ。


これで5mケーブル込みで出費が約9000円だよ。

残念感半端ねぇ(T_T)


(画像は販売サイトから引用)
Ed