夏に食べたい野菜と言えば

やっぱり

枝豆は欠かせませんね😄


夏の夕暮れ

ひぐらしの声を聞きながら

縁側でビールと枝豆


これ

想像しただけで優勝決定です🙋


枝豆は苗も売っていましたが

4月の終わりに種から育ててみました



育苗トレイに培養土を入れます

培養土は14リットル500円くらいのものです


指で穴をあけて


種のヘソを下にして播種します


こんなかんじ


お水はたっぷりかけますが

あとは植え替えるまで水はあげません

種の皮は薄いので

水が多いと腐ってしまいます


発芽は20℃以上

なかなか気温が上がらず目が出ませんでした


少しずつ膨らみ


四日後にニョキ


五日後にニョキニョキ


10日くらいでだいぶ出てきました


2本立ちで植えてみました


毎日見てきましたが

この時点でもとても嬉しいです😊

畑を眺めながら

休日の午後をのんびり過ごしています

元気に育てー✌️