つい先日

横浜からいとこの夫婦が遊びに来ました

「山形にいると時間がゆっくりに感じられる」

と言っていました

 

何かに夢中になっていたり

大人になればなるほど忙しくなって

時間の流れが早いと感じることが多いですが

自然の景色を見ていると

今まで気づかなかったキレイなものに気づいたりして

早歩きだったのが少しずつゆっくりペースを落とし

時間の流れが変わってくるような気がします

 

庭のツツジがキレイに咲きました

青と緑と赤が映えていたので写真を撮りました

 

ツツジの花言葉は「節度」や「慎み」を表すそうです

控え目さや適度にということでしょうか

 

花を見てキレイだなぁと思う

それだけで

良い一日だと感じられます

 

せっかちで欲張りなところがあり

やりたいことも食べたいラーメンもいっぱいありますが

予定を入れすぎず少し楽しみをとっておいたり

腹八分目で抑えて味わってみたり

ほどほどで楽しむことも大事だなぁと思いました