山形県内のラーメンジャンルのひとつ

酒田ラーメン

酒田市のラーメンということで

はっきりとした定義は分からないのですが

ほとんどのお店が自家製麺というのは

この地域のラーメンの大きな特徴です


あのラーメンの鬼と言われた

支那そば屋の佐野実氏は

酒田ラーメンの自家製麺に惚れて

麺の研究に取り組んだそうです


花鳥風月@酒田市


酒田の中でも特に人気のお店です

お店の入り口にはこんなポスターが

札幌、喜多方、家系、尾道、博多など

超有名ご当地を抑えての1位‼️

凄いですね😊


メニュー



花鳥風月ラーメン(¥1050)


人気No. 1を注文しました

魚介の香りがとても良いです

油少なめであっさりですが

出汁がしっかり効いています

とっても美味しいです😆


麺は自家製中太多加水麺

モチモチしていて

程よい縮れがスープをよく絡めてくれます


薄皮のワンタンも美味しいです

結構大きめの海老で

とってもプリプリです👍


完食した丼の文字がかっこ良かったです


いやぁ美味しかったです😊

山形の人気店はまず間違いないですね

ただちょっと遠いんですよね

でもまた来ます

ご馳走様でした🙏