私のふるさと山形のラーメンが食べられると知り

電車に乗って豊川市の

名古屋鉄道御油(ごゆ)駅にやってきました🚃


米沢らーめん鷹山@豊川市


駅から歩いて10分くらいでした

米沢らーめんという響きだけで

テンションが上がります😊


鷹山という店名もきっと

江戸時代の米沢藩主・上杉鷹山からですね☝️


メニューはシンプル


米沢らーめんへのこだわりを感じます

麺は米沢からのお取り寄せで

スープや具材は地産地消に積極的なようです😊


ちなみに店内の壁には

天元台スキー場のポスターや

上杉雪灯篭まつりのポスターがありました☃️


HPには2021年にオープンと書いていました

カウンター10席でこじんまりとしたお店

とてもキレイなお店でした


米沢らーめん(¥950)


間違いのないこのビジュアル

思わずニヤけてしまいました😊


鶏や煮干しの豊潤な香りが良いです

あっさりの見た目ですが味わい深く

食べ始め早々からレンゲが止まりません

こういうスープのラーメンがありそうでないのです

愛知県で米沢らーめんが

食べられるなんて幸せだぁ🥹


麺は中細縮れ麺

茹でる前に手でモミモミしてちぢれさせます

新庄鳥もつラーメンなど

山形に多いこの多加水麺

すすりごごちは優勝です‼️


チャーシューもジューシーで美味しかったです✌️


お隣に座った常連さんは

餃子とビールを注文され

最後にラーメンでした

なかなか乙ですね👍


店主さんにラーメンの感動をお伝えし

山形の話をしたかったですが

帰る頃にはほぼ満席で

混んできたのでご馳走様して退店しました🚶

とっても美味しかったです🙏




おまけ



食後のお散歩

御油宿

御油は東海道五十三次の35番目の宿場町です


御油の松並木を歩いてみました


松並木がキレイです


天気は良くなかったですが

昔ながらの自然が多く残っている町でした


歩いていたら雨があがり

虹が出ました🌈

わずかな時間でしたが

久しぶりに虹も見れて

美味しいラーメンも食べて

幸せな休日の昼下がりでした☺️