日曜日は岡崎から電車に乗って

豊橋に行ってきました

ラーメンを食べたあと

天気が良かったので探検してみました

まずは豊橋駅から豊橋公園へ


緑豊かな公園

春には桜もいっぱい咲くようです


木漏れ日に癒されます


豊橋公園の敷地は旧吉田城址です🏯

戦乱の最前線基地であり

世界遺産の姫路城の元になったお城です

天守閣は存在せず

再現されて残っているのは

本丸の鉄櫓(くろがねやぐら)

いわゆる物見櫓です

吉田城主だった池田輝政は姫路に移り

姫路城を築きますが

そのまま残っていたら

豊橋に大きなお城ができていたのかもしれません


中には入れませんでした


鉄櫓の裏には豊川が流れています

鉄櫓の横から見た豊川

こちらがそのままお堀として

防御の役割だったのですね

素敵な風景でした🥹

大きな川ですが堤防もなく

きっと昔の風景のままです

豊川と吉田大橋(豊橋)、

そして吉田城の風景は

歌川広重の東海道五十三次に描かれています

東海道では数少ない大きな橋なのだとか


あまり大きな公園ではありませんでしたが

お城があるのは良いですね

それとポケモンGOをしている人がたくさんいました😄




次は公園を後にし

街の方へ行ってみました

公園の隣に豊橋市役所があり

その隣に豊橋市公会堂がありました

よく見ると上にロマネスク調の

イーグルがいます

明治から大正時代に建てられた

こういった様式の庁舎などは

カッコいいですよね🙋


そしてこの公会堂の前の通りを

路面電車が走っています

10分に1両くらい走っていて

利用者も結構いました



乗ってみました✌️

バスと同じようIC

カードでタッチで乗れました

料金は一律180円でした

隣を走る車が近くて

道路の真ん中を走る特別感

楽しかったです😊


大豊商店街

別名水上ビルとも言われているそうです

なんと用水路の上に水路を隠すように

商店街のビルが建てられているのです

手の込んだ珍しい商店街です☝️

全長1kmくらいのアーケードの商店街です

10年くらい前までは

シャッター通りだったそうですが

おしゃれなカフェや雑貨屋さん、

お花屋さん、飲食店などもありました


古い商店街の建物が良い味を出しています

アンティークな感じでオシャレなお店ばかりでした


なかにはこんな花火屋さんもありました

小さなお店でしたが

専門店がいっぱい並び

見ているだけでも楽しかったです😊


そして見つけてしまいました

ビアバー「獅子王」

店内は10人くらいは入れるかな

ヨーロピアン風のお店です

お髭がフサフサで優しい雰囲気の店主さんに

こちらの商店街のことなど

色々教えていただきました😄


メニューは全て500円


マルエフ

あぁ美味い😋


黒生

あぁぁ美味い😋




ホットドッグ

これがまた美味い😋

ビールとソーセージは優勝です🌭🍻



豊橋がこんなにもスーテキな街だということ初めて知りました

実は他にも立ち飲み屋さんが数軒ありました

混んでいたのでまた今度行ってみます☝️


https://www.homes.co.jp/cont/press/rent/rent_01021/