冬休みはニシヘヒガシヘ

静岡に行った翌々日には

三重県四日市市へ

私自身初めての三重県です😊



工業都市四日市

電車から見える工場の風景は雄大でした

工場夜景も有名ですよね

いつかロマンチックな夜景も見てみたいものです


さて四日市にグルメの印象はなかったのですが

トンテキも有名らしいですね

豚野郎ですので

トンテキも楽しみにしていきました

さて、ラーメンは

雑誌などでも有名なこちらのお店へ



鉢ノ葦葉@三重県四日市市


ミシュランビブグルマン

ラーメン百名店選出など

数々の雑誌でもタイトルを

ペロンペロン総なめにしてきた三重県の名店です


もちろん行列必須と思い

11時半に到着しました

外で15人待ちでした


メニューは

ラーメン、ワンタン麺、チャーシュー麺

食券購入後に塩か醤油か選べます



ワンタン麺塩(¥1200)


これまた美しいスープ

ワンタンもたくさん入っています

まぁでも見た目だけはなく

スープの一口目から口いっぱいに旨みが広がります


魚出汁で良い香りが良く

甘ささえも感じるくらい旨味があります

レンゲが止まりません😋

これは殿堂入り決定の塩ラーメンです‼️

焦がしネギもいいアクセントになっています


麺は中細ストレート

ツルツルながら弾力もある自家製麺でした


豚肩ロースチャーシューも

地鶏チャーシューも存在感があります


そしてワンタンは

プリプリ肉がたっぷりで

大きいです☺️

皮はツルツルで食感も良いです


お店がキレイ

接客も丁寧など

当然かというくらいラーメンの味に

圧倒されました

美味いの一言に尽きます

感動する美味さでした

ご馳走様でした🙏



さてその晩、

駅前には

居酒屋さんやバーが沢山あり

このお店で飲んだビールが特に良かったです


伊勢角屋ビール


生ソーセージ


このあとも

あっちいったりこっちいったり

飲みすぎました

結局トンテキまでたどり着けず。。。


またいつかトンテキも探しに行きます😅