山形生まれの私ですが

山形を思い出すラーメンは

新庄の鳥もつラーメン

天童の鳥中華

酒田の酒田ラーメン

そして、赤湯の辛味噌ラーメンです

辛味噌の名店である龍上海も何度か行ったことがあります

あのスープのパンチの強さは一度食べたら忘れられないと思います


そんな山形の辛味噌ラーメンをリスペクトし

名古屋を中心に展開されている

ふくろうさんに行ってきました



ふくろう栄店@名古屋市中区


お昼過ぎ

店内はもちろん満席です



店内インテリアや小物

至る所にフクロウくんがいます

こういう店名にちなんだこだわり良いですよね




からみそラーメン(¥900)3辛


通常は2辛の辛味噌だそうですが

辛味噌なしの0〜最大6辛まで選べます

ちょっと辛めの3辛にしました


見た目は龍上海そっくり

やや油が多い気がしますが

青のりの香りもとっても良いです😊


スープは魚介ベースで

辛味噌を溶かす前はとてもマイルドな味わいです

しっかりとニンニクも効いていて

パンチがあります🤛


辛味噌は思っていたより辛いです

少しずつ溶かして変化を楽しんでいただきました

少し汗をかくくらい

体の芯まで温めてくれました☺️


麺は太縮れ麺

モチモチで弾力があり

コレぞ辛味噌ラーメンという麺ですね


大きなバラチャーシューも

とろけるような柔らかさで

美味しかったです😊


龍上海と比べてどうかと言われると

分からないほどしっかりとした辛味噌ラーメンでした

名古屋で山形の味を思い出せるなんて

幸せです

夏場の辛いのも美味しいですが

これからの寒い冬に是非オススメです

美味しかったです

ご馳走様でした🙏