先日、初めて花市場へ。
我が家はツリーとか飾らない派なので、小さいリース位の、クリスマスの雰囲気の出る小物があればな、と思い。
上海に数カ所ありますが、家から徒歩20分位の所にある曹家渡花鸟市场へ。
虹井路の市場が規模も大きく、クリスマスグッズもセンスの良いものが揃っているらしいのですが。
値段交渉せず、即買い。
我が家のクリスマスはこれで十分なのであります!
友人もそれぞれ、金魚、ヒヤシンスと目的のものor収穫あり満足のお買い物でした(^^)
さて、先日の口語の授業。
毎回先生が予め準備した一枚もののトピックを元にグループ討論。
前回のテーマは、人民元で何に投資したらよいか?というもの。
で、元高傾向は中長期的には続くだろうし、という話を生徒がしていた際に。
先生が、元高が進む要素、元安となる要素、について補足解説。
GDPと、購買力平価換算のGDPと…数字をあわせてスラスラ説明をはじめ…
歴史、社会、文化方面はとても幅広い知識のある先生なんですが経済方面の基本的な事も押さえていらっしゃる。
凄いなぁ
この老师は国际教育学院の教授なので、他の先生方は凌教授と呼びます。
伊達に教授じゃないな、こういうのを、知识分子って呼ぶんだなぁと思った一コマでした~。







