じゅんちゃん成長記 第1章 〜メディカルチェック〜 | 龍源 瑠璃の徒然日記

龍源 瑠璃の徒然日記

りゅう 2012年8月2日生まれ (11歳)
なつき 2020年8月1日ペキレス卒業(7歳)
お空組るり・げんも時々登場
仲良し?ぺきずの日常を綴っています。

我が家で一晩過ごしたじゅんちゃん。
ほんの少しですが落ち着いて来ました。まだ絶賛ハァハァ中。君は壇蜜かぁ爆笑

今朝のじゅんちゃん。

とにかくじゅんちゃんの事が気になるりゅうと、とにかく距離を取りたいげんぞう

りゅうはケージに向かって吠えてますアセアセ
が、じゅんちゃんはそれを無視して、目を合わせないようにしています。

げんぞう、歳とともにビビり指数が上がっていて、2日経っても口から泡を吹いてヨダレだらだら、ブルブル震えながらママに助けを求めてきますアセアセ
君はうちの子なんだから、もっと強気でいいんだよ!!

本当はケージから出してあげたいんだけど、メディカルチェックの結果に少し問題があったので、少しの間ケージで過ごして貰うことになりました。


では、メディカルチェックの結果です。

▪️生年月日            2017年11月1日 (8ヶ月) ♀
▪️体重                   4.25キロ  ※まだ大きくなります
▪️フィラリア検査   陰性
▪️血液検査            特に問題なし
▪️検便                 糞線虫  虫下しを投薬
▪️ワクチン            2回摂取済(6種、8種)
▪️ノミダニ           なし  
▪️耳ダニ              なし  念の為レボリューション投薬
▪️皮膚               細菌性皮膚炎
                          飲み薬と塗り薬で治療開始
                          薬用シャンプーを併用します
▪️その他            目や骨格などは問題なし
                          乳歯2本有  避妊手術の際抜歯予定


問題は「糞線虫」と言う寄生虫です。今時寄生虫がいる子がまだいるんだねぇ、と先生も驚いてみえました。

じゅんちゃんの💩をげんぞうがパクリしたら、確実に移るそうなので、これだけは何とか避けなくてはなりません。げんぞう未だに💩大好物だからガーン

診察台の上で、かなりビビリまくりのじゅんちゃん。
台の上でビビリ💩しちゃいましたアセアセ

ちなみに、昨日おうちでシャンプーしたのですが、シャンプー中にも💩。怖いと脱糞しちゃうみたいです。
シャンプーの様子はまた後日書きますね。

今朝の写真でバンダナ巻いてるのは、首に直径2センチ以上の大きな皮膚炎がある為、掻くのを防止で付けています。
今朝バンダナを見たら、血が結構ついてましたショボーン
早く薬が効いてくるといいんだけどな。


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

ケージから出たくてウズウズしているじゅんちゃんはペキニーズレスキューの保護犬です。
明日からお留守番、頑張るんだよ!!