毎日生きてるだけで精一杯。 | 思考の整理と記録の日記~バツ②母ちゃん+息子3人+ばあちゃん+犬2匹・猫6匹・亀1匹~

思考の整理と記録の日記~バツ②母ちゃん+息子3人+ばあちゃん+犬2匹・猫6匹・亀1匹~

バツ①からバツ②へ‥( ω-、)
そして2LDKの小さな実家で実母と同居で5人家族に。

病みながらも必死に毎日ホゲホゲ~と生きてます☆

お盆ですね。。



いつ南海トラフ地震が来るかわからん

不安な暑い今夏。


(国民を不安に陥れて思考停止させて

改憲をスムーズに進めるための

政府の思惑があるような…

でも地震はいつかは来るんだし

あながち安易に

これはプロパガンダだから平常心で!

とも捉えられない…

そんな悶々とした不安の狭間にいる)



暑さと地震を考えて

お墓参りには行かんかった。


家で仏壇に手を合わせます。




熱中症のその後。


家の中をだいぶ動けるようにはなった。



まだ完全な回復はしてなくて

体力を奪われることはできない。



汚い話やけど

シャワーは極限までしない。


シャワーが一番

熱中症の症状がぶり返しやすくて。。


たぶん風呂場の湿度でやられるんやろう。



認知症かな?というぐらい

頭がボンヤリすることや

喋ろうとしても言葉がでにくいのが

まだずっと残ってる。



ブログも

書こうという気が起きなかった。


何をどう書いたらいいのか

何から書いたらいいのか

脳が機能していない感じで

フリーズしてしまう。



だからかなり取り留めなく

思いついたことをダラダラと書きます。

(普段からそんな感じやけど😅)




動けなくて頭も働かなくて

何も考えられん時は

だいたいずっと編み物をしていた。



今年、挑戦して始めてみた

かぎ針編みではなく

元々できてた棒針編み。



手先を動かすのも

目数を数えるのも

模様を考えるのも

毛糸のテンションの力加減とかも

脳のリハビリになってると思う。



アクリルたわしと麻たわしを

ひたすらモクモクと編む。楽しい。


と言っても

犬猫たちのお世話と

最低限の家事があるから

そんなに長い時間はできひん。


もっとずっと編んでいたいわ。。





Number_iちゃん

昨日、ロッキン出演後

チャリティイベントにも出てたんやな。


前のように

イマイチ気持ちが

ワ〜!って盛り上がらん。



彼らの情報を追いたい!

という情熱とかパワーが

今は体のしんどさ・頭のボンヤリに負けて

気力が湧いてこない感じで。



大好きな気持ちは変わらず同じで

本人のインスタとXは

楽しみにチェックしてるけど


前みたいに

参戦した人の報告や

今後のスケジュールなんかを

インスタやXとかで追ったりするのが

しんどくてできなくなった。



新しい情報を頭に入れるのが

今はしんどくて疲れてしまう。。



とりあえず今週のMステと

20日のYoutubeライブだけは

忘れないようにしないと!

楽しみにしてる。






こんなボンヤリしんどい中で

南海トラフ地震がそのうち

嫌でも来るのだと

注意情報が出たことで思い知らされ


海の近くに住むわが家は

津波が来たらどうなることやら…

な状況で。



犬2匹猫6匹の多頭飼育やから

私自身は避難は難しいと思ってて。



一応家族での話し合いでは

想定4メートルの津波が来るまで

1時間ちょいの猶予があるから

犬猫や必要なものを手分けして

車に積もう!とは言ってるけど。



息子②が日勤仕事の日は

車で通勤してるから

その時はアウトなわけだ。



私としては母上と息子らが

近くの高い建物に避難してくれりゃ

それでええんよね。



別に長生きしたいと思わんし

やりたいことやってきたし

この先やりたいことも別にないから

まだ中3の息子③の

今後のことさえ考えなくていいなら

私自身は地震で死んでもいいのよね。



でも自分が死ぬのはいいとしても

犬猫たち守ってやれないのは

ものすごい心苦しいし


息子③が大人になるまで

守ってやられへんのも心苦しい。



そんな話を母上としてたら

母上は「息子③にはあんたが必要」

「見てたら息子①②もまだあんたが必要」

「ほんであんたがおらな私がムリ」

「とにかく地震と津波が怖い」

「苦しい怖い思いして死にたくない」

「引越しを考えようか」と。。



私、趣味の1つが「物件情報の閲覧」

なんやけど

(賃貸から売りの新築中古問わず、

間取りや価格や室内写真を見るのが好き)


1年前ぐらいに

私が子どもの頃に住んでた地域に

理想の間取りの中古戸建物件を見つけたん。



5LDKで、

1階に離れのような1室があって

トイレとミニキッチン付き。

同じく1階台所のすぐ横に和室。

2階の3部屋は広さも収納も均等。

リビングダイニングも狹くはない。

適度な広さの庭に

リビングから出られる小さめウッドデッキ。

堀込駐車場1台。



お!わが家の家族構成にピッタリ!!

と思って詳しく見てみたら

なんと小学生の時に

仲の良かった友達の家やった。



当時よく行ってた家で

リフォームされて

少し間取りが変わってた。



そんな話を

この物件を見つけた1年ぐらい前に

母上と話してて


間取りや室内写真を見せた

その時から母上は

「その家なんぼ?実際買うとしたら

手数料とかどれくらいかかるんやろ」

と気にしてるみたいやったんやけど。



南海トラフ地震注意情報が出て

母上はすぐ「あの◯◯ちゃんの家、

まだ売ってるかな…」って。



見てみたらまだ売れてなくて

「そこへ引越せたらいいな」と。



私も間取り的には

すごい理想的でいいなと思う。



その地域に住んでたから土地勘もあるし。



生活に必要な商業施設や病院は

最低限揃ってるところやし。



ただ、、


リフォームしてて綺麗やけど

築年数が40年越えてるから

でかい地震が来た時に

津波の心配は無くても

倒壊の心配はあるわけで。。


(でもちょっと考えるのは、

その家を建てた友達のご両親が

建築士やったんよね。

同時期に建てられたその区画の他の家より

かなりしっかりしてるし

昔の戸建にしちゃ断熱性もあった。

たぶんこだわって作られてると思うから

百年くらい行けそうじゃない?

って気もする。

が、子どもの頃の記憶やし

保証は無いわけやしな💧と。)



倒壊のことだけを考えるなら

築10年ちょいの今の家の方が安全か?


でも築浅ではあるがちゃちい。

揺れに耐えれるのか?とも思うわけ。



シミュレーションで見ると

和歌山方面で地震が起きたとして

1分ほどでここらへんは震度6強。




引っ越しかぁ…と思って

他の物件も色々見てみたけど

立地や間取りがこの家より良いのがない。




今の家を売りに出しつつ

その中古戸建を買って

早めに引越した方がええんじゃないか…


販売価格以外にどれぐらいの

費用があればいいのか…


でも手持ちのお金が減ってしまうな…


こういう時に決断してくれる人が

おらんから(すべて亡き父上が決めてた)

どうしたらええんかわからん…



と母上がブツブツ言って

「そうやなぁ…」と曖昧に返事して

一旦話は終わったが



後々

「姉ちゃんには家を買うって

前もって言うた方がええんかなぁ。。

そこが一番どうしたらええかわからん」

とも言ってて


引っ越す気満々なのかな?

と思って一応

販売価格以外にかかる費用が

だいたいどんな位のものか調べて

母上に伝えたら


それ以外にエアコンも3台買い増すのとか

引っ越し費用とかなんやかんや…

どうするべきなんやろ(´Д`)ハァ…


みたいになって。。



息子らに、どう思う?と聞いても

「どっちゃでもええでぇ〜」

しか言わんし。



まあそりゃね

家を買ったり売ったり引っ越したりの

費用は母上頼みやから

私も息子らもそんな風にしか言えんのよ。



誰のことも考えずに

自分のことだけを考えるなら

私は家の売買や引っ越しは

マジでしんどくて無理やから

圧死でも溺死でもいいです!

って感じなんやけど。。


(息子らも特に将来に希望も持てず

生き抜くことを必死に考えず

どっちゃでもいいや〜な感じ)



一番老い先短い人が

一番死ぬことを怖がってて

なんだか変な感じ。。

とか思ったらいけないんやろけど。



普段から脳ミソ働かんのに

万全の体調じゃない今は

余計に考えるのしんどい。



どうすればいいか

何を選択すべきか

わからんすぎる。。






話があっちこっち飛ぶけど…


「すきすきワンワン」見てました。



 (アマプラで見れます)

 


このドラマほんま大好き!!!



突拍子もない

「ああ、ドラマやもんね」

ってストーリーやけど


胸があったかくなって

羨ましくて

切なくて。



うちにもワンコニャンたち

帰ってきてくれんかなー

とか思う。



ってか岸くんの演技が

すんごいナチュラルで

このドラマの世界観に浸って

ずっと見てられる。



すきすきワンワン

オススメです!!!