平和を当たり前に過ごす毎日やけど | 思考の整理と記録の日記~バツ②母ちゃん+息子3人+ばあちゃん+犬2匹・猫5匹・亀1匹~

思考の整理と記録の日記~バツ②母ちゃん+息子3人+ばあちゃん+犬2匹・猫5匹・亀1匹~

バツ①からバツ②へ‥( ω-、)
そして2LDKの小さな実家で実母と同居で5人家族に。

病みながらも必死に毎日ホゲホゲ~と生きてます☆

家事の合間にTikTokを見てたら

特攻隊生存者の方の

インタビュー動画が出てきた。


すべて見終わってスクロールした

次の動画では

外国人ミュージシャンが

ギターで美しい音色を響かせていて

心を奪われて耳を傾ける。



色々あるけど

今はこんなに平和な時代。。




私の父方の祖父は

体が弱くて適性検査に落ち

戦争に行けなかったそうです。

周囲の目もあって

当時はとても肩身が狭かったと聞いた。



母方の祖父は

年齢が若かったため

戦闘には行かせてもらえず

諦められずに物資を運ぶ船に頼み込み

コック見習いとして

なんとか入れてもらえたとのこと。


そしてその船が攻撃を受けて

大破し、バラバラになった船の残骸の

浮遊物につかまって漂っていたところを

救助されたと聞いた。





どんな理由があって戦争になったか

正確なことは庶民にはわからない。


ただ、戦った人たちがいて

戦後の日本を立て直してくれた人たちが

いたから


今、こんなに平和で

こうしてのんきに

世界と繋がる動画を見れてるんやなぁ

って思った。



すっかり平和ボケしてしまった

今の日本人のことを

家族を守るために亡くなった人

爆弾を落とされて亡くなった人は

いったいどう思うんやろうか。。



せっかく日本人に生まれてきたのに

私はあんまり「日本」を

今まで知ろうとしてこなかったな

ってぼんやり考える。


この年齢になってようやく

日本人の気概みたいな

本質みたいなものを

もっとちゃんと知りたいなと思った。