早く眠りたい。 | 思考の整理と記録の日記~バツ②母ちゃん+息子3人+ばあちゃん+犬2匹・猫5匹・亀1匹~

思考の整理と記録の日記~バツ②母ちゃん+息子3人+ばあちゃん+犬2匹・猫5匹・亀1匹~

バツ①からバツ②へ‥( ω-、)
そして2LDKの小さな実家で実母と同居で5人家族に。

病みながらも必死に毎日ホゲホゲ~と生きてます☆

そう言えば前回の定期通院のときの

精神科受診で


毎回、聞かれたことに答えようとすると

先生に1分も経たずに遮られて

強制終了されて

うまく伝えられずに終わってモヤるから


ここ1か月のことを

項目別に書いたメモを渡した。



どんな時にどんな症状が出たか、

睡眠、食事、外出の頻度、

家事、家族のこと等。



だいたいいつも先生に聞かれることを

ルーズリーフ1枚に各項目に分けて

できるだけ見やすいように書いた。



先生はそれを見ながら

そうかそうかと言いつつ

ちょこちょことカルテに記入。



家族のことを目に留めて

二言三言感想のようなことを言って


「じゃあいつものお薬を出しておくね」

といつもの流れで診察終了。



先生の機嫌も悪くならず

スムーズに状況を伝えることができたし


メモが返ってくることで

自分が何を伝えたかが残るし


次からも同じスタイルにしようと思った。





ここ数日、なんだか疲れてる。



特に今日はダメだわ。



メンタルがた落ち。



でもなんとか晩ごはんを作って食べたら

少しだけマシになって


まあこんな感じの日は今までにもあって

それをなんとか乗り越えてきたから

今回もまたなんとか乗り越えて

そうやって日々乗り越えていくしかない



落ちてる中で少しずつ

自分に言い聞かせる声が心に出てきた。



乗り越えた先にどんな未来があるかは

今は考えてはいかんのよな。



誰かや自分を憎まず


何も考えんようにして

とりあえず今日を終わらせる。



それだけ。



それだけを頑張ろ。