昨日今日〜変わりゆくばあちゃん | 思考の整理と記録の日記~バツ②母ちゃん+息子3人+ばあちゃん+犬2匹・猫6匹・亀1匹~

思考の整理と記録の日記~バツ②母ちゃん+息子3人+ばあちゃん+犬2匹・猫6匹・亀1匹~

バツ①からバツ②へ‥( ω-、)
そして2LDKの小さな実家で実母と同居で5人家族に。

病みながらも必死に毎日ホゲホゲ~と生きてます☆

昨夜は息子ら3人が

朝方近くまでリビングでゲームしてて


こっちは仕事でzoomでの打ち合わせを

取り入れるための下準備で


イヤホンマイクとヘッドセットなら

どちらが聞き取りやすいか、とか


どのくらいの声量なら聞こえるか、とか


マイクでダイニングの生活音を

どれくらい拾うか、とか


色々と録音しつつ実験してたのに



ダイニングで息子ら3人が

ゲームしながら喋りまくるから

それがきっちりはっきり入ってて

自分の声量チェックがしにくいムキー



まあでもダイニングで会話したら

こんなにも声を拾うのね!?と気づけて


こりゃいかんがな!と

マイクにティッシュ巻いてみたり

ふわふわの布を巻いてみたり。



けど、何してもダメで…



仕切りも何もない続きのLDKやから

ワタシが仕事してるリビングの

すぐそこにダイニングがあって

家族がおるから

テレビの音も話し声も

全部マイクが拾ってうるさすぎ💧



やっぱzoomで打ち合わせするなら

防音が必要だわ悲しい



zoomで相手と話しながら

手元で少々作業したり

メモ取ったりすることを考えたら

机を小さく囲む防音室じゃ狭くて


机をほぼ囲むくらいの大きさの

簡易の防音箱?じゃないとダメで


それ2万超えやで??高すぎる無気力



しかも80センチ四方やから

かなりでかくて

使ってない時にしまえんやん!

めちゃくちゃ邪魔やん!って問題も。



はぁ~あ、どうすんべか。。



なんかええ方法はないもんか…

とモヤモヤしながら眠りについたんやけど


そんな状態で寝たからか


今日も3時間しか眠れず。。



目が開いた瞬間

何の予定もないのに

「え??今何時???」と謎に焦って

時計を見たら、寝てからまだ3時間💧



こうなった時って

目が冴えてもう寝れない…



仕事の本を読んだら

眠気が来て二度寝できるかな?と

布団で横になりながら

しばらく本を読んで疲れてから

目をつぶってみた。



寝れるかなー?

ぼぉーっとはしてるけど

眠気は来んなネガティブ


やっぱり寝れんか??


うーーーん。。。。



無理かぁ…と目を開けたら

30分以上経過してた。



体感では10分も経ってなかったけど


あれ?寝てた??



よくわからんけど

結局ウダウダしてるのもしんどくて

布団から出た。



犬猫のお世話して

保護猫きなこの敷物を洗濯。



コーヒー飲みながらぼんやり。



仕事するには寝不足で頭が働かんし。

家事するにも寝不足で体が動かんし。


結局早起きしたって動けんでしんどい。

どーしたもんか。



昨日は左耳が詰まった感じで

ゴーーーーと酷い耳鳴り。



低音域が聞こえ辛くて

平衡感覚もおかしくて

めちゃくちゃしんどかったんやけど


今日はだいぶ聞こえるようになっとるわ。



ふわふわユラユラ目眩も少しマシ、かな?? 



早起きしたから

息子らが起きてくるまでに

昨日の続きをしようかな、と思ってたら

ぞろぞろ起きてきてまたゲームし始めたネガティブ



なんかスマホのゲームのイベント?

らしくて、ずっと3人でがやがやワイワイ。



仲良しなのはええけど

意味不明なゲーム用語が飛び交って

ゲームの効果音も3台から鳴ってるし

うるさいくてかなわん!!


ホンマ落ち着かんわー!


(結局仕事の下準備できずむかつき

昼寝すらできず!!ムキームキームキー




ばあちゃん(母上)のことを

記録として。。




出前を取った時に受取に玄関へ

出てくれたことがあったのよね。。



お金を持って玄関を開けて、

配達の人が金額を言ってお金を渡した。


ここまでは普通。


で、配達の人が

「お釣りを計算しますね」と言いながら

計算するためにスマホをゴソゴソ

取り出そうとしたところ


ばあちゃん、前のめりで配達の人を

凝視しながら鼻歌で六甲おろしを

歌い始めた絶望絶望絶望



なぜ今歌う??

しかもそんなにガン見するなよ💧



配達の人も「え…?」と困惑して

一瞬固まってたのが見えた。


「お釣りを間違ったらいけないので

スマホで計算しますね!

今スマホ出してます」


「あ、スマホ出ました。

◯円預かって代金が△円なので

お釣りは□円ですね」


配達の人、

ばあちゃんのことボケてると感じたのか

1つ1つを言葉に出して説明。



その間、ばあちゃんは歌うのやめて

「はいはい」と返事するものの

返事を終えるとまた六甲おろしの鼻歌。



しかも凝視&横揺れ付き。



いやもう完全に変やわ!



↑食べ物を運ぶために

ばあちゃんの後ろで

ワタシが受け取るためにスタンバってた

けどワタシもびっくりして固まってた。





今朝、ワタシがカフェオレを飲んだ

マグカップを

流しに水を張って置いててん。



斜め横には

ばあちゃんが朝に使い終わったマグカップ。



形も大きさも柄も全然違うやつ。



そのワタシが使ったマグカップに

昼に飲み物を入れててさ。。

(まだ洗ってなかったのに)



「それワタシが使ったあとのやから

汚れてたやろ?」って言ったら


「流しに置いてた自分のと間違った!

見えてないねんなぁ、このばーさんは。

ごめん!ホンマにごめん!!

横着やなぁ、ごめんなぁ。。」


と。



「いやいやいや。

全然ええねんけど

洗ったやつじゃなかったからさ〜アハハ

気になってしもたニコニコ


と答えつつ



別にワタシ専用なわけじゃないから

使うことにはそんな謝らんでええし

それにしても

見えてないのにも程があるし

サッとゆすいで使うより

食器棚のを出した方が早いやん??


食器棚になんぼでも綺麗なマグカップ

あるで?


と心で思ってたら



スティックコーヒーの袋を

スプーンの代わりにして

マグカップの中身をかき混ぜ始めて


「スプーン使お?

食洗機が洗ってくれるから

そんなに気にせんで大丈夫やで」

って焦って言ったら


「ホンマやなぁ。

1人の時からこないしとったから

横着が染みついてしもて…」って。。



今回だけじゃなくて

ばあちゃんは使い終わって洗うまでの間

流しで水につけてる汚れた食器を

何度も使うのよ。。



置いてるだけなら

水でゆすげばそんなに汚くないやろうけど


みんなその上で普通に手を洗うから

手を洗った時の汚れた水が

確実にかかってるわけ。



んで、綺麗な食器は食器棚に

いくらでもあるわけよ。



意識の違いなんやろうけど

もし抵抗力が弱くなってる時に

そんな汚れた食器使ったら…って思うと

ワタシとしてはゾッとするんよね。




見た目もここのところ急激に

老婆化が進んでる。



若い時からどこもなにも

お手入れせんかった人やから

元々、年齢以上に老けてはいたけど


しわしわなのがしわくちゃくちゃになり

元々ほぼ白髪(真っ白ではなく白とグレー)

で毛量少なめの頭が

白い部分が増えて毛がぺったんこに。

(美容院は行かずセルフカット)



元々ガリガリに痩せてたけど

同居して食べるものがお弁当や惣菜から

ワタシが作る料理に変わり

食べる量もだいぶ増えて

体格からするとまあまあ食べるのに

体重は増えない。



すごい食べることに執着してて

食事が始まってすぐは

視線は一切皿から逸らさず

喋りもせず一心不乱に食べる。



同居してすぐにその姿を見た時は

餓鬼みたいやと思ったほど。






物忘れもひどいし


(でもわざとらしく大げさな時もあって

ボケたフリしてるのか?

と感じる時もある)



鼻歌、ひとりごとがかなり多いし。



デイサービスとか老人ホームにいる

お年寄りそのもの!って感じ。



なんか悪口っぽくなってしもたけど

悪口が言いたいのではなくて

ワタシや息子らにしたら

日々戸惑うばかりで…



まだ73歳やねんけどな、、


見た目年齢は確実に80は過ぎてるわ💧



死ぬまで病院には行きたくない

といつも言ってて

目もちゃんと見えてないし

歯もガタガタやし

認知症も気になるけど

本人、病院嫌がって行く気なし。。



元々どこか不調でも病院行かん人やから

かかりつけ医なんかないし。



今はまだ1人で毎日

買い物散歩に出掛けてるし


ちょっと奇妙に見えるだけで

人様にはなにも迷惑かけてないけど


どーなっていくのか。。ショボーン



その時が来たら

ワタシはちゃんと介護できるのか…


ばあちゃん見てたら

色々と不安が膨らんでしまうわ悲しい