再始動。 | 思考の整理と記録の日記~バツ②母ちゃん+息子3人+ばあちゃん+犬2匹・猫6匹・亀1匹~

思考の整理と記録の日記~バツ②母ちゃん+息子3人+ばあちゃん+犬2匹・猫6匹・亀1匹~

バツ①からバツ②へ‥( ω-、)
そして2LDKの小さな実家で実母と同居で5人家族に。

病みながらも必死に毎日ホゲホゲ~と生きてます☆


 




昨日、息子③が

「かあさんって病気やん?

いつもニコニコしとるし

元気そうに見えるけど

実は元気じゃないん?

どんな症状があるん?」

と会話の中で聞いてきた。



ワタシ、息子らの前では

しんどい時はしんどいと言うて

あんまり笑えん時も会話できん時も

犬猫のお世話以外は

寝てばっかの時もあったけど


そういや同居してからは

ばあちゃん(母上)に気を遣うのと


遺影の父上の目が気になるのとで


しんどくてもなんかしら家事で動くし

ばあちゃんと喋らなあかんから

1日笑いも喋りもせずにおる

ということがなかったな…と。



で、まあ息子③に


顔は笑ってても実は裏で

気が滅入ることやら

不安で具合が悪くなることやら

それが日常生活を送れんぐらいに

影響すること

(だから寝逃げしてる時があること)


睡眠障害で眠れなかったり

過眠になったり、

一度起きても脳の覚醒がうまくできず

苦しくしんどい時があること



頭や体の痛みが酷いこと

耳鳴りは日常茶飯事で

疲れがたまると目眩が酷くなることを

話してた。



それ聞いた息子③が

「こっちの家に来てから

毎日元気やから治ったんかと思ったわ」

って言うから


「治っとったら病院行かんし

毎日痛み止めやら

キューピーコーワやらも飲まんわ!」

って笑いながら言うたら



ばあちゃんが

「毎日痛み止め飲んどんのん?」って。。



ええっと。。。



いつも常にダイニングにいるばあちゃんの

目の前(テーブルの上)に

置いてある痛み止めを

目の前で飲んでますけど??



それを見て時々

「また痛いん?」とか

「頭痛いん?」とか言うこともあるのに


なんか


初めて知った!みたいなさ。



ってか同居前から

ワタシの症状は何度も言うてて

何で今更??って感じやねんけど



それに対して

ワタシも初めて話すかのように

返事をした。



こういうこと、増えたなあ。



つい数日前に会話したことを

ばあちゃんは忘れてて

プライドを傷つけんように

初めて話すかのよう返すの。。



息子③はそんな様子を見て

「この間もそれ2人で話してたで!

2人してボケんといてよ!!」

とか言うけど。



ワタシはホンマは覚えてるのよ。



でも言えんやん。



言ったらばあちゃん傷ついてへこむもん。



だから息子③から見たら

ワタシももうボケてきてて

おばちゃんというより

おばあちゃんっぽい、と。



まあいいよ、それで。



実際、ワタシもかなり忘れっぽくなって

ボケててもおかしないし。



てか、今日何日かとか

自分や息子らの年齢を

計算せんとわからんかったり間違うから

すでに多少ボケてると思うし泣き笑い



1ヶ月仕事せずにいたら

家族以外と交流することもなくて

アタマ使うこともなくて

ますます脳ミソ死んできてるし。。



そんなこんながあって


こりゃあかんな!ってことで

今日の夕方、仕事を再開した。


そしたらリピーターのお客様から

すぐにお仕事をいただけた。



ありがたや🙏



ちゃんと仕事やり遂げられるかな

っていう不安もあるけど


再開して即依頼してもらえて嬉しくて

しっかりやりたい!という気持ちが

不安よりも大きい。



まだたくさんの仕事をこなすのは

自信がないけど

ちょっとずつちょっとずつ以前のように

ペースを戻していけたらいいな。



ボケ防止のためにも

頑張りすぎんように

頑張ろう。