しんどいと言ってはいけない呪い。 | 思考の整理と記録の日記~バツ②母ちゃん+息子3人+ばあちゃん+犬2匹・猫6匹・亀1匹~

思考の整理と記録の日記~バツ②母ちゃん+息子3人+ばあちゃん+犬2匹・猫6匹・亀1匹~

バツ①からバツ②へ‥( ω-、)
そして2LDKの小さな実家で実母と同居で5人家族に。

病みながらも必死に毎日ホゲホゲ~と生きてます☆


 




亡き父上がまだ認知症になる前のこと。



ワタシが物心ついた時から

結婚して、子供を連れて実家へ行った時など


なにげに口から

「疲れた〜」とか「しんどい」とか

そういう言葉を吐いてしまった時に


必ず父上から

「しんどいしんどい言うな!!物申す

と怒られてた。



鬱とわかって療養してる時でさえ

普段は頑張って

ニコニコの仮面を貼りつけてても

ふとため息が出ると


「ため息つくな!ムキー

と怒られる。



父上が亡くなって

母上からメンタルがおかしいから

同居してほしいと言われて

実家に引っ越してきて1年を過ぎて…



仏壇と遺影のある場所での生活は

いくらもう亡くなってるとは言っても

なかなか心の底からリラックスできん。



ひとりごとで「はー、しんど!」とか

「疲れた〜」と言いつつ横になると

遺影と目が合い

見られてるのでは?とか


ばあちゃん(母上)に対して

苛立った思いを持ってしまった時に

父上が怒ってるんじゃないか、とか



何かにつけてとにかく芯から気が休まらん。




父方の祖父、祖母、叔父

母方の祖父、祖母の遺影は天井近くの壁に


父上の遺影は仏壇の上にある。



6枚って多すぎるでしょ!?



キッチンにおっても

ダイニングにおっても

リビングにおっても

父上の遺影はどこからも見えてて

どこにいても見られてるみたいで…



先祖に感謝はあるけど

監視されてるようでかなわん。



全部はずして屋根裏に片づけて

どうせ飾るなら

キンプリちゃんのポスター貼りたいわ!!



その方がたぶんなんぼか元気になると思う。



いつも遺影からダメ出しされてる気がして

ほんましんどい。