同居1年経過の心境。 | 思考の整理と記録の日記~バツ②母ちゃん+息子3人+ばあちゃん+犬2匹・猫5匹・亀1匹~

思考の整理と記録の日記~バツ②母ちゃん+息子3人+ばあちゃん+犬2匹・猫5匹・亀1匹~

バツ①からバツ②へ‥( ω-、)
そして2LDKの小さな実家で実母と同居で5人家族に。

病みながらも必死に毎日ホゲホゲ~と生きてます☆

春服 ぽわん袖 レディースファッション

 




実家に引っ越してきてから
そろそろ1年か?

当時バタバタでしんどすぎて
日にちハッキリ覚えておらんが…


最初の半年は頑張ってたなぁ。


頑張りすぎて
父上の一周忌に姉上たちが来て
本人たちには悪気はないが
無神経な態度や言動をされたのを境に
糸がぷつーんと切れたように
頑張ってた生活ができなくなったっけ。


家事は以前のようにできなくなって
張り詰めてた気力は無くなり
元の無気力状態にネガティブ


少しずつ少しずつ
寝る時間が遅くなって
今では同居する前と同じ昼夜逆転生活昇天


でも夜に寝んから
その時間に仕事ができるようになったし

朝〜昼まで寝てるから
ばあちゃん(母上)との時間も減って
ばあちゃんのことを
だいぶ気にせんでおれるようになった🙌


ばあちゃんと接してる時間は
同居当初は寝てる時間以外
ぜーんぶ一緒で

ワタシが1人で出掛けようとすると
「ついて行っていい?」
と聞いてくるのが当たり前やった。


自営業でずっと父上と一緒やったから
とにかく誰かに依存したいんやな、と
それはわかるんやけど

このままじゃワタシが潰れる。


ワタシ、依存されるの無理で。。
人と同じは嫌で。。


ばあちゃんは真逆で
誰かと一緒がよくて、
何でも同じがいい人。


無理!しんどいって!!って
1年経ってようやく今、
自分の気持ちを自分の中で
素直に認められて楽になった。


自分を生んで育ててくれて
息子①②を育てるのも
すごい協力してくれたから

今ワタシが頑張らんでどーすんねん!
って、同居生活に完璧に力入れすぎて
自分を追い詰めて
きゅーきゅーに締め上げてた。


今は

やれること、やれんこと、

力を入れられる時に入れて
あとは無駄な力を抜いて

ほどよい関係でおれるように
自分を過信せずに努力してるつもり。


家事はテキトーやし
出前もよく取るし

主婦としてはダメダメやけど

まだこの先長いから
とにかく
一緒に笑って過ごせるように
ストレス溜め込んで
いっぱいいっぱいにならんように

それが一番大事やなとわかった。


妙ちくりんな鼻歌や動きで
構ってほしそうに存在アピールする事や

人が話してることを
一瞬あとに続いて同じことを
オウムみたいに喋るから
疲れることとか

ほんの通り際に
何気ない短い会話のつもりで
言葉を発すると
やってたクロスワードをすぐ閉じて
「さあ会話しましょ!」みたいに
身構えられるしんどさとか

何度もトイレに尿漏れパッドを
広げっぱなしで忘れてることとか

ここは母の家で、
ワタシらは実の親子やのに
不自然すぎるくらい
ってか鬱陶しくなるくらい
変な気を遣ってくることとか

(今からシャワー使っていい?とか
↑自分ちやねんから好きに使えよ😅
畳んでくれたタオル類を
勝手にしまったらあかんかと思って…と
かごに入れてリビングに置いてたり。
↑洗面台の棚に入れるだけやのに謎)


…めちゃくちゃ長々と書いたけど

しんどいポイントが
何かしら毎日の中でちょこちょこある。


でもその度に

まあばあちゃんもばあちゃんで
ストレスや思うところはあるんやろし…

自分がばあちゃんと住もうと決めたのは
ばあちゃんを守りたいと思ったからで
その根底は感謝の気持ちがあったから。

それを忘れたらあかん!!と

自分の思考の修正をしながら
毎日を過ごしてる。


19歳で結婚するまで
一緒に暮らした母やけど

大人になって同居をしたら
母上ってこんな人やったんや!って
ようやくわかったのよね。


自分のお母さんやから
自分の理想に近い人であってほしいと
望んでしまう気持ちと

現実の妙ちくりんな母上の日常の様子を
自分の中で受け止めて消化して

「元気ならええやん♪」って
気持ちを切り替える日々。


同居開始からやっと1年。まだ1年。


みんなで楽しく無理せず
この先も気楽にやっていこうニコニコニコニコニコニコ