噛まれた。 | 思考の整理と記録の日記~バツ②母ちゃん+息子3人+ばあちゃん+犬2匹・猫6匹・亀1匹~

思考の整理と記録の日記~バツ②母ちゃん+息子3人+ばあちゃん+犬2匹・猫6匹・亀1匹~

バツ①からバツ②へ‥( ω-、)
そして2LDKの小さな実家で実母と同居で5人家族に。

病みながらも必死に毎日ホゲホゲ~と生きてます☆

 

  

 



昨日の夜中、寝る前に

犬④に噛まれた…チーン



ここのところワタシの外出が多くなって

(と言っても週1ペースやけど)

独占欲がひどくなって


たまに猫たちがワタシに甘えてくる

タイミングで

ウウーと唸ることがあったから

こじらせんように気をつけておったんやけど



昨夜 噛まれたその時は

猫が甘えてきたわけではない。



犬④に毛玉が出来てるのに気づいて

赤ちゃん用爪切りはさみで

毛玉を切ってあげてた。



毛玉は小さいのが

けっこうあちこちに出来てて

3つめを切り終わった時に

噛みつかれた。



犬④は一度、犬の美容院で

カットしてもらってから

ものすごく怖かったらしくて

体を触られるのがダメになってしまった。



だからブラッシングも

頭、首、背中はさせてくれるものの

手足とお尻周りは怒る。



お風呂は震えながらも

おとなしくしてくれるけど

ドライヤーは無理。



爪切りもなかなかさせてくれず

電動爪削りを買ったけど

触らせてさえくれない。。

(爆睡してる時に先っちょだけを

1本ずつ何日もかけて少し切るのが精一杯)



そんなんやから

できるだけストレスが少ないように

普段は毛玉を3つ見つけても

2つ切って


無理そうなら深追いしないように

してたんやけど



昨日はなんとなく

このまま犬のご機嫌とるばかりじゃ

いつまでたってもダメなまんまよな。とか


ワタシが普段から甘やかすから

気に入らん時に周りに

唸る子になってしもたんよな。とか


母上と暮らし始めた時に

母上に唸ったり噛んだりしたら

えらいことや。とか


色々と頭をよぎって

嫌がった時に「待て!」と言って

毛玉を深追いしようとしたんよね。



それで

たぶん少しパニックになったんやろう。



最初はたまたま歯が

ワタシの手に当たったんやけど


癖になったらいかんと

「ダメ!」と注意した。


でも次はたまたまではなく

ワタシの指を噛もうとした。



もう一回「ダメ!」と言った瞬間に

本気噛みされて流血。



こりゃいかんと

まずマウントを取ったあとで

犬④を玄関へ連れて行って

しばらく玄関で一人にさせた。



犬が悪いことをしたら

怒鳴ったり叩いたりするよりも


犬にマウント姿勢を取って

上下関係を教えたり、

群れから放り出して無視するのが効くと

犬を飼い始めた時に勉強したから。



噛まれた小指は

1ヶ所は指の付け根近くの肉が裂けて

もう1ヶ所は関節のところに

牙が刺さった穴ができてた。



眠剤飲んでてもうまく眠れんくらい

痛かった。



昨夜、母上に

「明日、買い物に出るついでに寄る」

と言ったけど

申し訳ないがドタキャンさせてもらった。



噛まれたあとよく洗って

消毒して、バンドエイドを

きつくならんように巻いたんやけど


指が腫れてパンパンで

バンドエイドがきつきつになってた。



起きてからバンドエイドをはずすと

まだ裂傷の方はパックリ開いてて

血が滲んでた。



犬④はやったことを理解してるのか

してないのかはわからんけど


1人でしばらく玄関におらされたことは

効果があったらしく

すごくおとなしくなってる。



前と変わらずワタシからは離れへんけど

自分の欲求だけで

「抱っこ」「おやつよこせ」と

偉そうに振る舞わん。



もっと早く、ちゃんとしっかり

躾をせんかったワタシが悪い。



犬②が亡くなって

犬が犬④だけになってしまって

ついつい人間の子のように甘やかした

ツケが回ってきたんや。



犬は犬やし、

しかも犬①や犬③のような

賢い大型犬でもない。


(犬②はレトリバーと一緒に育ったからか

元々の性質か、ちゃんとわきまえてた)



愛玩犬の犬④にこそ

しっかりと主従関係を教えらな

アカンかったなぁと身をもって思った。



犬飼い歴21年やけど

こんな基本的なことを忘れるなんて

ダメダメもいいところ。



反省して

ちゃんとしよう。



それにしても指が痛いわぃ。。






 犬のしつけ本   もう一回読むか…