母上との同居までの葛藤。 | 思考の整理と記録の日記~バツ②母ちゃん+息子3人+ばあちゃん+犬2匹・猫6匹・亀1匹~

思考の整理と記録の日記~バツ②母ちゃん+息子3人+ばあちゃん+犬2匹・猫6匹・亀1匹~

バツ①からバツ②へ‥( ω-、)
そして2LDKの小さな実家で実母と同居で5人家族に。

病みながらも必死に毎日ホゲホゲ~と生きてます☆

 完熟みかん

 

 お試しコラボ すき家 なか卯

 

 お弁当 冷凍 冷食 セット

 



昨日は実家へ行った。



息子③が修学旅行に行ったから

おみやげを渡しに。



昼に行って、母上と一緒に昼食を食べて

夕方まで喋ってた。




足元がおぼつかんくて

ベランダへ出る時に足が上がらんくて

母上がこけそうになったんやけど、


聞けばそこに何度も足が引っかかって

危ないんやと言う。



数日前に足をぶつけて

すねにケガをしてた。



一緒にコンビニへ行ったときも

すっかり「おばあさん」の歩き方になってて

あんまりにも一気に老け込んだことが

心配で仕方なかった。



今までにもなんとなくぼんやりと

早くて来春頃から

一緒に住むことを目指そうか?

という話はしてたんやけど



あまりにもヨボヨボしてきてて

放っておけんくて

ハッキリと来春の

息子③が中学に上がるタイミングで

一緒に住もうということになった。




そういう話にはなったんやけども…



・姉上がどう思うか

・狭い実家に住めるのか


の問題がある。



母上としては

もし姉上が母上と住みたいと言っても、


姉上と義兄はラブラブで

会話に入られへんし、

(それを気遣ってももらえない)


自宅で仕事をしてる義兄と

外で働いてる姉上の家庭に入ると

義兄と24時間一緒の空間にいて

気を使うから疲れるのと、


何せ姉上が結婚する前に

母上と一緒に住んでた時から

会話が少なくて

何を喋っていいかわからん、

気を遣う、と。



そんな感じやから

雛子と一緒に

雛子の息子らとみんなで暮らしたい

という気持ちしかない


と言うてるのやけども



何せ遺産を相続したあとやから

ワタシらと暮らすことを

姉上がどう思うのか、どう考えるのかが

読めんくて。。



母上とワタシらが一緒に住むことに

姉上が異議なく、同意してくれるかどうか

というところ。


とにかく揉めたくないんよね。。



母上が一人でいることに

何の問題もないのであれば、

ワタシは今の生活の方が気楽やし

自分の体調のこともあるし

今の生活でおりたいのが本音。



別に財産を狙ってるとかないし

そんなこと思われてストレスになるのは嫌。



でも実際は

一人になって不眠になって

精神を病み始めてるし

さらに老け込んできてるのもあり、

ただただ母上が心配で

その気持ちだけで動いてるんやけどもさ。。







次に住む家の問題。



今の母の家は2LDK+屋根裏収納。



年頃の息子3人いて


一部屋は母上の部屋で

もう一部屋を息子ら3人でというのは

あまりにもプライバシーが無さすぎて。


たぶんみんながストレスでやられる。



母上としては

屋根裏収納の部分をリフォームして

ロフトとかにしたら

なんとか住めんか…と何度も言う。



屋根裏収納をロフトに

リフォームすることが可能かは

業者に見てもらわんとわからんし



できたとしても

大して広くもならず、

現在、屋根裏収納にしまっている物の

行き場がなくなる。



そこに家族4人+動物たちが

それぞれ必要なものを持って

狭い家に移り住むのは…


現実的に考えると無理やろう。



でも話はいつも堂々巡り。




息子③は来春中学生になる。


数年後には高校受験もある。


勉強机も置けない狭さで

勉強をしろと言うのもなぁ。。




安くて広さのある中古戸建に

買い換えるという案も出た。



不便なく住めそうで、価格も安い

理想的な物件もあった。



母上は一緒にいる間は

この案に乗り気やったけど


ワタシが帰ってから

一人で考えてたら



亡くなった祖母から受け継いだ家を

自分が勝手にどうこうしていいのか…


実家を売らないとなると

中古戸建を買うことで

貯金が減るから不安…


広い家に住むと固定資産税が上がるのでは…



などなど色んな考えが出てきたとのこと。



まあそりゃそうだわな。



というわけで、住む場所は

母上的には実家でみんなで住むことが

理想的と現時点では考えてるらしい。



うーんんんんんん。。。

と懸念が残る。



が、話はいつも堂々巡りで

どうすりゃいいのかわからん。。






金銭的な面では

生活費は具体的に母上と話し合って

現実的な折り合いがついた。


こちらはなんとかなりそうでひと安心。





それにしても


来春とは言うたものの

あと4ヶ月ほどしかないぞ💧



優柔不断で決断力のないワタシと母上。



どないするねん。

どないなるねん。



ああ、あちこち激痛なのは

疲れのせいか。。

悩みのせいか。。






あ、昨日の晩ごはんは


・白菜と豚のしょうが蒸し

・大根とツナのサラダ

・温キャベツ

・豆腐とうすあげの味噌汁


でした。



 健康以下、介護未満 親のトリセツ

 

 老いた親との上手な付き合い方

 

 実家の片づけ方