そして今日また。 | 思考の整理と記録の日記~バツ②母ちゃん+息子3人+ばあちゃん+犬2匹・猫6匹・亀1匹~

思考の整理と記録の日記~バツ②母ちゃん+息子3人+ばあちゃん+犬2匹・猫6匹・亀1匹~

バツ①からバツ②へ‥( ω-、)
そして2LDKの小さな実家で実母と同居で5人家族に。

病みながらも必死に毎日ホゲホゲ~と生きてます☆



昨夜、息子③は
「明日も遅れて登校する」
と言った。


今朝、
「今日も給食の時間から行く」と言った。


最初は
「5時間目も、できたら6時間目も
頑張っておれるようにする」
と言ってた。


でも、
今日から個別懇談会があって
6時間目はないこと、

5時間目は
校外学習のしおりを
みんなで読んで確認するから
勉強の時間ではないことを言ったら


「校外学習には行きたくないから
5時間目に学校におりたくないな…」と。


校外学習は、
行ってしまえば
学校とは違って
嫌な思いをしても帰って来れん。


だから嫌やと。。


「とりあえず給食のあとの
掃除が終わる時間に
一度校門前に迎えに来るよ」
と言っといた。


「もし息子③が5時間目をやれる
と思ったら、そのまま過ごして。

授業が始まる時間に
息子③が校門に来んかったら
頑張っとんやな~と思って
お母さんは帰るから」

と言って見送った。




校門前で待ってたら
掃除が終わってから「帰る」と来た。


見送ってくれた友達と担任に
挨拶をして歩き出したらすぐに

「お母さん、今日Iが首絞めてきた」
と言い始めた。


先生に言ったのか聞いたら

「言ってない」と。


そんな大事なこと
なんで担任に言わへんねん💧

と怒りそうになったけど

「嘘ついてるって疑われてるような
不安な気持ちになる」
って言うてたもんな、、

と思い出す。



昼休みにみんなでバレーボールしてて
ミスした息子③に

おい!なにしてんねーん
(ふざけてるような雰囲気)
と言いながら

後ろから
スリーパーホールドのように首絞めて
離すと同時に
背中をドンッと押したらしい。


「首締めるってどれくらいの強さ?」
とワタシにやってもらったけど

かなり強くてグエッてなった。


それを見て
「そうそう。グエッてなってん」と。


そのあとも
ワタシはびっくりして
かなりしつこく息子③に聞いた。


他の友達も
ふざけてこういうことをするのか?


Iと実際は表面上は仲良くしてて
Iがふざけてやったのか?
(どんな関係性なのか
いまいちわからん)


答えはどちらもNO。


「誰もこんなことせんし、
Iは王様で俺はその下僕みたいな扱いを
Iはしてくる」と言う。


「やり返したらよかったのに」
と言ったワタシに


「何をされたらやり返していいのか
線引きがわからん」
と息子③は言った。


「痛いことされたらやり返していい。
ぼっこぼこにいわしてまえ!
お母さんならそうする」
と答えたら

「次からそうする」
と言ってた。

けど…


一瞬であっても
それだけ苦しい思いをさせられてるのに
頭の中で
『これやり返していいのかな?』って
先に考えてしまうのなら
たぶん次からも
自然と考えてしもて手が出んやろう。


痛い思いをさせられた瞬間に
アドレナリン噴き出して
考える間もなく しばき倒さんかったら
相手に隙を与えてしまう。


それができんかったら
負けるんや。。





もうじき
たぶん担任から電話が入るやろう。


また報告しなくては。。



ああ、胃が痛い。腹が痛い。

クソガキIめ、今に見ておれ!!