昨日の息子③。と、今日。 | 思考の整理と記録の日記~バツ②母ちゃん+息子3人+ばあちゃん+犬2匹・猫5匹・亀1匹~

思考の整理と記録の日記~バツ②母ちゃん+息子3人+ばあちゃん+犬2匹・猫5匹・亀1匹~

バツ①からバツ②へ‥( ω-、)
そして2LDKの小さな実家で実母と同居で5人家族に。

病みながらも必死に毎日ホゲホゲ~と生きてます☆

昨日、息子③は
なにやら絶叫しながら下校してきた。


最初は
友達と楽しく騒ぎながら
帰ってきたのかな…と
ちょっと期待したんやけど


違った。。😖⤵️



体育の授業中に
チームでやるスポーツをしてた時に
うまくできなかった息子③に
「お前ずる休みもしとーしな」
「宿題も忘れとる」
と関係ないことで責められ

最初は言い返してた(のかな?)
けど

もう嫌や…と

ずる休みじゃないのに…と

イライラと落ち込みで
理由を話して
先生に早退を申し出たらしい。




先生は無言でスルー。



それは5時間目のことで、
6時間目は勉強ではなく
数字を使ったゲームの時間やった。


先生は
これから楽しい時間やし
あと1時間やし頑張れ✊
と優しい気持ちでスルーされたんやと
思われる。
(あとで直接聞いたらその通りやった)


でも

息子③にしたら
無理になったら早退しても大丈夫やから
って言われて頑張って登校したのに


帰らせてもらえんやん!

嘘つき!


となってしもーて。。



息子③帰宅のすぐあとに
先生が来たのだけれど

先生への怒りで
ギャンギャン泣いて怒って暴れて
2階から下りてこんかった。



先生の目からは
6時間目のゲームは楽しんでたように
見えたらしいんやけど…。



とにかくぶんむくれて
暴言吐きまくって
ギャンギャン泣いて
キレまくる息子③。


先生が帰ったあとにゆっくり話を聞いて
「気分転換に散歩がてら
甘いもんでも買いにいこか?」
とコンビニに誘った。


行かへん!
と言うかと思ったら

案外素直に

「うん、行くぐすん」と。


行き帰りで、
「きっと先生はさ、
息子③が学校生活に戻りやすいようにって、
あと遊びの1時間だけやから頑張れって、
そう思ってのことなんちゃうかなぁ。 
お母さんの勝手な想像やけどな。
先生も色々と
一生懸命考えてくれてるんちゃうかな」
と話した。


でも

「嫌な気持ちになったら
帰らせてもらえる約束やったのに
先生は知らん顔した」

「騙された」

「もう信用できひん」

と気持ちがこじれてしもて…


「もう学校なんか行かん!!」と。


こりゃちょっと
気持ちを切り替えらなあかんなと、

友達数人から暴力をふるわれたら
どういう風に反撃するか、かわすか、
二人で考えてやってみたり、
クッションと枕を的にして
殴ったり蹴ったりして体を動かした。


強くなろう!と
二人で言い合った。


体を動かしたあとは
スッキリしたみたいに見えた。




今朝は時間通りに起こした。


目覚めてすぐに
「学校行かん。休む!」
とぶんむくれておった。


休むにしても一旦起きよう♪
と朝ごはんを食べさせて


「学校に行かれへん理由が
友達とのことだけでなく
先生に対しての怒りが
増えてしまったってのはわかるけど
学校に行かんとできひん経験ってあるやん?
意地悪せん他の友達とかとの遊びとかさ
勉強の遅れとかもあるしさ…
行かんともったいないなぁって部分も
あるやん?
昨日もちゃんと最後までおれて
頑張れた息子③はえらかったよ。
今日も自分のために頑張ってみぃひん?」

と話してみた。


「昨日はおりたくておったんじゃない。
おらされたんや!
今日は絶対行かへん!!」

と言って、その姿勢は崩さんかった。


でも
ワタシが話してる間、
仲の良い友達のこととか
ちょっと頭をかすめたみたいな

そんな顔してた。



そのあとかかってきた担任からの電話で

焦って登校を促したら
余計に気持ちがこじれそうなことと、

今は気持ちが不安定やから
急に先生が家に来ると
昨日のように怒って泣いてしまうので
来る前に必ず電話してほしい

と伝えた。


先生にはすごく感謝してるけど、、

帰らせてもらえんかったことも
子どもからしたら
『先生は約束守らん』って
まぁそう感じるよな
と思うし。


せめて説明して説得してくれたり
そういう言葉掛けがあったら
もう少し違ったんやろうけど
無言でスルーは、ちょっとなぁ💧


今回、息子③が学校に行けんようになった
いじめのことも
先生が目撃してたのに、
すぐに相手の親にも伝えんし
なんで話し合い?
なんであいつらが怒られんの?
って不信感の芽はあったやろうし。


先生は
その瞬間だけじゃなく
この先も見て判断してると思うんやけど

それを息子③に説明して
なんとなく理解はしてるみたいやけど
それでも自分の感情では
「許せん!」となってしまう。。

まあ本人にしてみたら
納得いかんことだらけなのはわかる。


わかるけども、、
なんやうまくいかんなぁと思う。




今日はただただゆっくりさせて
ごはんいっぱい食べさせて
シャワーさせて
寝かした。


今なら話せるなひらめき電球というタイミングで
口うるさくならんように細心の注意を払って
先生の気持ちも代弁しつつ
息子③の今までの頑張りを誉めて
「負けるな!頑張れ✊」と励ました。


寝る前に
「明日、給食だけ食べに行こうかな」と
ポツリと言ったけど

すぐに

「でも行ったらもう最後まで帰られんから
やっぱり行かへんわ」
と言った。


「給食食べて、
頑張って午後の授業を
二時間受けて来たら?」

と言ったけど

「嫌や!」

「帰りにまた先生が家に来るから嫌や」
と言う。


先生には電話にしてもらうよと言ったけど
嫌や!と言いながら2階へ上がって行った。



嫌やとは行ってたけど
少し登校に前向きになってるから
このまま焦らずに励ましていこう。





ワタシは、昨日のブログのあと
心臓ばくばくしながら

帰宅した息子③とそのあとの担任訪問があり
先生の前でめまいで倒れそうになった。


夜になると
痛みもひどくなって
ダウンしてしもた。


今日も調子は良くないけど
今の息子③の前で
ワタシが弱気でいてはいかん!と思うから
必死で意地で
息子③が寝るまでは
なんとか『明るいお母さん』を演じてる。


辛いししんどいしくじけそうやけど
今はそんなこと言うてる場合じゃない。

どうにか息子③を支えなければ。



自分自身にも
他の色んなことにも
負けるもんか!

強かった子どもの頃のワタシよ
戻ってきてくれ〰️!!