消えたくなる。 | 思考の整理と記録の日記~バツ②母ちゃん+息子3人+ばあちゃん+犬2匹・猫5匹・亀1匹~

思考の整理と記録の日記~バツ②母ちゃん+息子3人+ばあちゃん+犬2匹・猫5匹・亀1匹~

バツ①からバツ②へ‥( ω-、)
そして2LDKの小さな実家で実母と同居で5人家族に。

病みながらも必死に毎日ホゲホゲ~と生きてます☆





ようやく昨日、

辛かった耳詰まりはおさまった。



でもどうも聴力が落ちてるようで

聞こえがイマイチな気がする💧


気のせいならええんだが。。





さて、今朝のこと。


先に起きてた息子③が

いつものことながら

ワタシが寝てるのをええことに

ゲームを始めた・・・



休校解除になる少し前から

あまりにもゲームする時間が

長いことと

依存してるように見受けられたことで

時間を制限するアプリで

ロックをするようにしたのよね。

(それでも最長の1日6時間)


それが息子③は不満で毎日毎日

制限時間が来る前から

「ロック解除して!」

とうるさい。



あまりにもゲームゲームで

勉強のことも心配なところに

休校解除後 少しして、担任から

放課後教室のお誘いがあった。


週2回、人数が限定されてて

公文みたいな感じで

ひたすらプリントを解いていくという

(わからなければ教えてもらえる)

塾にも行ってなくて

進研ゼミみたいな家庭学習もしてない

わが家にはありがたい話。


でも息子③は

なにがそんなに嫌なのか

泣きわめく勢いで激怒して

これを拒否。


でももう高学年。

何かしらの勉強習慣はつけておきたい。


そこで

家でワークを用意するから

毎日1ページずつやることを提案。


放課後教室か家庭学習か。。


息子③は家でのワークを選んだ。




そんなことがあっての今朝。


寝てるワタシを起こして

「ロック解除して!」と。。


やり始めたところで

まだ残り時間は5時間ほどあったのに。


すかさずワタシが

まだまだロックまで時間があること、

ここのところ3日ほど

ワークをやってないことを言った。


そしたら急にキレて

「やったらええんやろ!やったら!!」

とワークを持って台所へ。


まあキレながらでも

やるならええか。と思ったけども


何やら台所からぶつぶつぶつぶつと

文句を言う声が聞こえる。。


で、ワタシが台所へ行くと


「なんであんな奴に言われなアカンねん」

と言うのが耳に入った。



ぷっつり切れたよね。

心の糸が。



ザックリと

心をナイフで切られたみたいな。。




「あんな奴ってどういうことや」

と一瞬 怒ってはみたけども


怒りではないな、この感情は。

怒っても理解せんな、今は。


と気づいて

怒るのはやめた。



静かに

ワークは投げ捨てて


ゲームは取り上げました。



言葉でも伝えたけど

息子③には言っても

めんどくさいから

わかったふりをするだけ。



ちょっともうこれはダメだ。。



わかるまで

目を合わせんし

視界に入れんし

必要以上の言葉もかけんし

笑顔も見せん。


と決めて実行。



夕方近くに、やっとこ

ワタシの態度が普通じゃないと

気づいたらしく(遅い!)

ワタシの機嫌をとるような

態度に出始めた。



そんなことしたって

自分がどんなことを口にしたのか

ちゃんと理解して謝るまで

必要以上の言葉もかけんし

笑顔も見せない。


というか


笑顔になんかなれまへんがな。



ちゃんと反省して

同じことを繰り返す人間には

ならないでください。


元ダンナのように

同じ過ちを繰り返す人間には

ならないでください。



でもそれは言えんしね。



お母さん、

なんでそんなに怒っとん?


とか


わからんなりにでも

「ごめんなさい」が言えたら



もう一度きちんと話をしよう。



もし寝るまでにできんかったら

少し助け船を出そう。





でも


ワタシが普通じゃないから

こういうことになるんよね。。とか


きっと息子③だけじゃなく、

息子①②も

口に出さんだけで

そんな風に思ってるんやろう。。

とか


そんなことがアタマぐるぐる🌀🌀



あーあ。。

なんでワタシはこんなんなんやろ。



ホンマ


あーあ。。しか出て来んわ。。