犬③のことと心療内科。 | 思考の整理と記録の日記~バツ②母ちゃん+息子3人+ばあちゃん+犬2匹・猫6匹・亀1匹~

思考の整理と記録の日記~バツ②母ちゃん+息子3人+ばあちゃん+犬2匹・猫6匹・亀1匹~

バツ①からバツ②へ‥( ω-、)
そして2LDKの小さな実家で実母と同居で5人家族に。

病みながらも必死に毎日ホゲホゲ~と生きてます☆

犬③、おとついぐらいから少ししんどそう。

顎下のしこりが少し大きくなってる。

ゼハゼハ息をしてて、苦しそう。

大丈夫かなぁと何度も様子を見に行くんやけど だいたい寝てて‥

寝れるときに寝かしておいてあげたいし、できるだけコッソリそーっと見るようにしてる。

してたのに!

そのあと台所でほんのちょっとでもビニールの袋をガサガサ言わせただけで飛んできた汗

いや、袋を畳んでただけで おやつじゃないんやけどね‥がびょーん

ま、食べれるうちが華よね~と そのタイミングでおやつをあげたらば、、

ちょっとでもガサガサ言わせたり、誰か(特にワタシ)が何かを食べようとすると飛んでくるようになってしもーた・・・泣

何度も来るから ちょっと困るが(^_^;)  

雨続きでさんぽも足りてないし、ストレスもたまってきてるんかもな〰青スジ

あげ過ぎんように気を付けつつ、食べる楽しみを増やしてあげよう。




やっと今日、心療内科へ行ってきた。

「いつも緊張して喋られんようになるから、症状をメモしてきました」と言うたら「ゆっくりお話ししてくれたらいいですからね」と先生。

でも、メモを見てもヤッパリうまく話せんかった。

「すごく物忘れがひどくて‥その日にあったことなのか昨日のことなのか、わからなくなる」と言えば

「たとえば?」

「薬を飲むこともそうですね。飲んで10分も経ってないのに アレ?飲んだっけ?って。。」

「あー、でもそれはねぇ誰でもあるよ。僕なんかもそうやもん。薬を飲むということは日常ずっとすることやから記憶が曖昧になるよね。昨日やったか、今日やったかってね。薬に日付を書けばいいよ。」

と簡単に言われ。。

ホンマは、子供に何度も同じ話をしてしまうことや、やらなアカンことをスカーンと忘れてしまったり、、というようなことも言いたかったんやけど‥

度を超してる忘れっぽさ、覚えておけん不安があることを伝えたかったのに、初っぱなから「誰でもそうやで。そんな気にすること?」みたいに言われたら、言えんくなってしもた。

「ヒトが家に来ることが怖いです」ってのも言うた。

子供の友達が玄関先まで犬を見に来るだけやのに不安感というか恐怖感というか、そういうのでしんどいこと。

ケースワーカーさんが訪問するのすら怖いこと。

家を片付けられへんことで、汚い家を見られるのが嫌で、でも片付けられんくて‥っていうのがしんどくて、、

ピンポンが鳴るだけで怖いということ。

そしたらば

「そんなに自分が気にするほどのことではないと思うよ。子供なんかやったら『どんな家かな~』って興味を持ってるだけで、そんな『汚い』とかは思わんでしょう」

と。。

(いやいや実際 汚い臭い暗いと言われましたけどね鼻水たらり

1日中ぼんやりしてしまうことも、外出するのが怖くて買い物すらまともに行けてないことも、シャワーができんことも、、

言葉に詰まりながらも頑張って言うたけど、なんか「そんなこと一生懸命 言われても‥」みたいな空気になって。。

「薬は増やしたくないしねぇ、このまままた同じ薬で様子を見てくれる?」

と言われて終わった。

なんだか釈然とせん気持ちで診察室を出た。

だってさ、、

別に悩み相談をしに行ったワケではないんやもん。

毎回「この2週間はどうでしたか?」って聞かれるから ちゃんと答えたくて、こうこうこんな時にこういう症状が出ます!と伝えただけやのにさ。。

誰でもそういうことあるよ~って言われたら、じゃあなんでワタシそんな誰でもあることでこんなにしんどい思いになってるんですかね?ダメ人間やからですかね!って また自己否定してまうやん。

ただ「あ〰なるほど、そういう時にしんどいんやね」って言われるんやと思ってたのに。。

はぁ(。・´_`・。)

なんか、難しいな。。

一番理解してくれると思ってる医者と会話のキャッチボールができん。

病院変えたいけど、自立支援受けてるから簡単にはできひんし。。

次に行って何を話したらいいのかわからんし、話す自信もなくなってもた。

早く治りたいな。。









にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 不安神経症へ

干すよりキレイ。ふとんクリーナーはレイコップ

【チープなバッテリーでは大切なスマホが破壊されてしまいます】