わかってたけど聞かんかったら良かった。 | 思考の整理と記録の日記~バツ②母ちゃん+息子3人+ばあちゃん+犬2匹・猫6匹・亀1匹~

思考の整理と記録の日記~バツ②母ちゃん+息子3人+ばあちゃん+犬2匹・猫6匹・亀1匹~

バツ①からバツ②へ‥( ω-、)
そして2LDKの小さな実家で実母と同居で5人家族に。

病みながらも必死に毎日ホゲホゲ~と生きてます☆

今日は朝、あまりにもしんどかったから、息子③に「母しゃん しんどいから、今日は保育園お休みしてばあしゃんのところにでも行こうか?」と行ってみた。

「うん!休む~♪」と言ってくれたから、布団に入り直して二度寝しかけたものの‥

しばらくして「昨日つかまえて保育園の虫かごに入れたバッタを今日逃がしてやらんとアカンから、やっぱり保育園行く!!」と。。どーんどーん

1度は説得を試みたものの「早く用意して!遅刻するやんかむかっ」とキレモードに突入しそうになったから、重いカラダを引きずり、遅刻しながらも登園。

送りのあと、心療内科へ行ってきた。

ワタシの二人前のヒトが初診やったらしく、なかなか診察室から出てこんくて。

その間に待合室は超満員に。。

ものすごいヒトがいっぱいで圧迫感がひどく、

さらに1人のおばあちゃんが手持ちぶさたなのか 自分の靴の右と左を擦り合わせて ずーっとキュッキュキュッキュ音を立ててたのが神経に障って、

バクバクがひどくなった挙げ句、血の気が引いて、何度も意識が遠くなり、眠くないのにウトウトしてるような状態で、ドキッとして意識が戻る‥というのを繰り返し、倒れそうになっておった。

ようやくワタシの番が来て、先生とお話し。

今の状況を言わなアカンのに、毎回のことながら診察室に入るとぼんやりしてしもて何をどう説明したらええのかわからず、とりあえず先生の質問に答える形に。。

最後に、「なんかどんどん悪くなってるような気がするんですけど、どれぐらいで良くなるんでしょうか?‥ってそんなんわかりませんよねぇ苦笑」と言うてみた。

そしたらば

「まあそれはなんともねぇ‥。でも言えるのは、アナタは『何等かの薬を飲んでいく必要があるヒト』やわねぇ」と言われた。

『飲んでいく』ってのが、なんかめっちゃ長期に渡ってって感じを意味してるように聞こえてしもてさ。

聞かんかったら良かったなと後悔した。

欲しかった答えは

「今はしんどい時期やけど、そのうち良くなるからね」

とかの明るい見通しの立つ言葉やったのにな。。

どんよりしながら薬局へ行ったらば、、

最初は誰もおらんかった待合のベンチがあれよあれよと言う間に埋まってきて、

言い方は悪いけど、見るからにおかしい、かなり不潔そうな小太りのおばさんがワタシの隣に座ったん。

普通に誰かが隣に座るだけでも圧迫感でダメやのに、あろうことか そのおばさんは、凄い勢いでデカイおケツの1/3をワタシに乗せるようにぶち当てて座りよったん。

当然、ワタシ横にのくわねぇ。。

もう長椅子から落ちるギリギリのところに座ってたんやけど、少ししてカバンから何かを取り出そうとしたおばさんのひじがガッツンガッツン当たってきて座ってもおれず。。ががん

悪臭も凄くて、血の気が引いて倒れそうになってきたから、薬局のヒトに「人混みがダメなんで‥」と言って外で待たせてもらった。

どうやらその様子に気づいてたらしい事務のヒトが、チラチラおばさんを見ながら「大丈夫ですか??お待たせして すみません‥」と。

薬局のすぐ外の壁にもたれて、深呼吸をしなから待つことになってしもぉた。

帰りのバスが混んでたら、まぢヤバイな‥と思ったけど、昼前のバスはがらがらで、無事に帰宅することができた。

ま、ウチへ帰る路線は滅多に混むことはないんやけどね笑

あれもこれも不安の材料になってしまうんだぁなタラー


帰って、適当にお昼ごはん食べて、昼寝しようとしたら元ダンナから電話。

今日は夜勤らしく、「出勤まで時間を持て余しとるから、お前が息子③を迎えに行く時 保育園まで送らせて」と。。

具合が良くなかったから、助かった!と思いつつ お願いした。

いつものバスと電車に乗って行く時と変わらん時間に出たら、さすがクルマ!めっちゃ早い。

お迎えの時間より早めに着きそうやったから、途中で100均にも寄ってもらった。

今の家の近所には100円LAWSONはあっても100均がない。

ブックカバーや便座シートやスマホの充電器のコードやら、欲しかったものがやっと買えて、気分も少しスッキリした。


元ダンナは労役から出てきてすぐから毎日 電話して来よったんやけど。

ここんとこ毎日のように、元ダンナが居候させてもらってる友達の愚痴ばかりを延々聞かされ続けてて。

元ダンナもどこかで吐き出さんと爆発しそうや!って言うてたから、なかなか「やめて」とも言えずにおったんやけど、ヤッパかなりのストレスになるもんやから、ここはちゃんと言うておこうと、「愚痴ばっかり聞くの、しんどいわ」と言うた。

バクバクざわざわが悪化しとることを言うた直後やったから理解してくれたのか、保育園で降ろしてもらうまで、久々に愚痴は一切なしやった。

一方的なマシンガントークはいつもと変わりなかったけど笑い泣き

これで愚痴の聞き役を免れられたらええなぁ。。

またしばらくしたら堪えきれんようになって言い出すんやろーなと想像はつくが、ね泣き1



ああ。。

やっと1週間が終わったなぁ。

来週・再来週は保育園のおでかけがあって、おでかけ日は集合時間がめっちゃ早い。

イケるのか?ワタシ。。

まったく自信がないぞ↓↓

でも母たるもの、やらねばいかんのよねしずく

自信がなくても とりあえず頑張らなくちゃーだわ・・・泣


今も、晩ごはんの皿洗いができずに撃沈しておるまま、もう夜中。。

もう明日でいいかな(;^_^A とかって諦め入ってる。

頑張らねば!と思うだけで、その思いがもうすでにしんどいんだな。

あー。。

さっさか動けるようになりたいなぁ。

もっと気楽に生きていけたら どんなに楽やろうか。


‥ダメだ。。

後ろ向きな思考にヤラレそうガーン

やっぱり皿洗いは明日にして、もう寝てしまおう。

おやすみなさい。。

少しでも幸せな気分になれる夢が見れますように。