バイバイは言えんから、いってらっしゃい。 | 思考の整理と記録の日記~バツ②母ちゃん+息子3人+ばあちゃん+犬2匹・猫5匹・亀1匹~

思考の整理と記録の日記~バツ②母ちゃん+息子3人+ばあちゃん+犬2匹・猫5匹・亀1匹~

バツ①からバツ②へ‥( ω-、)
そして2LDKの小さな実家で実母と同居で5人家族に。

病みながらも必死に毎日ホゲホゲ~と生きてます☆

ワタシが死ぬ2日前に死んでね。
シマを火葬してからでないと母ちゃんは逝けんから。
ネコマタになってもいいから長生きしてよ。
シマがおらな母ちゃん無理や‥
頼むで。。

常々シマに言っとった。

シマが死んで4日目やけど、お迎えは来ん。

どうやらワタシは生きらなアカンらしい。

当たり前やけど辛くて、朝 目が覚めても死ぬまで寝ときたいと目をつぶった。

何か癒しが欲しいと思ってYouTubeで平井堅を聞いた。

『切手のないおくりもの』という曲が目に留まった。

『別れゆくあなたへ この歌を届けよう 寂しい時に歌ってほしい 遠い空からこの歌を』

って歌詞があって涙が止まらず㊦㊦( ̄^ ̄

今まで聞けば犬①のことを思い出しよった『瞳を閉じて』を聴いても猫①のことばかりアタマによぎって号泣。

今はまだ何を聴いても見ても悲しくて仕方がないけど、大切なモノの死って時間薬やもんな‥

それは犬①が教えてくれた。

犬①が死んで5年経って、まだ立ち直れてない部分もあるけど、胸を切り裂かれたような痛みは徐々に消えつつある。

新たにできた今回の傷も、どれだけかかるかはわからんけども、また徐々に痛みは薄らいでいくんやろう。


シマがおらんようになって不安障害と鬱がひどくなっとる。

毎日 頭痛、バクバクザワザワ悪化、カラダが鉛のように重くてやる気ゼロ、毎日やってきたことやのにすべてに置いて何からしたらいいのか何をどうすればいいのかわからんくて立ち尽くす時間が長くなっとる。

それでも立ち上がって動かなアカン。

犬②③、猫②、インコ、亀2匹。

モチロン息子3人も。

まだまだお世話していかなアカン子たちがおるんやから。

自分に頑張れ!と言うことも、頑張ろうと思うこともできんかったけど、このままじゃアカンのはわかっとる。

辛いけど前を向いてまた歩いて行かねばならん。


昨日まで、猫②が洗面台の下の棚やら玄関の収納扉なんかを全部開けてまわりよった。

猫①を探しとったんかな?

今日になってパタリとその行動は止んだ。

何となく、ワタシも前を向かなアカン気持ちになった。

シマの魂がちゃんと逝くべきところへ逝ったのかもしれん。

まだまだこれからも弱音は吐くやろうけど、辛くても痛みとともに歩んで行かなアカンのや。

涙は渇れんし、我慢する必要もない。

泣けるだけ泣いて、シマを思おう。

そうしながらワタシも歩き出そう。

先にいってらっしゃい、シマ。

また会おうね。