少しだけ気が楽になった。 | 思考の整理と記録の日記~バツ②母ちゃん+息子3人+ばあちゃん+犬2匹・猫5匹・亀1匹~

思考の整理と記録の日記~バツ②母ちゃん+息子3人+ばあちゃん+犬2匹・猫5匹・亀1匹~

バツ①からバツ②へ‥( ω-、)
そして2LDKの小さな実家で実母と同居で5人家族に。

病みながらも必死に毎日ホゲホゲ~と生きてます☆

息子③は留守番したいと言うたから、バクバクザワザワ変な汗ビッショリでユラユラしながら一人で心療内科に行って来た。

ウダウダしとるうちに時間がなくなってしもたからシャワーはもう諦めて、クサイまんまで行ったさ(;´д`)

先生に「あんまり僕が聞いていいことじゃないかもしれんけど、その後 お金のこととかダンナさんとのこととか何か進展したり変わったことはある?」と聞かれて「いえ、特に変わりはないです。。」と答えたら「そうかぁ。。まぁ、今は安定剤をしっかり飲んで、少しでもご自身が落ち着けるようにすることが一番やね。」と。。

過去に元夫との生活中に鬱になって、離婚を考え出したらビックリするくらい改善して、離婚してからはまったく鬱々にならずに何年も生活してきたことを少し前の診察時に話した時、先生は「ストレスの元から離れるのが一番良いからね~。今は生活を変えることは考えられへん状況かな?」って暗に別居なり離婚なりして今のダンナと少しでも離れられへんのかというようなことを聞かれたっけな。。

自分でもわかっとるんよね。

できることならダンナと別居して生活を別にした方がいいってこと。

でも金銭的に無理。

一緒におってももうすでに家計は破綻しとるんやけどさ。。

ダンナはダンナなりに家族のことを大事にしとるし、支えようと必死なんよね。

その方法が正しいかどうかは別として。

子供らにも『お父さん』は必要やと思うし。

それにヤッパリ別居や離婚や言うても先立つモノがまったくないんやからどないもならん。

ワタシが自立できるぐらい稼げるんやったら、絶対に別居した方がダンナにももっと優しくできるやろうし、こない鬱々や不安障害に悩まされることなく生活も充実するんやろうけど。。

もう取り返しのつかんところまで破綻しとるんやろうと思う。

ダンナにどれくらい借金があるのか、ちゃんと把握できてないけど、たぶんもうどないもならんとこまで来とるんやろう。

ギャンブルや浮気が原因なら強く言えるんやろうけど、生活費のためやから責任はワタシにもあるわけで。。

いつになったらこの苦しい生活から抜けることができるんかわからん。

けど、もらってすぐに鬱の薬と安定剤を飲んでちょっとだけ精神的にマシになったから、前向きに一所懸命働くことしかないんやビックリマークって思える。

それでも焼け石に水やから、どうにかする方法を考えらなアカンのやけど。。

明日は午前診で内科に行って、起立性頭痛とめまいに効く漢方薬と喘息の薬をもらってこなアカン。

お母ちゃんにもらったお金も底をつくなぁ( ノД`)

嫌でも時間は勝手に過ぎていってすぐに明日がくるんやから、弱音吐いとる暇はないんよな。。

用事があって病院の帰りにちょっとだけ実家へ寄った。

姉ちゃんもおって、両親と4人で朝ドラと大河ドラマの再放送を見ながらとりとめのない話をして癒されてきたんやけど‥

姉ちゃんの友達のダンナさんが木曜日に事故で亡くなって、今日お通夜に行くというショッキングな話を聞いて、他人のことながら同じ3人の子供を持つ友達の事を考えたら心が痛かった。

わが家がそんなことになったらどないなるんやろう‥っていう不安感にも襲われた。

その姉ちゃんの友達は医療系の資格を持ってるから食べていくにはこまらへんみたいやけど。

色々考えよったらまた不安の波がやってくるなぁ( ´Д`)




帰ってからダンナとお金の話をしたら、真剣に毎日のように債務整理のことを考えとる‥と言いよった。

ダンナももうお手上げらしくて、債務整理だけじゃなく離婚か別居することも考えたらしい。

やっと現実的に色々考え始めた感じが伝わってきた。

まだ考えとるだけやから今までと状況は変わらんけど、ダンナの真剣さがわかってちょっとだけ安心した。

早くこの大変な生活から抜け出せたらええなぁ。。

とりあえず薬飲んで、精神的に安定させて頑張らななo(`^´*)









Android携帯からの投稿