善意の誘拐。 | 思考の整理と記録の日記~バツ②母ちゃん+息子3人+ばあちゃん+犬2匹・猫5匹・亀1匹~

思考の整理と記録の日記~バツ②母ちゃん+息子3人+ばあちゃん+犬2匹・猫5匹・亀1匹~

バツ①からバツ②へ‥( ω-、)
そして2LDKの小さな実家で実母と同居で5人家族に。

病みながらも必死に毎日ホゲホゲ~と生きてます☆

野鳥のひなを連れ帰ることを『善意の誘拐』というそうな。

昨日からネットで雀のエサや育て方を調べていて目にした。

まったくその通りやと思う。


昼1時すぎ。。

飛ぶ練習ができるように小さい鳥かごと、地べたで寝よったから藁の皿巣を買いに出た。

息子①②に様子を見とくよう言って留守番させて。

1時間後、息子②から「地べたで横になって弱っとる」と電話。

スポイトでくちばしをほんの少し濡らしてあげるように言った。

大慌てで帰宅したものの、家の前に着いた時にまた電話で「死んだ‥」って。

あんなに元気に鳴いて羽ばたく練習もしよったのはついさっきのことやのに‥

連れて帰ってきた張本人の息子①は、ワタシと息子③が買いに出てしばらくして遊びに行ったらしい。

その無責任さには怒ったけど、雀の仔が死んでしもたショックの方がでかくて‥

言いようのない無気力感で腑抜けてしもた。

かわいそうなことをした。
申し訳ないことをした。
拾ってきた時すぐに返しに行かせたら良かった。
あんなにも元気やったのに何でや‥
ごめんな。ごめんな。。

繰り返しアタマを廻るどんな言葉も気持ちも、身勝手な人間の理屈でしかないな。。

なんか一気に体調も悪くなって落ち込みまくり‥ダウンダウン


遊びに出た息子①を呼び戻したら急いで帰ってきて、冷たく固くなってしもた小さな雀の仔は子供らの手で庭に埋められた。

ワタシはショックすぎて埋めらるトコは立ち合えんかった。


使うことのなかった新品の鳥かごと藁の寝床。

しばらく触る気にもなれん。。

胸が痛い。。