おばあちゃん。 | 思考の整理と記録の日記~バツ②母ちゃん+息子3人+ばあちゃん+犬2匹・猫5匹・亀1匹~

思考の整理と記録の日記~バツ②母ちゃん+息子3人+ばあちゃん+犬2匹・猫5匹・亀1匹~

バツ①からバツ②へ‥( ω-、)
そして2LDKの小さな実家で実母と同居で5人家族に。

病みながらも必死に毎日ホゲホゲ~と生きてます☆

ちぃっすバツ①再婚母ちゃんのデトックスブログ~年下夫+息子3人+動物多数の大家族~-ファイル0252.gif
 
 
早いねぇバツ①再婚母ちゃんのデトックスブログ~年下夫+息子3人+動物多数の大家族~-r29-emoji-073.gif
 
もう5日やで‥バツ①再婚母ちゃんのデトックスブログ~年下夫+息子3人+動物多数の大家族~-1095.gif
 
 
 
3日はワタシの実家で晩ごはん食べて。
 
昨日4日はダンナ休みで、ダンナのおばあちゃんの顔を見に行ってきたバツ①再婚母ちゃんのデトックスブログ~年下夫+息子3人+動物多数の大家族~-6065.gif
 
もう90才過ぎとるらしくて、去年 入院してから少々おボケになっとって、ワタシらが誰やもわかっとったりわからんかったりなんやけど。
 
ワタシの祖父母はみんな他界してしもとるから『おばあちゃん』と呼べるのは このダンナのおばあちゃんだけ。
 
ダンナも、このおばあちゃん以外の祖父母はみんな他界してしもとるから。
 
なので、わからなかろうが何だろうが行けば喜んでくれる間はもっともっと頻繁に顔を見に、見せに行きたいんやけども。
 
なんか、ダンナの実家の事情で去年の一時期はしばらくお見舞いに行けんかってん。
 
 
どうやらこのばあちゃん、若い時分はずいぶんなイジワルばあさんやったらしくて。
 
嫁であるダンナのお母さんに対してクソ意地の悪いイジメのような嫁イビリをしとったんやて。
 
で、今。
 
90過ぎて。
 
入院してすぐは まだ口も達者で。
 
なにがあったんかはハッキリ知らんが、またダンナのお母さんになんや言うたらしく。
 
しかも、ダンナのお父さんとお母さんが離婚するやせんやで揉めとる時やったんかな…?
 
ワタシ、ハッキリ聞いてないから知らんねんけど。
 
何せ、お母さんを怒らせたらしくて。
 
 
ダンナは色々と聞いとったんやろう‥ワタシがダンナを見舞いに誘っても他人事みたいに「行かんでええんちゃう。知らんわ」って返事バツ①再婚母ちゃんのデトックスブログ~年下夫+息子3人+動物多数の大家族~-ファイル0621.gif
 
どうもその辺からダンナのお父さんとお母さんは急速に別居へと発展したみたいで。
 
お母さんは別居=離婚への準備を進め、見舞いにもパタッと来んくなったみたい。
 
 
今はお父さんがおばあちゃんの洗濯物の世話やら何やらをしとるらしい。
 
息子がしたらそれが一番ええやんとワタシは思うんやけどね。
 
 
 
そんなおばあちゃん。。
 
毎回、ワタシら家族を見て「アンタとこ、女の子が欲しいなぁバツ①再婚母ちゃんのデトックスブログ~年下夫+息子3人+動物多数の大家族~-1095.gif」を繰り返す。
 
 
まだ今よりボケてなかった前の病院に入院中に見舞いに行った時のこと、
 
「自分の子(ダンナのお父さん)は男の子の一人っ子やったけど、この年齢になって周りがみんな娘に世話してもらっとるのを見たら女の子が欲しかったな~と思うわ」
 
ってちっちゃい声で寂しそうに話しとったんが忘れられん。
 
でもそのあとに必ず、
 
ダンナの妹ちゃんがしょっちゅう来てくれるんや~バツ①再婚母ちゃんのデトックスブログ~年下夫+息子3人+動物多数の大家族~-ファイル0250.gif
 
って嬉しそうに言いよった。
 
 
 
おばあちゃんの子供はダンナのお父さんだけ。
 
んでもって、養子なんよね。
 
 
まだ小さい息子③バツ①再婚母ちゃんのデトックスブログ~年下夫+息子3人+動物多数の大家族~-0401.gifを見ながら、
 
「おっぱいを飲ますって、どんな感じなんかなぁ‥。おばあさんが●●(ダンナのお父さん)を育てよった時は毎日 瓶の牛乳を買うて飲ませたからなぁ。。」
 
って何とも言えん顔して話すんよな。
 
 
年いってから会ったからか、ワタシには そんなイジワルばあさんには到底見えへんねん。
 
 
ちっちゃくて、かわいらしいおばあちゃん。
 
ワタシの父方のおばあちゃんと、チョット雰囲気が似とるんよね。
 
 
 
昨日のおばあちゃんはヘンな咳をしとって。
 
肺炎で急に亡くなったワタシのおばあちゃんを思い出して、すごく心配になった。
 
まだまだ元気でおってほしい。けど、癌持ちやし、年齢を考えると もうそんなに先は長くはないやろう。
 
 
 
まだ元気な時、息子③バツ①再婚母ちゃんのデトックスブログ~年下夫+息子3人+動物多数の大家族~-0401.gifの誕生を誰よりも喜んでくれたおばあちゃん。
 
今も、誰かはわかってなくても ヤッパリ息子③バツ①再婚母ちゃんのデトックスブログ~年下夫+息子3人+動物多数の大家族~-0401.gifの顔を見たら一番嬉しそうにしてくれる。
 
 
バイバイする時、また来てねって何回も言われて、あと何回会えるんやろかって考えてしもて。
 
いつも切なくなる。
 
 
 
今年もいっぱいいっぱい会えたらいいなぁバツ①再婚母ちゃんのデトックスブログ~年下夫+息子3人+動物多数の大家族~-ファイル0528.gif