2023 GW滝女子旅 1日目 in 福島♪滝川渓谷 | 滝の音とともに~ゆかりんの滝めぐりブログ~

滝の音とともに~ゆかりんの滝めぐりブログ~

『滝の魅力を伝えたい』
滝好きゆかりんが、日本各地の滝に会いに行き、滝で受け取った癒し&パワーを、滝愛満載でお届けします(´∀`)

GW後半戦は、
青森の滝ガール くめあめこ さんと
4日間の滝女子旅の計画をしておりましてニコニコ

今回の行き先は、福島県
私が前から気になっていたエリアを
一緒に滝めぐりしまーす音譜


と、いうわけで。
5/2の夕方出発して、約300km車DASH!
車中泊地の道の駅 はなわ に着いたのが23時すぎ。

半年ぶりくらいの車中泊。
寝床がしっくりこないのと、
気温が3℃で寒すぎるのと・・・で
ほとんど寝れないまま、朝を迎えました魂が抜ける
ゆかりん、朝食は、ゆかりごはん(笑)


あめこさんは、夜中2時頃に到着したようで、
私の車の隣に停まってました車車

あめこさんとは、
2019年8月の青森県・秋田県の滝めぐり、
2022年7月の山形県・福島県の滝めぐり、
に続いて今回が3回目キラキラ

遠く離れた場所に住んでいても、
こうやって『一緒に滝いきましょー』って
言ってくれる仲間がいるって、
本当にありがたいね音譜
そして、1年ぶりくらいに会っても、
『昨日も一緒に遊んだよね?』みたいな
お互いの距離感がとっても居心地いいのだー(^^)
今回の旅も楽しくなる予感しかないグッド!ラブラブ



さぁ、では1日目。
さっそく1つめの滝川渓谷に移動〜車車DASH!

渓谷歩きとなり、
往復で約4時間かかるらしいうーん
ここは車が2台あることの利点を活かし、
まずはゴールの駐車場に1台置いてきてしまえば、
帰りは車で帰って来れるし
時間も半分に短縮できるよね指差しってことで、
ゴール地点に私のビーくんを置きに行ってから、
あめこさんの車でスタート地点に戻りました。

よーし、歩くぞぉウシシ
たくさん滝があって、楽しめそう〜音譜

ここからスタートあし

歩き始めるとすぐに林の中に入り、
空気感が変わりました。
新緑と水の流れに、早くも癒されるクローバー

滝川神社にお参りお願い


1つめの滝まであっという間だったひらめき
↑おぼろ滝

カメラマンさんが先にいらして、
しばらく動きそうになかったので
これ以上は近づけず・・・無念凝視


ここは特に案内はなかったけど、
名前があったみたい。
↑大岩の滝

ほんとに大きい岩がどーんどーんと
積み重なってる目


そして
↑鋸歯(のこば)の滝

うんうん、たしかにギザギザしてて
ノコギリみたいだわねー

鋸歯の滝のちょっと上あたり。
太陽キラキラスポットでしたキラキラ
(photo by.あめこさん)
ここは名前ないのかなぁ。


いやー、もう、
いい感じのところが連続していて
全然先に進まない笑い泣き
どれも滝っぽく見えてしまうんだよね(笑)


続きまして〜
↑見返りの滝(蛇淵瀧)

奥の1段だけのことかと思ったけど、
これ全体のことでいいのかな?


ここは・・・看板あったかなぁうーん
覚えてない・・・(笑)
↑小富士滝

真ん中の岩がたしかに富士山ぽいね(*´艸`)

小富士滝の写真を撮ってる
あめこさんの後ろの岩。
ハートの形に見えない?ピンクハート


ここは緑が綺麗だったなぁ。
↑みすじの滝

太陽ピカリーン添え晴れ
名前の通り、三筋に分かれて流れていました。
ここ、2人とも気に入っちゃって(*´艸`)
なんか居心地良かったんだよねぇクローバー


さらに進みますあし
鎖が張ってあるところもありましたが、
比較的よく整備されている遊歩道です。


看板あったけど、これのことかな?
↑せせらぎの滝

滝川渓谷、滝がたくさん続いてて、
それっぽいのも写真撮りすぎてしまうので、
あとからブログ書く作業が至難の業だわ笑い泣き
どれがなんだか分からないもやもやあせる(笑)


お花みたいな形の葉っぱがかわいいクローバーニコニコ


木がかぶりすぎちゃって・・・あせる
↑乾杯の滝

立派な観瀑台もあるのに、
滝がよく見えなぁぁい昇天


偶然撮ってた、この流れ。なかなか良かったな。
桂木の滝、と載せてる方もいたけど、
どうなんだろ。どうやら違うっぽいなぁ。


そして、ラスト〜キラキラ
(photo by.あめこさん)
滝手前に観瀑台がありましたが、
葉っぱがかぶってしまい、よく撮れません。

ツツジの赤が、緑の中で映えますね照れ

滝の真横にも観瀑台がありましたよ指差し
↑銚子の口滝(臥竜淵滝)

滝川渓谷の締めくくりの滝は、
存在感もしっかりあって見応えありますキラキラ

カメラキラキラ



一般的に片道2時間くらいだそうですが、
私たちは2時間半ほどかかってしまいました笑い泣き
誘惑多すぎる(笑)

銚子の口滝を過ぎると、滑床の沢が続き
穏やかな渓流になりました。


第2駐車場に近づく頃には、
お花もたくさん咲いてて。
ツツジも3色くらいまとめて。

水芭蕉は終わりだったかな。

八重桜はまだ咲いてたよ桜


あー、楽しい渓谷だったぁニコニコ音譜
いい天気だし、気温もちょうど良くて、
心地よい散策ができましたあし


第2駐車場横にある滝川の里の
お蕎麦がおいしそうだったなぁ・・・目
お昼にはまだ早かったし、
コンビニで買ってきてしまったので、断念あせる



帰りは、
あらかじめ第2駐車場に置いといたビーくんで
ビュイーンとスタート地点へ戻ります車DASH!

ラクチーンウシシ音譜



☆滝川渓谷・・・福島県東白河郡矢祭町上関河内