あの滝に会いたくて in 長野♪こもれびの滝・不易の滝・旭の滝 | 滝の音とともに~ゆかりんの滝めぐりブログ~

滝の音とともに~ゆかりんの滝めぐりブログ~

『滝の魅力を伝えたい』
滝好きゆかりんが、日本各地の滝に会いに行き、滝で受け取った癒し&パワーを、滝愛満載でお届けします(´∀`)

周辺に滝や渓谷はたくさんあるのだけど。

いまにも雨が降り出しそうな雲行き、
そして残りの時間を考慮しつつ、
どこに行こうか考えた末。
油木美林へ行くことにしました。

向かってる途中、
道の駅三岳あたりでどしゃ降りに雨雨雨

えーー笑い泣き
こんな雨降ってるのに、
滝に向かってますけど(笑)
大丈夫か??


でも、心配はいりませんよ指差し

私。
目的の滝まで移動中、
かなりの大雨に降られても、
滝に着く頃にはやむんです。

滝の神様、付いてますから(´ω`)キラキラ(笑)


てことで。
駐車場に着いたら、雨やんでおりました。

以前はツアー観光客もかなり来ていて
結構人がいたと思うんだけど。
こんなご時世だからなのか、
夕方だったからなのか、
天気が悪かったからなのか、
車は1台も停まってませんでした。

さ、行きましょ〜あし
(photo by.ヒデさん)

遊歩道にはウッドチップが敷かれていて、
歩いてるとふかふかして気持ちよいのです。

水の流れ、苔、たくさんの緑。
自然の中に身を置くのは
本当に癒されますね。

そんなに歩かずに、1つめの滝。
↑こもれびの滝

木々の緑の向こうに見える滝が
とてもいい感じでしょ?
晴れていたら、木漏れ日が差し込むのかなあ目

もっと近くに行きますよニコニコ

まずは上段からキラキラキラキラキラキラ
2人は正面にまわったけれど、
私はまず右岸側から近づいてみました。

こっちから見るの初めてだったかなぁ。

ふたつに分かれた流れは、
ひとつはまっすぐに。
ひとつは1段落ちてまた1段。と
1目で2滝見てるような感じキラキラ

2人の後ろにまわってカメラ
撮影に真剣ですな目(笑)

こちら側からも良き眺めグッド!ラブラブ
水もクリアです。
岩の上に座って、
しばらくボーッと眺めてました。


下段にも降りてみましたよ。
形の良い段瀑ですよね(^^)

2人とも、いつも素敵な滝写真を撮るので、
どんな景色を切り取っているのか
楽しみです(*^^*)


さて、遊歩道をさらに進みますあし

遊歩道の最後にあるのは

↑不易の滝

岩から水がしみでている、潜流瀑ですね指差し

本来ならば・・・
というか、大雨のあとならば、
岩壁の1番上の部分から
まっすぐに流れ落ちる直瀑もあるはずなんですが。
今回はお留守でした(^_^;)

下矢印これは2016年に初めて来た時の写真。
初めて来て、
この水量の直瀑が見れたって
相当ラッキーだったと思う指差し
しかも虹つき虹
(当時の写真、雑すぎるのが悲しい(笑))

潜流瀑の裏見キラキラ
最近、滝裏にスペースがあると
つい入ってしまうクセがついてしまって笑い泣き(笑)
困ったもんですあせる

2人、写っているのわかるかなぁ?


ポタポタ落ちる水の
本当に弱〜いところで、
久しぶりに滝の流れを身体で受けました。

6年前に滝行したときに
くも膜下出血を起こしてしまって以来、
直で浴びるのは自粛していたんだけど。

優しい流れのとこだからね。
いっか(笑)

嬉しくて、流れの下で1人
クルクル音譜‹‹(´ω` )/››‹‹( ´)/›› ‹‹( ´ω`)/››クルクル音譜

その様子を2人が撮ってくれてるかなーと思ったけど、
撮ってもらえてなかったみたい笑い泣き
よっぽども撮影の邪魔だと思ってたんだろうなぁあせる(笑)

正面に戻ってきてカメラ

角度を変えてカメラ



せいちゃんカメラ

ヒデさんカメラ

ゆかりん&せいちゃんカメラ
(photo by.せいちゃん)


油木美林。
雨にも降られず、ゆっくり堪能しました(*´ω`*)キラキラ

これで、この日の滝めぐりは
終了としまーーす。



駐車場で着替えて、3人とも私服に。

夕飯、何食べようかー?なんて
そんな話をしながらの帰り道車DASH!


私とせいちゃんは
行ったことある滝だったのですが。
日没までに間に合いそうだし、
せっかく通り道だし、
ヒデさんにも見せてあげたいと思い。
『もう、滝はおなかいっぱい目
    もしよければ、もうひとつ寄るけど』
と聞いたら
『ぜひぜひ!行こう』とのことでしたので(*´艸`)
さすが滝好き。話が早い(笑)

国道19号線の南宮神社へ立ち寄りますよ神社
18時ちょっと前なので、
もうかなり薄暗いけどあせる

拝殿の裏に滝は流れています。

↑旭の滝

なかなか形のいい滝なんですよね指差し
岩の造りもかっこいいし。
途中で流れの向きが変わっているのも魅力的。

・・・なのですが(笑)

言わなきゃ分からないし、 
気づかないと思うけどあせる

実はこれ、人工滝なんです。

消滅していた幻の滝を
160年ぶりに再現した、とのことで、
山腹を流れる農業用用水路から
導水しているとのこと。

氷瀑の時、
落ち口に黒いホース発見したもんなぁ(笑)

とはいえ。
この岩壁自体は自然のものなので、
なんの違和感もないニコニコ
むしろ、素敵キラキラ
もう着替えて私服なのにもかかわらず、
水がかかる位置まで
つい接近してしまうのよね笑い泣き

ケツ圧、高めのゆかりん(๑⊙ლ⊙)あせる(笑)
(photo by.ヒデさん)

そんなこんなで、
ここで本当に滝めぐり終了音譜


夕飯は、2人がいっぱい調べてくれて、
クチコミの良かったお店へ。

伊那IC近くの、『青い塔』さん。
ソースチキンカツ丼にしました。

伊那あたりはソースカツ丼が有名なのかな?
正直、私、ソースカツ丼は
ベチョっとした感じになるんじゃないかと
苦手意識があったのだけど。

しっかりソース染みてるのに、
衣がサクサク目!!なんだこれ!!
衝撃的なおいしさでしたよだれ


会いたかった滝にも会えて、
(1つは会えなかったけど)
再訪したかった滝にも行けて、
滝友さん2人とたくさん話もできて、
とても充実した滝めぐりとなりましたクローバー

楽しかった(*^^*)音譜




☆こもれびの滝・不易の滝
               ・・・長野県木曽郡木曽町三岳
☆旭の滝・・・長野県木曽郡木曽町日義野上