初秋の滝散策 in 長野☆雑魚川の大滝・三段の滝 | 滝の音とともに~ゆかりんの滝めぐりブログ~

滝の音とともに~ゆかりんの滝めぐりブログ~

『滝の魅力を伝えたい』
滝好きゆかりんが、日本各地の滝に会いに行き、滝で受け取った癒し&パワーを、滝愛満載でお届けします(´∀`)

白沢の滝から、一旦、
道の駅北信州やまのうちまで戻り、
今度は奥志賀高原の方へ移動します車DASH!

やってきたのは雑魚川渓谷。
いくつか滝があるので、楽しみです。

あぁ、遊歩道があるってありがたい。
藪漕ぎは、もうおなかいっぱいですから(笑)

遊歩道に入り、はじめの分岐のところに
滝まで700mの表示がありました。
まずは雑魚川の下流方面へ進みます。
近い近い〜(^ω^)なんて、甘く見てたら、
予想以上のアップダウンあせる

あ、足が・・・プルつきますね:( ;´꒳`;)

途中ですれ違ったご夫婦の
旦那様がバテバテだったんだけど、
そんなに大変なのか?と思っていたら、
ほんとに大変でした(笑)
白沢の滝のあとだったから余計にね

展望場はまだ下るようです。

ハシゴをおりた先が展望場ですひらめき電球

ついたぁー♪ヽ(´▽`)/

         ざこがわ の おおぜん
↑雑魚川の大滝

真っ平らな落ち口から
カーテンのように幅広く流れ落ち、
削れてえぐれている岩のところで
ワンクッション入れてから、
またさらに下へ流れ落ちます。

水量がたっぷりあり、
滝まで離れていますが迫力を感じます。

大滝と書いて、
『おおぜん』と読むんですって。

穏やかだった滑床が切れ落ちて
滝になる瞬間。

水が岩を削っていって
このようなくぼみができたんだろうけど、
なかなか興味深い空間目

下段だけでもなかなか見応えあります。

展望場からは滝つぼは良く見えないけど、
水は綺麗でしたキラキラ


目を移すと、近くにも
チョロチョロと流れる細い滝がありました。

迫力はあるけれども。
いかんせん、滝まで遠いのね(笑)
そして、このアングルしか撮れない(´-ω-`)

滝に近づいて楽しみたい私としては、
ちょっと物足りないなぁ、という感じ。

ネットで調べると、
ここではない、ある地点から降下して
滝前まで行ってる方もいますが、
かなり難易度が高い様子。

ま、これはこれで良しとしますグッド!


はい、では来た道を戻りますあし

遊歩道入ってから初めの分岐のところを
今度は上流方面へ。

しばらくは原生林のなかの遊歩道を
進む感じになり、川からも少し離れます。

やっと水の流れが見えてきたところに、
滝名が書いてありましたよ目

↑三段の滝

えええ?(笑)
よく見えないよーぅ(´;ω;`)

3段全部がバーンと見れるのかと思ったら、
そうではなかった(^_^;)
木がかぶってしまうし、
上から見下ろす感じなので、
うーーーーん‪(゜゜)…‬汗

正面から見たいなぁ〜。

1・・・2・・・

2・・・3・・・
・・・てことでいいのかな?(笑)

滝名板から少しだけ移動したところが
木がなくて良く見通せました。
これは、1段目。
流れ落ちた水が白く波立っていて
勢いがすごいのが伝わってきます。

三段の滝も遠望のみなので、
サクッと撮って移動しまぁすあし


三段の滝の少し上流。
川に下りれるポイントがありました(*^^*)
小さな段々が川幅いっぱいに広がっていて、
これは美しいやー( ゚▽゜)ラブラブアップ

雑魚川の、この周辺の岩盤は
『グリーンタフ』と呼ばれる
緑色凝灰岩が露出している一枚岩盤で、
これは、海底火山の噴火による火山灰が
火山活動による熱水で変質を受けたもの・・・
だそうですひらめき電球

海なし県の長野、から
海底火山というキーワードが
出てきましたね目

こういう小さな『?』。
一見、繋がらなそうな2つの点が
どのようにして線になるのか。

これ、もっと地球のことを知りたくなる
ポイントですよね(^ω^)
日本がどうやってできたか、を知ると
『なるほどひらめき電球』と納得行くかと思います。


なーーんて、
根っからの文系のくせに、理系チックな
難しいこと書いてしまいましたが(笑)

目の前の景色が素晴らしければ、
それでいいのさ( ̄▽ ̄)
自然よ、ありがとうキラキラ

休憩するにはちょうどいい場所だったので、
ここでランチタイムおにぎり
水の流れを見ながら食べるご飯は、
例えコンビニ飯でもサイコーですアップ

芋好きは今回も
芋スイーツを持参しました(笑)
うんめ( ´ ཫ ` )

下流の雰囲気はこんな感じ。
ぽつんと1ヶ所だけ紅葉してるのが
またいいですね(*´艸`)

せいちゃんは流れに接近中あし

ご飯を食べ終えた私も、
さっそく近くまで行ってみますあし

1つ1つの落差はそれほどありませんが

川幅いっぱいに広がっていると
なかなか圧巻。

水流がけっこう強く、
ちょっと引き込まれそうな怖さも感じます。

この岩盤の色、いいなぁラブラブ



ふぅ〜( ´ー`)キラキラ
心の浄化のお時間です宝石ブルー

下流方向カメラ
支流からの流れ込みも
滝っぽくなってていい感じグッド!

やっぱり私は、
水の近くにいて、水に触れてる時が
いちばん気持ちが安らぐ。
幸せすぎる、ひととき。

せいちゃんは、真ん中の島へ移動してた。
どんくさい私は、
足滑らせて流されてしまいそうな
不安があったので(笑)
あっちへは行きませんでしたあせる

乁( ˙ω˙ )厂 キラキラ乁( ˙ω˙ )厂
(photo by.せいちゃん)

遊歩道側から流れ込んでくる水が
楽しそうに滑床を滑ってきてて(*´艸`)
その様子と水の音が
とても心地よかったので
動画で見てみてください音譜
画像悪いですけども(^_^;)


ここでだいぶゆっくり過ごしました。
このあと、全部まわりきれるかな?(笑)


雑魚川の散策は、まだ続きまーすあし



☆雑魚川の大滝・・・長野県下水内郡栄村
☆三段の滝・・・長野県下高井郡山ノ内町
※雑魚川渓谷の滝はいくつかの町村にまたがっており、
  滝によって地名が異なるようなので
  Googleマップを元に地名表記しました。