今年初の滝遠征 in 福島☆じろえもんの滝・日影不動滝 | 滝の音とともに~ゆかりんの滝めぐりブログ~

滝の音とともに~ゆかりんの滝めぐりブログ~

『滝の魅力を伝えたい』
滝好きゆかりんが、日本各地の滝に会いに行き、滝で受け取った癒し&パワーを、滝愛満載でお届けします(´∀`)

ぶーん車DASH!と移動しまして、下郷町へ。
県道346号線から
この戸赤林道を入って行きますよ。
林道入口には滝への案内看板もついてて
分かりやすかったです。

ここに来る前、
1ヶ所寄った滝があったのですが、
いろいろありまして、それはのちほど(^_^;)


戸赤林道に入るとすぐに砂利道になりました。
前から車は来ないとは思うけど、
この細さ、緊張感あるわー。

看板を見つけて、その奥に駐車。
林道入るとき、
ラフな格好のご夫婦?が
歩きで向かおうとしてたけど、
林道入口からそこそこ距離あったぞ?

ここを奥に入って行きますよ。

お、ベンチがある。

そこから下を見ると
↑じろえもんの滝

川幅いっぱいに滑らかに落ちる姿。
ただ、ここからではちょっと遠くて
しかもこの時期だと葉っぱが多くて
全景がよく見えない。

滝の上には甌穴(ポットホール)なのかな?
深くなっていて、水がぐるぐる回ってた。
2段の滝っぽいけど、落葉期じゃないと
上の段は見えないね〜(   ¯−︎¯ )

滝の名前の『じろえもん』とは
太公望(たいこうぼう)のことらしいです。
え?太公望ってなに??(笑)
             →釣りをする人のことらしい。

看板が『じろいもん』ってなってたのは、
林道入口の木地工房さんのご主人が
看板作った時に間違っちゃったんだとか?


木に『川へ下る道』って
案内がくくりつけてあったので
行ってみよう。

・・・草ボーボーっすね(笑)
写真だと『え、どこが道なの?』的な
感じになっているけど、
その場に行けば
何となく進む方向が分かります。

沢に降り立ちました。
奥のほうに滝が見えています。
いい雰囲気〜。

水深は浅いので、沢靴or長靴なら
ガシガシ水の中を歩いて行けますよ。
冷たくて気持ちいい〜(^ω^)

下流方向はこんな感じ。
うまく撮れてないけど、
薄くモヤがかかってて幻想的だった。

滝前に到着〜ぅ。
岩を滑り落ちる水の波紋が素敵。

幅が広いので、
近寄りすぎちゃうと全部入らないし、
だけど全部入れようとすると、
滝の手前に大きめの倒木があったので、
滝がよく撮れないし(°°;)
なかなか難儀しました。

スローシャッターバージョンカメラ
まるーんとした優しいフォルムが
なんとも癒し系クローバー

さらにズーム。
滝を滑り降りたくなっちゃいますね(*´艸`)


立ち位置を変えて。


(^^)v
ふと、ベンチがあった観瀑台のほうを見ると、
先ほど林道入口で見かけたご夫婦が
到着してた。
ここまで歩いてきて、
その場所からの展望だけじゃ
ちょっとガッカリかもしれないなぁ(^_^;)



じろえもんの滝へ行く前に
1ヶ所立ち寄っていた場所。
青い屋根の不動堂が目印。
ちょうど草刈り作業のお兄さんたちが
何人かいた。

奥へ進んでいくと、滝の落ち口。
んんんんん??
正面から見たいんだけどなぁ・・・( ´~`)

滝の前でお兄さん達が作業されてて、
そっちへ降りて行きたかったんだけど
邪魔になってもあれかなぁーと思い、
一旦戻りました。

車停めたところにいたお兄さんに、
『滝を正面から見たいんですけど、
    どっか降りれるところありますか?』
って聞いてみたら、
「うーーーーーん?
  橋のほうからなら行けると思うけど、
  藪がすごいよ?」と教えてもらい。

下流の橋のほうへ移動。
この場所からの行き方も
実はチェック済だったんだけども。
下に降りるのにはけっこう段差があって
どうしようかと躊躇してたら、
作業してたお兄さんが
じーっとこっちを見てる・・・。
怪しいオンナだと思ってんだろうな(笑)

ズームしてみるも
ピントまったく合わない問題(๑⊙ლ⊙)ぷ
だめだこりゃ(笑)
望遠レンズ欲しいわ。
この時、新しいカメラ買おうと決心したのである。

そんなこんなで、
この滝は諦めようと、この場を離れて
じろえもんの滝へ向かったのでした。


で。

じろえもんの滝を見終えて戻ってきた時、
草刈りのお兄さん達の軽トラがなかった。

一瞬どうしようか迷ったけど・・・
降りれるとこがないか
もういちど確認してみよう!!
と再び立ち寄ってみた。

さっき落ち口を見た場所から、
降りれそうな所を探して・・・。
作業道みたいのがうっすらありました。

滝前に降りれたぞぉーーい♪ヽ(´▽`)/
↑日影不動滝

ひゃーーーーラブラブ(〃▽〃)ラブラブ
なに、この滝〜!!
めちゃくちゃ素敵なんですけど!!

岩が水の流れを3つに分けていて、
それぞれ流れ方が異なっているので、
ひとつの滝でも見応え充分。

いやー、
諦めずにもう一度寄って良かった!
これは滝前から見ないとダメだわ(^ ^)

水量豊富〜♪
滝の直下は深めだけど、
少し離れれば膝下くらいなので
左右の移動はラクにできます。

おおおぉ(*´ `)ラブラブ
こちらからのお姿も素敵じゃないか〜。
そして、水もきれいなんだなぁ(^ ^)

真ん中の岩がいいアクセントになってる。
やっばい、超気に入ったぞ。この滝。

右側の流れ。

左側の流れ。



v(^_^)v
予想以上にいい滝だったので
1人でずっとニヤついてたと思う。

あー。長居できるわ、ここ。

(。-∀-)ニヤニヤ
どこから見ても表情が違って、どれもいい。


滝を大満喫して戻る時、
どっちに足かけようか迷ったとこがあって、
迷ったほうへ足を踏み出したら、
木の腐ってるとこだったらしく、
ズボーーーっ!!
股下まで片足がハマってしまって(笑)
あせったあせった(꒪ω꒪ ;)あせる


そして、車に戻ってくると
さっきいなかった
草刈り作業のお兄さん達が4人戻ってきてて
地べたに座ってお昼ごはん食べていて・・・。

なんとなく気まずくて、
『滝前まで行ってきちゃいました〜』と
笑顔で話しかけたら・・・

4人ともシカト( ´ ཫ ` )ぐふっ

余計、気まずい空気が流れたよね(笑)
私が車出発させるまでの時間が
永遠に感じたわ。
そして、シカトされたことに
しばらく落ち込んだわ(´-_-`)

一旦いなくなったのに、また来てる・・・
オンナ1人で怪しい、アイツ。って
きっと思ってるんだろう。←あくまでも妄想(笑)

若いお兄さん達じゃなくて、
年配のおじさま達なら、
もう少し会話弾んだろうになぁ・・・と
思いつつ。
やっぱり私、人、嫌い。と思いつつ(笑)


次の場所へ向けて走りました車DASH!



☆じろえもんの滝
              ・・・福島県南会津郡下郷町大字戸赤
☆日影不動滝
              ・・・福島県南会津郡下郷町字日影