2019 夏休み滝遠征 in 秋田♪立又渓谷 幸兵衛滝・五反沢大滝 | 滝の音とともに~ゆかりんの滝めぐりブログ~

滝の音とともに~ゆかりんの滝めぐりブログ~

『滝の魅力を伝えたい』
滝好きゆかりんが、日本各地の滝に会いに行き、滝で受け取った癒し&パワーを、滝愛満載でお届けします(´∀`)

二の滝から、さらに登山道を進みますあし
道はかなり急になってくるし、
乾いた地面が滑っちゃって歩きづらい汗

あ。これかねー
通り道を塞ぐ倒木。
下ですれ違ったご夫婦が教えてくれたのは、
このことだね。

葉っぱをかき分け、
くぐって、またいで・・・あせるあせる

通り過ぎて上から見たら、
根元から思いっきり折れてた。

そこを通り過ぎたら、やっとビックリマーク
11:30過ぎに、展望所到着ヽ(´▽`)/アップ
いやー、よく頑張って登ってきた、私!(笑)

滝はねー??

↑幸兵衛滝

えぇぇぇぇ・・・( ꒪Д꒪)・・・ハッ

向かいの山肌に滝はあるのだけど、
こ、こ、この、水量って・・・汗
真ん中にツツツーと細く流れてる。のみ。

ここまで少ないと思わなかった。
・・・泣きそうや・・・(´;ω;`)ハートブレイク

滝の通るところだけ、岩が露出していて、
ここをもっと多くの水が流れていたら、
かなり見応えがあったと思われる。


細かい段々。

傾斜は急になり。

途中にバスタブのような釜もあった。



うーんえー?もやもや
しかも。
この時期だからかもしれないけど、
葉っぱで隠れてしまって、
展望所でも、滝全体を見れるところが
端っこの↑この場所くらいしかなくて。
同じような写真しか撮れなかった。

ここはタイミング見て来たほうが
良さそうだね・・・あせる


30分ほど滞在して、12:00に下山開始あし

帰りは、空を撮ったり。

水に足を浸けてクールダウンしたり。

生き生きと茂る葉っぱを見上げたり。


一の滝まで戻ってきたら、
行きに見た時より、日が当たってて
明るい印象になってた晴れ
もしかしたら、虹虹出てるかな?と思って、
ちょっとウロウロしてみたんだけど、
見えなかった。

ビーくぅ〜〜ん車!ただいまーーバイバイ
無事帰ったぞー!

炎天下に置かれていたビーくんは、
39℃まで上がってたポーン
つーか、東北、暑すぎないドクロあせる
もっと涼しいと思っていたんだけど(笑)
※ちょうどこの時、台風の影響によるフェーン現象で、
   日本海側は酷暑になっていたのである。


13時すぎかぁ・・・うーん

本当はこのあと、
安の滝に行こうと思っていたんだけど。

分岐まで戻って、
そこから安の滝の駐車場まで未舗装5km、
そしてそのあと1時間弱の山道歩き。
それの往復・・・。
・・・って考えたら、これから向かうには
ちょっと時間が足りなすぎると思い。

さらに、この猛暑で登山して、
熱中症ぽくなったのか、
頭が痛いし、顔の熱も引かなくて叫び

安さまの再訪は諦めましたハートブレイク
午後からなら虹が見れたと思うけど。
また、次の機会に会いに来よう。


ただ、宿に向かうにはまだちょっと早くて。
うーん。どうしようえー?
しばらく考えて、
『余裕があったら行こう』と思っていた滝へ
向かうことにしました車DASH!DASH!

前日ご一緒したあめこさんも、
秋田の滝ガールさんも、オススメしていたしひらめき電球


道の駅 かみこあにを通り過ぎて、
県道215号線へ。

道路沿いの木々が途切れて、
右側の視界がパッと開けた場所、
その対岸に目

↑五反沢大滝

えぇぇぇぇ・・・( ꒪Д꒪)・・・ハッ←2回目(笑)

滝・・・これだよね?
水がほとんど流れてない汗

板を積み重ねたような、この岩が魅力的で、
滝好きさんには高評価な滝。
実は私もけっこう期待していて、
滝前への行き方も、予習はしてたんだけど。

遠目で、この感じ。
なんだかすっかり気落ちしてしまったので、
滝前に行くのはやめといたダウン

あぁ、悲しすぎる・・・il||li_| ̄|○il||liもやもや



よし。もう、終了だ〜。
頭痛もちょっとひどくなってきたぼけー

道の駅かみこあにに戻ってきて、
着替えました。

ビーくんが、汚すぎて、汚すぎて・・・あせる
これを女子が運転してるのかと思うと、
ドン引きしませんねー?(笑)

まぁ、でも。
たくさんのダートを共に頑張ってくれてる証。
ありがたい。



はい、遠征3日目の宿は、森吉山荘上差し
16:30すぎ、早めのチェックイン。
ここに泊まるのは2回目です。

1人なのに、ツインでびっくりしたニヤニヤ(笑)
シングルルームがないのかな、たぶん。

お風呂入ってさっぱりしてから夕飯。

宿での夕食はつけてなかったので、
買ってきたコンビニご飯を・・・
・・・あっ!( ̄□ ̄;)あせるあせるあせる
ドレッシング買ってくるの忘れた・・・チーン
別売りって書いてある・・・。

さて、ここで問題です。
私はこのサラダをどのようにして
食べたでしょうか?
①何もかけず、そのままバリバリ食べた。
②たまたま買ってきていた野菜ジュースをかけた。
③宿の人にドレッシングを借りにいった。

正解はのちほど(笑)


この日、滝のお姉さんプラリネさんが、
TV[教えてもらう前と後]に出るというので、
見ようと思ったら。
TBS系が・・・ないじゃないかー!
み、見れない‪(T_T)‬ダウン

そして、それを伝えようにも、
森吉山荘はスマホ圏外なのである・・・ダウンダウン
宿着いてすぐは、森吉山荘のWiFiで
LINEもインスタも繋がってたんだけど、
そのあと何も見れなくなった・・・。

スマホもいじれず、
何もやることがないので、
部屋にあった本を読みました本
色々と考えさせられる内容だったな。

私、
自然の魅力を伝える仕事か、
自然を守る仕事を、
いつの日かやれたらなぁ、と思ってるうーん

ただ、まだその考えが漠然としすぎてて、
何もスタートできずにいるんだけど・・・ね汗



☆立又渓谷(幸兵衛滝)
          ・・・秋田県北秋田市阿仁打当
☆五反沢大滝
          ・・・秋田県北秋田郡上小阿仁村五反沢






サラダ問題(笑)の正解は・・・

②たまたま買ってきていた野菜ジュースをかけた。
でした!
シャバシャバすぎてサラダには絡まなかったけど、
ま、問題なくイケました( ̄▽ ̄)
↑どうでもいい情報ですみません(笑)