2019 夏休み滝遠征 in 秋田♪止滝・中滝・小根津戸の雄滝 | 滝の音とともに~ゆかりんの滝めぐりブログ~

滝の音とともに~ゆかりんの滝めぐりブログ~

『滝の魅力を伝えたい』
滝好きゆかりんが、日本各地の滝に会いに行き、滝で受け取った癒し&パワーを、滝愛満載でお届けします(´∀`)

青森県の滝つぼ沢の滝から、
奥入瀬→発荷峠経由で
秋田県へ戻ってきました車DASH!DASH!

朝、集合した道の駅おおゆまで戻る間の
お手軽滝へ寄って行きます。
大湯周辺は滝がたくさんありますね〜目
錦見、銚子、湯の又は2年前に見てるので、
まだお会いしてない滝へ行きまーす音譜

国道103号線沿いの駐車場から
歩いてすぐあし

こちら〜キラキラ

↑止滝(とまりだき)

2方向から水を集めていっきに落とす。

滝つぼはとても深そう。

滝までの距離がちょっと遠いよーもやもや
あぁ。もっと近くに行きたいぼけー

下流側の橋を渡って対岸へ。

川沿いに遊歩道が整備されています。
あめこさんが前に来た時は、
通行止めで行けなかったんだって。

止滝を横に見ながら先へ。


遊歩道から階段を降りると、

↑中滝

下の段が形が整いすぎてて、
一瞬、『人工かな?』と思ってしまった目

滝つぼは底が砂地のようになっていて、
広く浅い。

私はここにいますよ下矢印(笑)
川の真ん中に立つゆかりん。
(photo by.くめあめこさん)

あぁ。もっと近くに行きたいぼけー

まんまるな岩があったよ。
なんだか地球っぽさを感じる地球

ちょっと上から見るとこんな感じ。
この滝は、国道103号線を走りながらでも
チラリと見れますよ〜ひらめき電球


はい、次〜車DASH!

国道103号線沿い、
山賊、という、今はもう潰れてしまった
ドライブインの前に広い駐車場があります駐車場

そこから少し歩いて、入口はこちら。
小根津塔だと思っていたんだけど、
小根津戸らしいうーん

歩いてる途中、虫がすごくてねーハチショックハチ
目に向かって飛んでくる小さい虫、
『メマトイ』。超ウザったいパンチ!

数分歩いて、観瀑台にたどり着いた。
↑小根津戸(こねつと)の雄滝

観瀑台の目の前に、2段の滝。
水量はもう少しあったほうが、
見応えありそう。

ねー
あ、上にもう1段おっきいのがあるんだ!
木がかぶってしまって、
よく見えないのが残念。
葉っぱが落ちてからの季節のほうが良さそう。

これ、近くで見れたら
相当良さげなんだけどなぁ〜えー?

あぁ。もっと近くに・・・ぼけー(←3回目。笑)


遊歩道途中の分岐から、
雌滝へも行けるようなんだけど、
どうやら藪がすごいらしい・・・。
このあと行っても、
帰り暗くなっちゃいそうな時間だったし、
雌滝へは行きませんでした。



そして、道の駅おおゆに
無事帰ってきました〜駐車場車

1日ご一緒いただいた、くめあめこさん
ありがとうございました〜♪ヽ(´▽`)/キラキラ

滝に対する思いとか、考え方とか、
共感できる部分がとても多かったです。
私1人では断念してたかもしれない滝も、
あめこさんいてくれたので心強かった!!

次もまた、某滝へ一緒に行く約束をして、
ヽ(・∀・)バイバーイ音譜


下矢印くめあめこさんのブログ下矢印



さて、本来ならこの翌日は、
くろくまの滝へ行くつもりだったので、
このあと青森県の弘前で泊まる予定でしたが。

くろくまの滝への林道開通が
夏休みまでに間に合いませんでしたので、
行程を大幅に変更して、
2日目の宿は、秋田県の大館に取りました。

遠征3日目からは、
3日連続で秋田県の滝めぐりです車DASH!DASH!


☆止滝・中滝・小根津戸の雄滝
                         ・・・秋田県鹿角市十和田大湯