2019 夏休み滝遠征 in 岩手♪釜淵の滝・緒ヶ瀬の滝 | 滝の音とともに~ゆかりんの滝めぐりブログ~

滝の音とともに~ゆかりんの滝めぐりブログ~

『滝の魅力を伝えたい』
滝好きゆかりんが、日本各地の滝に会いに行き、滝で受け取った癒し&パワーを、滝愛満載でお届けします(´∀`)

次に向かったのは、花巻温泉。
ビバノンターイム温泉

・・・ではなくて、滝ですよ。
温泉旅館が立ち並ぶなかに、
滝観光用の駐車場があります。

てこてこ歩いていきまして、
ここを左に入ると、遊歩道。

ふむふむ目
川沿いに出るまで、どんどん下っていきます。

え、クマくま出るの?ここ。
何ヶ所か熊よけの鐘が置いてありました。

日差しがとても強くて暑いので、
日陰に入ると生き返る。
温泉街が近くなだけあって、
やっぱりけっこう人がいますねー。

さ、つきましたーん。
↑釜淵の滝

滝好きになる何年も前。
たしか、テレビでこの滝をやってたのを
なんとなく覚えていて。
マルシアが出てたかなーうーん

今回ルート組む時に、
『あ、寄れるかも』と思って組み込んだ。
本当は七折の滝に行きたかったけど、
時間の関係もあって、こっちを選んだ。


が。

あーーー・・・。
そうかそうか。夏だものね。
そりゃ、滝で滑る人もいるよねぇ〜・・・。

・・・( ´・ω・`)・・・汗


人を入れないで撮りたいけど、
それがなかなか難しい状況もやもや

全体的にはつるんとした岩盤なんだけど、
所々にくぼみがあって、
水の流れに変化がうまれます。

くぼみに集まって。
またそこから広がって。

あ。
やっと滝だけになったカメラ

釜を伏せたような形、っていうの
分かる気がする。
なだらかで優しい滝キラキラ

遊歩道を歩いていけば、
滝の横や、滝の上に行けたようだけど、
なんか気持ちを削がれてしまってぼけー
人が多いところは、やっぱり苦手だわあせる

私にしては珍しく、
滞在時間はわずか5分。
こんな短いの滅多にないんだけど。
行きたいと思って来たにも関わらず、
どうやら相性が合わなかったみたいダウン




次は、釜淵の滝の近く。
花巻温泉から、ちょっとだけ移動して、
台川河川公園の対面のスペースに
車を停めます車
滝への入口は、㊵の速度標識の左側。

下に降りていくと、滝はもう見えてる。
わぉ、良さげニコ音譜

私、こっちの方が断然好きかもーアップ

↑緒ヶ瀬の滝

二筋に分かれて流れてくるんだけど、
片方はまっすぐ下へ。
もう片方は岩の段々に沿って、
曲がりながら流れ落ちてきます。

見る角度で、全く違う滝に見えるから
とってもおもしろいキラキララブラブ

この辺からだと、
同じ方向へ流れてるように見えるけど、

こっちから見ると、ハの字に末広がり。
私、この角度が好きだなぁ(*´艸`)キラキラ

接近して見上げる目

こちらは向かって左側。
ぶつかる岩もないので、
勢いそのままに滝つぼへ。

こちらは向かって右側。
左に比べて傾斜が緩く、
段々になってる岩をジグザグしながら
降りてくる。





こんな素敵な滝なのに、
こっちは誰も来ないよーー。
こういう滝は、
ついつい長居しちゃうんだよなぁウシシ(笑)


少し手前から引いて見る姿も、
なかなか雰囲気良かったよグッド!



うん。
すっかり機嫌なおったじょ(´∀`)vアップ



☆釜淵の滝・・・岩手県花巻市湯本
☆緒ヶ瀬の滝・・・岩手県花巻市台