寒さに負けるな!神奈川県の滝 新規開拓☆そうせいの滝 | 滝の音とともに~ゆかりんの滝めぐりブログ~

滝の音とともに~ゆかりんの滝めぐりブログ~

『滝の魅力を伝えたい』
滝好きゆかりんが、日本各地の滝に会いに行き、滝で受け取った癒し&パワーを、滝愛満載でお届けします(´∀`)

タイトルで『寒さに負けるな』と
言っておきながら。

いま現在、猛烈にのどが腫れております。
・・・風邪ひいたかもゲホゲホ汗



最近、仕事の疲れも取れなかったりして、
滝活をサボりまくってましたが。
12月に入り、久しぶりに滝めぐりの予定おんぷ
この前ご一緒したtakaさんと、
神奈川の滝仙人あっきーさんと、の3人で
神奈川県内のちょびっとハードな滝へ行くことになったのですが、あっきーさんが風邪で行けなくなってしまい・・・あせる

前日にGoogleマップで検索しまくって
お手軽滝めぐりプランに変更〜ポイント
神奈川県内でもまだ行ったことのない、
そしてネットでも情報が少なめな、
マイナーな滝へ行ってきましたニコちゃん




12月16日(日)

天気はくもりくもり
雨が降るかもしれない予報で、
めっちゃ寒ぅ汗寒寒寒

お隣の市に住むtakaさんをお迎えに行き、
神奈川県の北部に位置する相模原市へGO〜車DASH!
相模原市は政令指定都市にもなってる
大きい市なんですけども。
その中でも相模原市緑区は、
山深く、滝も多い地域なのですキラキラ☆シャボン玉


滝への入口はここ。
普通に、民家の脇でしたこれ↓
車を停める場所は、この奥にあるんだけど、
わからなかったので、少し離れた場所の通行止の看板の前に置いてきました。

入口にある、この看板。
前は、滝の名前が貼ってあったそうだけど
今はご覧の通り、何もない状態ねー


歩いていくと、頭の上には圏央道。
圏央道できて、ほんと良かったグッド!
いろんな場所へのアクセスが、格段にラクになりました合格

圏央道をくぐると、その奥は林。
このもうちょっと先に、
車2~3台停めれるスペースがありました。

私有地なのね目
私たち、宗教団体ではないので、
行かせてくださいませ〜ダッシュダッシュ

歩きはじめてすぐに、こんな橋が2つ。
takaさんが最近沢靴買ったので履きたい、とのことだったので、私も合わせて沢靴で行くことにしましたスポーツ
もうさすがに激冷えすると思うけども・・・ヤバイ

滝までの道は、沢に沿って、倒木ありーの、崩落ありーのの、ちょっと荒れ気味な遊歩道(?)を進むだけなのですが・・・あし

takaさんがGoogleマップで位置を確認したところ、マークがついてる場所には滝がなく。
私たちの現在地は、進めば進むほど離れていってしまうえー?

んんん??
堰堤は3つくらい通りすぎてきましたが、
だんだん水の流れは細くなり・・・。

『滝まだ先なのかなぁG?』
『でも、どんどん遠くなってるようーん?』

どうしよう・・・?

考えた結果、戻ることに。
もしかしたら?と気になった地点をウロウロするも、見つけられず・・・。
かなりの時間ロス。

仕方ない。断念しましょうひらめき電球

と、『宗教団体入らないで』の看板あたりまで戻ってきたら、前から車が2台入ってきました。


おやぁあんぐり
見ると猟友会の方らしきおじさまが3人。
猟銃を持って車から降りてきました。
聞けば、このあたりイノシシが出るそうでいのしし

takaさんが滝のこと聞いてみると、
『そういえば、あったなぁ』と、
滝の存在は知ってる様子ポイント

これから滝のあるほうへいく、とのことだったので、了承を得て、ついて行かせてもらうことになりました。

さっき歩いた道をもう一度・・・。
ずんずん。ずんずん。ダッシュダッシュ

猟友会のおじさま、
歩くの、めっちゃ早ぇぇーよぉガーン・・・汗汗

必死で後を追って、
さっき諦めて戻った堰堤の横まで到着。

そのわずか10メートル先くらいで、
おじさまが『滝、ここだよ〜ひらめき電球』って。


あぁぁぁ!ほんとだ!
さっき来た時、あともうちょっとだけ進めば
滝はすぐだったんだガクリ(黒背景用)

もうね、takaさんと大爆笑ぶっ笑笑笑

なんでもうちょっと先まで進まなかった!
なんで戻った!

↑そうせいの滝

二俣に分かれたところの奥にあったので、
手前の堰堤からは見えなかったのでした汗

黒い岩肌をさらりと流れる。
派手さはないけど、なんか落ち着く感じキラキラ☆

一度諦めかけたから、会えて良かったキャ

正面からカメラ

滝つぼは、小さめで比較的浅め。
水は綺麗なんだけど、底の泥土のせいなのか、なんかちょっと残念な感じに見えてしまうかなえー?




ゆかりん、滝撮影中カメラハッ

滝の近くに看板があったんだけど・・・・・・・・
汚れと苔で全然読めない〜もやもや

そうせい、というお坊さんが、この滝で修行したのが、滝の名前の由来みたい。
滝の名前がひらがなだけ、って珍しいような気がする。

takaさんを隠し撮りうひひ


滝の横に不動明王像がある、って看板に書いてあるけど・・・どーれだぁ?
キョロキョロ見回して、やっと見つけた。
この中に写ってるけど分かるかなウシシ


『ん〜?どれだっけ?』
この至近距離でも、一度、目を離すと
岩と同化しちゃって見失うんですあせる

たぶん、これこれ↓
・・・だと思います。(自信なし笑)

ちょびっと浴び気味でキラキラ☆キラキラ

足!!笑
お行儀悪い子だわ・・・フッ


少し手前から見てみたら、
『瀧不動』って彫られた石碑が倒れてた目
さっきまで気づかなかったあせる

それぞれの持ち場で待機してた猟友会のおじさま達に、お礼を言って戻りましたごめんなさい
ちゃんと無線で『2人通過しましたー』って、
連絡取り合ってくれてたよポイント



次の場所へ移動〜車DASH!
目的地に近づいたところで、けっこうしっかり雨降ってきちゃった雨
通り雨だとは思うけど・・・。

ちょっと歩く場所だったので、天候の様子を見ることにして、一旦あと回しにしました。




はい、次〜車DASH!

山越えしてるうちに雨はやみました。

到着したのは、藤野芸術の家。
その敷地の奥のほうへ歩いて行きますあし

そういえば、前日、予習をしてて、
1つ気になってたことがありましてひらめき電球うーん


冬季期間中は

門が閉鎖されている可能性があります
って載ってたけども。
・・・・・・ですよね(笑)

がっつり閉まってたわガクリ(黒背景用)
いやー、ここの滝、見たかったのになぁ。
水量多ければ、キレイな分岐瀑になるみたいで。

よし。
冬季閉鎖が終わった頃に、リベンジしようガッツ



ここで時間は12時。
まだ1つしか滝見れてない〜あわわ汗汗




☆そうせいの滝
             ・・・神奈川県相模原市緑区葉山島





滝友さんのRieさんから、
2018 お気に入りフォトバトンをいただきましたが、
お気に入り3枚に絞ることは、かなり難しくうあああっ

近々、2018下半期&総まとめするつもりなので
そちらでお気に入り写真を載せようかと思ってます。

なので、バトンはここで止めてしまいますが、
お許し下さいませごめんなさい