夏休み滝遠征 in 秋田♪抱返り渓谷 回顧の滝 | 滝の音とともに~ゆかりんの滝めぐりブログ~

滝の音とともに~ゆかりんの滝めぐりブログ~

『滝の魅力を伝えたい』
滝好きゆかりんが、日本各地の滝に会いに行き、滝で受け取った癒し&パワーを、滝愛満載でお届けします(´∀`)

さて。
秋田県の内陸部にむかって走ります車DASH!


次行く前に、途中の道の駅 東由利で
ソフトクリーム休憩ソフトクリーム
青いのはラムネ味。うまうまもぐもぐ

ここの道の駅、お隣の敷地に
ひまわり畑がありましたヒマワリヒマワリヒマワリ夏だねーウシシ
最近のひまわりって、小さいですよねキョロキョロはてなマーク
種の部分とか、昔と全然違う気がする。


車を走らせてると、
前方に何やら怪しい雲はてなマークのようなものが
垂れ下がってました。
雨のカーテンねーはてなマーク


秋田に実家があるパートさんに、
『秋田に行ったら食べてきてください』と
言われていたバターもちもGETしてみたうーん
うーんもぐもぐ
すあまみたいな感じはてなマークはてなマーク



次の行先。候補は2ヶ所あって。
その時の時間によって決めようと思ってました。

ひとつは、宿に行く途中にある場所で
30分くらい歩く滝ポイント

もうひとつは、宿を通り越して50kmくらい走ったところにある滝ポイント


さすがに、往復100kmプラスはしんどいねショック
ってことで、前者に決定ひらめき電球


到着したのは、
↑抱返り渓谷

晴れてるように見えますが、
小雨がぱらついております雨

ここから少し渓谷散歩あしあし

抱返神社~神社

神の岩橋~。

橋の上からみた景色ガーン
水の色、きれーいラブハートぃっぱぃ


てくてくあしてくてくあし

渓谷を横目に遊歩道を歩きます。
アップダウンがないので楽チン音譜暑いけどな滝汗

川の青さに癒されまくりラブ
でも、木がモサモサで、写真がうまく撮れる場所がなかなかありませんあせる


この橋、
積雪300cmまで大丈夫、って書いてあったねー
さすが雪国。目安が雪なんだね雪(笑)


うはぁーきらきらキラキラ☆きらきら(緑)

いい色~おねがいブルーハート
どのくらいバスクリン入れてるんだろえー
なんて、レフアさんと話してた(笑)


こんな手掘り風のトンネルが3つくらいはてなマーク



トンネルを過ぎると、やっと滝がハートおんぷ
↑回顧(みかえり)の滝

滝見台がありました。
見上げるほどの高い位置から流れ落ちています。

柵があるので、これ以上は近づけないけど。
でも滝風にのって、ふわ~と飛沫が舞ってキラキラ☆

いいねぇ~ウシシ


滝の落ち口は、
水が勢いよく放り出されてる感じ目

その下の段は、
筆でサーっと撫で下ろしたような線。





でねウシシ

また、来てくれたのだ。滝の神様。
太陽を引き連れて、滝の真上へ晴れピカリーンキラキラ
まぶしぃぜぇーチューキラキラ
滝につくまで小雨降ってたのにね(笑)

秋田に来てからの天気、
こんなミラクル続きで驚きです。



抱返り渓谷の遊歩道は、
回顧の滝の先も続いているのですが、
今は崩落箇所が多くあるため通行止めです。
この先には百尋の滝がありますが、
見れなくなっています。残念。


また青い渓谷を見ながら来た道を戻りますあし


空も青だよ照れキラキラ



☆抱返り渓谷  回顧の滝
                     ・・・秋田県仙北市田沢湖卒田