こんにちは りゅう です。
只今11月5日深夜1:40分普段大阪のローターアクトクラブってとこに所属しているんですが、
本日はその定期例会で、その後の2次会、3次会でもシッカリ飲んできました!
お金だけじゃなくて意外と社会貢献も考えて活動しているんですよw
本日は久々にデイトレで気分爽快な結果が出たのでハッピーな報告と裏腹に懸念材料が発表されたので双方含まれた複雑な心境のブログを記していきます!!
さて、本題の11月4日(火)、11月5日(水)のトレードの報告です。
現在の FX 投資状況
初期証拠金 : ¥2,000,000
残高証拠金 : ¥3,107,838 (前回比 +134,039円 )
有効証拠金 : ¥1,692,000 (証拠金比 -1,415,838円)
証拠金維持率 : 4,194% 前後
取引通貨 : EURUSD
ポジション数 : 6
合計ロット : 3.38ロット (前回比 +1ロット)
本日 相場・取引 実績
取引回数 : 4 回
約定回数 : 4 回
損益 : +134,039円
11月2日時点においては市場はさーっぱり動きませんでしたよね。
11月4日(水)の午前も同じような感じの市況で進んでいました。
その中新しく加えたパラボリックちゃんとセントラルトレーダー先生が
今日のEURUSDは売りだぜ☆ 的な方向性をほのめかしてきたんですよ!
僕の一目均衡表は買いだと言っているのをよそに多数決で売りに決定。
23時、24時くらいかな
外で飲んでいるときにチャートが火を吹いていました。
そう、イエレンさんがやってくれました!
「12月に利上げしてもいいかなぁー」と言い出したんです。
結果ドルが買われましたよねw
昨日11月3日(火)のECBドラキ総裁の年内利上げ引き上げにネガティブな意見が出ていたことで、より大きなドル買いを引き起こしたのだと思います。
後ほど記述しますが、
セントラルトレーダーの本日の支持線1.085近辺まで落ちてから反発していたんです。
結果いつもより大きめの価格で約定ができました。
本日のトレーディングセントラル指標
EURUSD15/11/4公開
◇~1時間足日中取引:圧迫 (前回:傾向としては強含みが持続)ピボット値:1.0945(前回:1.0965)当方の選択としては、短期で1.085及び1.11を目途に1.081で売り持ち別のシナリオ:1.0945以下では、1.0985及び、1.103を目途に更に上値をうかがうテクニカル解説:RSIは悪い方向に向かっている
本日の大きな利益を出した約定値はこの1.085を参考に設定したものです。
案外近い数値を示してくれるので目標としては最適です。
15/11/1公開 ◇4時間足~圧迫 (前回:圧迫)ピボット値:1.1495((前回:1.1495)当方の選択としては、短期で1.081及び1.045を目途に1.1495で売り持ち別のシナリオ1.1495以上では、1.173及び、1.1205を目途にさらに上値をうかがうテクニカル解説:RSIは悪い方向に向かっている。長期足はほとんど前回の記述と変わっていません。
しかしテクニカル解説がRSIが悪い方向へ向かっていると示唆していることから、前回と比較してより売りに近い傾向が出ているものと推測できます。
長期と短期視点双方で売りのシグナルが出ました。
最後に
最後少し長いです、時間の無い方はスルーしてくださいw
僕の約定ルールの中で、
1日50pips~100pipsなんてルールを設けていたんです。
それで1000~2000通貨で運用して稼いでいたんですが。
リスクは低いですよ。でも目標金額まで到達するのに時間かかりすぎるんじゃないかという葛藤の中にいたんですよね。レバ400倍かけているのに活用しきれていない。そんな取引方法をこの数日前まで行っていました。
なぜそんなトレード方法だったか、理由は簡単、負けるのが怖かったんです。
自分のトレード履歴を見返したときに勝率は高い、でも負けた時の金額がとてつもなくでかい。なんでかな?
過去のトレードを検証したらこんな結果がありました。
1、負けは全て大きなロット(10万~20万通貨)で取引したとき
2、上手い取引はすべて小ロット(1,000~2,000通貨)だった
3、ロスカットは自分のルールの中で実践していた
4、大きなロットはロスカットが遅い
5、勝率は高くても、利益が低い
基本負ける回数や、総じて獲得pips数で考えると明らかにプラスなんです。
でも自分の心をコントロールできなくなったときに投資するロット数とエントリーポイントがおかしくなっていました。
改善の施策として今回行ったことが、小ロットでいけると思うときは大きなロットで発注する。だって、小ロットで勝っていたんだから大きなロットでも勝てるよね。ってだけの理由です。
これが正しいかはお金が増えるか、無くなるかわかりやすい結果が出るまでわかりません。しかし、エントリーするロット数を気持で左右するのではなくしっかりとルールを定め、ブレないことで安定的にpipsを取りに行くことが大切なのだと感じました。
ちなみに今回は大きなロットで40pips程度とることができて、1週間の目標値がクリアできました。引き続きこのルールで取引を続けてみたいと思います。ご声援よろしくお願いします。
いつも最後までお読みいただきありがとうございます☆