こんばんは☆ 
りゅう です。

ロシア機がトルコ政府の軍に撃墜されただと!?
両政府ともに方針が異なっていることはわかるけれども、
関係もつれすぎではないですか!

ロシアのパイロット2名のうち1名は降下中に射殺されてしまったそうです。
誠に残念なニュースですね。心からご冥福をお祈りします。
もう1名のパイロットも行方知らずとのことですが、
無事であることを祈りたいですね。

そんな中市場はヘッジの要因もありユーロ買いが起きているとのこと。
ですがEURUSDはそのような空気もあまりなく昨日の予想通り
ドル売り、ユーロ買いが起きている状況です。

さて本日の僕のトレード実績を共有します☆


現在の FX 投資状況
初期証拠金 : ¥2,000,000
残高証拠金 : 
¥1,773,921 (前回比 22,276円 )
有効証拠金 : ¥1,737,000 (証拠金比  -263,000
円)
証拠金維持率 : 30,255.0% 前後

取引通貨 : EURUSD
保有ポジション数 : 3
合計保有ロット : 0.1ロット (前回比 -1.2 ロット)
※1ロット10万通貨です(念のため)


本日 相場・取引 実績
取引回数 : 2 回 
約定回数 : 4 回
損益 : +22,276


本日のトレーディングセントラル指標 と オーダー状況
1、EURUSD
15/11/24公開
◇~1時間足

日中取引:主要なST抵抗線は1.0665 (前回:圧迫)
ピボット値:1.0665 (前回:1.0665
当方の選択としては、短期で1.0600及び1.0560を目途に売り持ち
別のシナリオ:1.0665以上では、1.0710及び、1.0765を目途に更に上値をうかがう
テクニカル解説:理論的な反騰の持続は無視できないが、その程度は限定的である。

本日の市場では2回ほど1.0665を切る場面がありました。
現時点では1.0665の約20pips程下の1.0465付近を行き来しています。
個人的な予想としては1.0665を抜き、1.07100まで今週の相場で試す可能性があると考えています。


15/11/22公開 
◇4時間足~
下値傾向 (前回:下値傾向)
ピボット値:1.1495 (前回:1.1495)
当方の選択としては、短期で1.045及び1.019を目途に1.1495を目途に売り持ち
別のシナリオ1.1495以上では、1.173及び、1.1205を目途にさらに上値をうかがう
テクニカル解説:RSIは弱含みで、更なる下値傾向が予想される。

今日も変わらずの反応です。
H4足で1週間ほど前にひいていたトレンドラインを上に貫き、
一目均衡表の雲手前に来ています。遅行線も基準線に近付いている様子。
長期足での転換は気をつけたいところです。

まだ下降トレンドに変わりありませんがそろそろ
調整に来てもおかしくない様子。気をつけたいですね。


2、オーダー状況
EURUSD
1.0600と
1.0500にショートカバーのオーダーがまだ固まっているようです。
オーダー状況だけ鑑みると、底辺で調整を含めたレンジ相場が形成される恐れもありますね。今週は感謝祭とテロの事件もあり様子を見る市況になる可能性もあります。


最後に
ドルの買いについては変わらないでしょうが、
市場事態にすでにドルの利上げは含まれている。利上げはゆっくりといった材料が出尽くしていることもありどの程度までドル買いが進むか不安なところも出てきています。

さてどうなる事やら。ふぅ、今日はもう寝ようw
証拠金の初期投資額まであと22万6079円!
まずは元手を回復することを意識しなければ。

約200万の損切り後の取引再開から10日間。
9万1921円挽回しています。
この調子で頑張ろう。同じ轍を2度踏まなければいけるぞ!
がんばります☆

いつも最後までお読みいただきありがとうございます☆
こんばんは☆ 
りゅう です。

さて今週も怒涛の1週間が始まりましたね。
先週末に仕掛けていたポジションが50pips~100pipsほど上がっていました。
今週は感謝祭の木曜日、金曜日にかけて調整がかけられると考え
長期保有の売りポジをこの機会に仕入れておこうと考えています。

では早速本日のトレード状況から共有します☆


現在の FX 投資状況
初期証拠金 : ¥2,000,000
残高証拠金 : 
¥1,751,645 (前回比 51,437円 )
有効証拠金 : ¥1,748,000 (証拠金比  -252,000
円)
証拠金維持率 : 3890.0% 前後

取引通貨 : EURUSD
保有ポジション数 : 3
合計保有ロット : 1.3ロット (前回比 ±0 ロット)
※1ロット10万通貨です(念のため)


本日 相場・取引 実績
取引回数 : - 回 
約定回数 : - 回
損益 : +51,437


本日のトレーディングセントラル指標 と オーダー状況
1、EURUSD
15/11/23公開
◇~1時間足

日中取引:圧迫 (前回:同じ)
ピボット値:1.0665 (前回:1.0830
当方の選択としては、短期で1.068及び1.0600及び1.0665を目途に売り持ち
別のシナリオ:1.0665以上では、1.07100及び、1.0765を目途に更に上値をうかがう
テクニカル解説:RSIは上昇の勢いを欠く

さて市場では調整が入るんじゃないの?という憶測も流れていますが。テクニカル短期視点ではまだ下降していくであろう予測のままです。

15/11/4公開 
◇4時間足~
下値傾向 (前回:圧迫)
ピボット値:1.1495((前回:1.1495)
当方の選択としては、短期で1.045及び1.019を目途に1.1495を目途に売り持ち
別のシナリオ1.1495以上では、1.173及び、1.1205を目途にさらに上値をうかがう
テクニカル解説:RSIは弱含みで、更なる下値傾向が予想される。(前回:RSIは悪い方向に向かっている。)

長期は相変わらずの内容となっておりますが、
唯一傾向が圧迫から下値傾向へと変化がありました。
上下のトレンドチャンネルを見るとH4ではしっかりと下値に向かってくれていますね。他のテクニカルと合わせ見ても下値傾向に見えます。


2、オーダー状況
EURUSD
1.0600と
1.0500にショートカバーのオーダーが固まっているようです。
11/23午前中のデータでしたがオーダー通り1.0600から大きな買い注文が入りショートカバーがあったことからその後50pips程反転しました。

現在はショートカバーも落ち着き間の値まで戻しています。
次のショートカバーは1.0500に集中しそうですね。


最後に
長期的には来月に向けてドル買いが進むものだと僕自身も思っています。
ですがその間にThanks Giving Dayが入ることで、今週半ば水曜日~木曜日に調整がさらに入ってくるのではないかと思っています。
リスクテイクな動きがでてくるか注目したいところですね。

本日EURUSDにショートカバーが少し入りましたが、
またカバーが入ってくるものと思われます。
注意しつつポジションを形成しようと思います。

では今週もトレードがんばりましょうね☆


いつも最後までお読みいただきありがとうございます☆
おはよう☆ りゅう です。

国内は3連休ですね、トレーダーの皆さんは変わらず月曜日は行動開始ですね!
前回のブログでは先週のトレード記録だけを報告しました。
本日は先週の振り返りと今週の予測をしておこうと思います。


現在の FX 投資状況
(前回のブログと変更ありません)

初期証拠金 : ¥2,000,000
残高証拠金 : 
¥1,700,208 (前回比 17,627円 )
有効証拠金 : ¥1,727,559 (証拠金比  +27,351
円)
証拠金維持率 : 3826.0% 前後

取引通貨 : EURUSD
保有ポジション数 : 3
合計保有ロット : 1.3ロット (前回比 +1.3ロット)
※1ロット10万通貨です(念のため)


本日 相場・取引 実績
取引回数 : - 回 
約定回数 : - 回
損益 : 0


本日のトレーディングセントラル指標
今週分は未だ出ていません。


先週の振り返り
(klugより)
16日からの週は、FOMC議事録をきっかけにドル高に調整が入っている。

10月実施のFOMC会合では、12月利上げに向けて条件が整う可能性、とした。これと前後しての米金融当局者からも12月利上げ開始を後押しする発言が相次いだ。市場では年内の利上げ開始をほぼ完全に織り込んでいる。

今後の焦点は来年にかけての利上げペースとなる。FOMC議事録を通過して、週前半までのドル買いに対するポジション調整の動きがみられた。先週末に発生したパリ同時多発テロを受けて、週明けの市場ではリスク回避の反応がみられたが、パニック的な動きは週明けの東京朝方に限られ、すぐに落ち着いた。

日銀決定会合では金融政策の現状維持が発表され、ドル円が売られる場面があった。原油相場は供給過剰感が払拭されず、NY原油先物が一時40ドル割れとなる場面があった。様々な波乱材料をこなして株式市場は比較的堅調に推移しており、為替市場での調整の動きも緩やか。落ち着いた相場展開の一週間だった。来週は感謝祭ウィークとなる。米年末商戦の行方に関心が集まりそうだ。



来週の予想
1、Klug記事より
予想の前にKlugのとれんど捕物帳より抜粋記事を下記に記載します。


【もう少し調整しても ECBは全部のせの可能性も留意!?】

 先週の予想では、今週は前半調整、FOMC議事録をきっかけにドル買いが強まると見込んだが、前半にドル買い、議事録をきっかけに調整と、逆の動きを示してしまった。なかなか相場を見通すのは難しいものである。
 議事録では「大半が利上げ条件は12月会合までに整うと予想」と述べており、12月利上げ期待を追認する内容となっていた。また、雇用に関しては「雇用減速の見極めが必要と判断」としていたが、FOMC後に発表されている米雇用統計を見ればその答えは明らか。今回の議事録は12月の米利上げ期待を更に確信に近づける内容ではあっただろう。
 ドル買いが強まってもよさそうな内容だが、上下に激しく振幅したのみでドルの水準が切り上がることは無かった。だいぶドルロングも積み上がっているものと見られ、来週は感謝祭ウィークに入ることから、ポジション調整には良いタイミングとなってしまったものと思われる。
 更に、あまり話題にならなかったが、G20首脳会議の宣言では「米利上げを念頭に金融政策の変更は注意深く実施し、市場との対話を行うことを求める。通貨安競争をしない」となっていた。一方で、9月FOMC前に行われていたG20財務相・中央銀行総裁会議のほうでは、「新興国に警戒感が強い米国の利上げは慎重に実施し、通貨安競争をしない」となっていたが、それからはだいぶ米利上げに対するイメージが変わっているように思われる。各国政府も容認している印象も感じられる。

 現時点での米利上げに対する個人的な見方は、12月を75%、来年3月以降を25%と、先週と変わらずの確率としたい。 もしかすると既に、3月に連続利上げ、ないしは、何らかの流動性吸収策が打ち出されるかを予想しなければならない段階なのかもしれないが、まだまだ情報が足りないので今回は止めておく。ここ数年の1-3月の米経済は寒波に襲われており、そのリスクも未知数だ。場合によっては、注意しなければならないのは、雇用よりも天気かもしれない。

その他、先週も一部言及した12月のECB理事会の動向だが、今週は、その部分に触れたドラギ総裁の講演や、10月のECB理事会の議事要旨も発表されていた。 現在、月間600億ユーロのペースで実施している債券購入プログラムの期限延長のみならず、購入規模拡大も可能性として示唆していた。ラーメン屋ではないが、「期限延長」「購入規模拡大」「マイナス金利拡大」の3つのトッピングを全部のせしてくる可能性も否定できない。

さて来週だが、金曜日にはドルロングの調整も一服していたが、基本的には調整はまだ続く可能性を見ている。ただ、ドル先高観は根強くドル円の上値への期待値は高い。調整なら絶好の買い場との見方もできそうだが、来週は感謝祭ウィークに入ることもあり、エントリーのタイミングは慎重に判断したいところではある。

 想定レンジだが、ドル円は122.00~124.00を想定。21日線が122円付近に上昇してきており、下値サポートとしたい。上値はFOMC議事録発表直後に瞬間的に付けた123.70付近がメドだが、上抜けたとしても124.00にかけての抵抗はそれなりに強そうだ。
 一方、ユーロドルは1.0550~1.0850を想定。もちろん下値警戒感は強いが、過熱感は否めず、もう少しショートカバーが入っても良さそうだ。21日線が現段階で1.0850付近にきており上値メドとしたい。下値は1.05台に一時的に入る可能性もあるが、1.0500には、まだ慎重と見られる。
(Klugシニアアナリスト 野沢卓美)


2、オーダー状況
EURUSD
1.0600と
1.0600にショートカバーのオーダーが固まっているようです。
ただボリュームとしては順張りで売りの圧力の方が強いようですね。

保有未決済ポジションとしては買いがまだ多い状況なので
保有している投資家としては調整買いがまだくると予想しているのでしょう。


来週のトレード計画
調整用に買いポジションを1.0600を目途に調達しておくといいかもしれませんね。現在の売りポジションについては来月の利上げタイミングまで継続して保有することが適切かもしれません。


最後に
今週は感謝祭もあるため本格的なトレードは来週からになりそうですが、
感謝祭終了後から買いポジションの増加が見込まれると考えています。


三連休の最後の日です、
皆さんいいお休みをお過ごしください☆


いつも最後までお読みいただきありがとうございます☆
こんにちは りゅう です。

およそ200万円の損切りから2週間目
先週のお休みトレードから一転、今週はトレード戦略を考えて行動することに打ち込みました。


では現在の状況です。
本日時間が無い為、来週の動きについては後日書かせて頂きます☆

現在の FX 投資状況
初期証拠金 : ¥2,000,000
残高証拠金 : 
¥1,700,208 (前回比 17,627円 )
有効証拠金 : ¥1,727,559 (証拠金比  +27,351
円)
証拠金維持率 : 3826.0% 前後

取引通貨 : EURUSD
保有ポジション数 : 3
合計保有ロット : 1.3ロット (前回比 +1.3ロット)
※1ロット10万通貨です(念のため)


本日 相場・取引 実績
取引回数 : - 回 
約定回数 : - 回
損益 : +17,627


今週は損切りを多く行った週です。
米ドルの買いに調整が入り、EURUSDのショートカバーによって
2日ほど上昇が続いていたため警戒してトレードをしていました。
本来のトレードなら数万上がっていたと思いますが、
今週目標の証拠金170万円まで戻す目標が達成されたので良しとします。

本日のトレーディングセントラル指標
本日は掲載しません


最後に
証拠金が初期の200万円を割ってからのトレードがかなり辛いことがわかりました。増やす時は楽でも、取り戻すことは大変だと精神的実感を覚えた週です。

ですがそれにより、ロスカットの基準(10pips~30pips)で
状況に応じて恐れずできるようになりました。
少し成長かなw

自分の課題はロスカットが甘いことです。
前回の200万円のロスカットも損切りが出来ていなかったことが原因ですからね。

あとメタトレーダーって約定するとき×ボタン押すだけで約定できますよね?
あの仕組みで、
段階的に約定できるのをすっかり忘れており、今週気が付きました。ロスカットも、約上も計画的また段階的にしつつリスク軽減をしていきたいですね。

では来週の戦略と相場予測、今週の振り返りは次回ブログにて☆


いつも最後までお読みいただきありがとうございます☆
こんにちは りゅう です。

およそ200万円の損切りから気持の切り替えのため4日間
トレードをお休みし11月13日(金)の米小売売上高の指標発表に
集中しトレードを行いましたのでそのご報告をします☆


新たな週が始まることもあり
備忘録として11月9日からの1週間の動きをKlugより引用し残しておこうと思います。

現在の FX 投資状況
初期証拠金 : ¥2,000,000
残高証拠金 : 
1,682,581 (前回比 30,669円 )
有効証拠金 : ¥1,648,196 (証拠金比  -34,385
円)
証拠金維持率 : 53,749% 前後

取引通貨 : EURUSD
保有ポジション数 : 0
合計保有ロット : 0ロット (前回比 ±0ロット)
※1ロット10万通貨です(念のため)


本日 相場・取引 実績
取引回数 : 2 回 
約定回数 : 2 回
損益 : +30,669


取引回数は2回です。
FOMCの前回の様子だと国内統計指数は良好であると予測し
EURUSD売りで同時エントリーしましたが、結果は予想よりも悪くドル安方向へ。
予想と反していたことから47,000円程を損切り。

その後の観察で上値は重くトレンドは売りトレンドだったことから
再度売りエントリーし様子を見る。
結果大きく売りで貫き77,000円程収益を上げることができました。
ラッキーとしか言いようがねええええ。超怖かったですw


本日のトレーディングセントラル指標
本日は掲載しません


9日~13日の振り返り(Klugより引用)
9日からの週は、ドル高に調整が入った。
前週末に発表された米雇用統計が衝撃的な強さだったことで、市場では一気に12月の米利上げ観測が高まりドルが買われた後を受けての週明けとなった。

ただ、週前半は目立った米雇用統計発表がなく、米国のベテランズデーも重なり、一段のドル買いには躊躇がみられた。先週末の急速なドル高の動きには自然と利益確定売りが入っている。豪ドルは、雇用統計が強かったことで急伸。対ドルでの動きもドル売りを誘った。ドラギECB総裁は議会証言で、QE期間の延長の可能性を示唆し、ユーロが売られる場面があった。

しかし、ユーロドルの1.07割れ水準では、買いが湧き出してきており、一段のユーロ安の動きは限定的。一時1.08台に乗せる場面もあった。ドル円は123円台を維持できず、122円台へと反落している。米利上げ警戒感や原油安などを受けて、株式市場で上昇の勢いが一服していることも円買いにつながっていた。そして、金曜日発表の米小売売上高は予想を下回る内容で発表直後はドル売りが優勢となったものの動きは一時的だった。



最後に
ユーロ安 ドル高傾向は引き続き継続していくでしょう。
12月の米利上げの可能性が大きく上る中でどのような動きとなるか
楽しみです。

投機筋の売りポジションも膨らんできている様子のため
この後の動きにも確定買いの動きに注目する必要があります。

またフランステロ後の影響による相場変動にも注意が必要ですね。
今週も日本の投資家皆さん頑張っていきましょう!




いつも最後までお読みいただきありがとうございます☆
こんにちは りゅう です。


更新が1週間ぶりになりました。
今週はトレードをお休みにしていたんです。
金曜日にEURUSDが下落し月曜日火曜日と反発の動きがなかったことで
思い切ってこれまでの塩漬けを全部ロスカットする事にしました。

積み上げてきた約定金が持っていかれるのは
心理的にシンドイものがありましたがこれまで積み上げられたんだから
なんとかなるやろ!という気持ちでいます。

証拠金が初期よりも下回った状態ですが
この状態から挽回ができるように努力したいと思います。


現在の FX 投資状況
初期証拠金 : ¥2,000,000
残高証拠金 : 
1,651,912 (前回比 -1,980,020円 )
有効証拠金 : ¥1,616,447 (証拠金比  -35,465
円)
証拠金維持率 : 52,709% 前後

取引通貨 : EURUSD
ポジション数 : 0
合計ロット : 0ロット (前回比 -2.18ロット)
※1ロット10万通貨です(念のため)

本日 相場・取引 実績
取引回数 : - 回 
約定回数 : 5 回
損益 : -1,980,020


基本ロスカットしかしていませんよ☆
500pips、600pipsとロスカットを怠けていたつけを
すべて根こそぎ奇麗にしました。

もう少し上がるんじゃね?
もうちょっとで反発じゃね?

なんてことも勿論考えていましたが、
もうすでに負けてるんだから潔く決断しよう。
ということで半強制的に成り行き注文でロスカットを入れました。

ロスカットを行うことができたのは、
少し成長できたのかなと感じていますw

本日のトレーディングセントラル指標
本日は掲載しません

最後に
文脈からもおわかりの通りちょっと落ち込んでますw
為替相場は好きなので全く身を引く気はありませんが、
自分のトレードスタイルを見直すいいきっかけとなりました。

今週はお休みをしっかりしたので
今日金曜日の19時に備えようと思います。
いいトレード方法があったらぜひ紹介してください☆
これからもがんばります!


いつも最後までお読みいただきありがとうございます☆
こんにちは りゅう です。


更新がおそくなっちゃい、日曜日の深夜になってしまいました。
金曜日11月6日は米国の雇用統計の発表でしたね。
皆様ご存知の通り、各所でも予想されていた通り前回の発表よりも改善された数値が出ていたためにおよそ150pipsのダウンを見せました。

ひとつミスったことがあるんです。
前から持っている含み損

早く処理しようと思っていたのに忘れてたー!!
儲けた分も意味を成さないほどにボディーブローが効いているw
結果は見ていただいたらわかるんですが変わりませんw

さて、本題の11月4日(火)、11月5日(水)の
トレードの報告です。

現在の FX 投資状況
初期証拠金 : ¥2,000,000
残高証拠金 : 
3,631,932 (前回比 +390,055円 )
有効証拠金 : ¥1,747,024 (証拠金比  -1,884,908
円)
証拠金維持率 : 2,258% 前後

取引通貨 : EURUSD
ポジション数 : 6
合計ロット : 2.18ロット (前回比 -1.2ロット)
※1ロット10万通貨です(念のため)

本日 相場・取引 実績
取引回数 : - 回 
約定回数 : - 回
損益 : +
390,055

今回の取引のときに考えていたこと・・・

金曜日@21:30
「さー雇用統計トレード始めるぞーーーーー!」
「指標は・・・(ネット確認)・・・あれ?」

「時間間違えてたw」

金曜日@22:00
「(雇用統計良くなるかなー?EURUSDどっちにむかうのかな?)」
「(イエレンさん国内景気はいい方向へ向いてる発言したよな)」
「(これで、やっぱ統計悪かったぜ、なんてことになったら失望ドル売りが炸裂するよな、これってイエレンとしたらありえないよね)」
「(そもそも雇用統計なんて概算速報は向こうもっているよね?それ前提の発言だったよね?)」

なんてことを悶々としながら

金曜日@22:25
「先週の今日やで!そんな結果なったらイエレン発言の信ぴょう性が薄れて失望売りの、意図している方向にいかないやん!」
「今日はEURUSD売りや!!」

OMG当たったし、3ロットぶち込んで約定したら
+52万円☆OMG OMG Holy!God!


ただその後の鬼門 スキャルパーりゅう によって
39万まで利益目減りするほどの愚行を起こしてしまったのだった。
慣れないスキャルピングなんてするからですよねw
しかも手数料2pipsでスキャルするなんてほんと 愚行 ですよね(笑)


僕がアホでした反省しますw


本日のトレーディングセントラル指標
EURUSD
15/11/7公開
◇~1時間足

日中取引:圧迫 (前回:同じ)
ピボット値:1.083 (前回:1.0945
当方の選択としては、短期で1.068及び1.0625を目途に1.083で売り持ち
別のシナリオ:1.083以上では、1.086及び、1.091を目途に更に上値をうかがう
テクニカル解説:1.083が抵抗線である限り1.068への下落が見込まれる

金曜日のようなどこまで落ちるか分からないトレードではこの指標が大きく役に立ちました。特に利益確定をどこでするかは大きな判断を迫られましたがこの1.068がとめてくれるだろうことを考えて心おきなく約定ができました。

15/11/4公開 
◇4時間足~
圧迫 (前回:圧迫)
ピボット値:1.1495((前回:1.1495)
当方の選択としては、短期で1.081及び1.045を目途に1.1495を目途に売り持ち
別のシナリオ1.1495以上では、1.173及び、1.1205を目途にさらに上値をうかがう
テクニカル解説:RSIは悪い方向に向かっている。

雇用統計6日でしょ?
ここまで価格がわかることを事前にしっていたのかトレーディングセントラル!
しかも短期?ねーねー長期のことも教えてくれない?
俺の塩漬けはいつ終わらせばいいのー?w

最後に
とりあえず、塩ずけなくならなければ僕のトレードは毎回延命処置にしかならないことがわかりましたw

今できるのは売りで4ロット持ちが僕のアカウントでのギリギリセーフゾーンです。
※証拠金維持率を大体2200%以内に保つように心がけているため

年末の利上げ結果によって、僕の塩漬け案件がどうなるか決まるでしょう。
可能性低いと思うけど、ドル利上げ見送って!お願い!w

アメリカも延命処置しようよw
なんて神頼みも、ありっすよね?w
為替取引は心持ちを穏やかな状態でないとやってられないっす☆



FXは平常心の差で勝率が変わるといっても過言でない。
テクニカルをしっかりと読むことができるか
情勢とルートを見極められるか。

が今年になってようやく分かりましたw
本気でとりくんでようやくわかることです。
さぁがんばって挽回していこう!俺がんばれ☆


あっ来週以降の動きね。
アメリカの12月利上げは国内指標次第だったことから
今回の統計発表で利上げ可能性が大きく上がりました。
海外に大きなショックがない限り利上げではないかと予想しています。

(「お前の含み損先にどうにかしろよ」って思ったあなた!!正論ですw)


注目は中国経済の影響ですよ。
あまりにも悪い結果だと米国の利上げについてイエレンさん悩んじゃいますからねw とりあえずそこに注目しましょう☆

目先の月曜日は利益確定の動きが出るのではないでしょうか。
ポジション調整をしたあと今週の末ごろから再度指針がしめされると思います。
さあEURUSD今年度初の安値を示すのか!?

注目しておきましょう☆
もうAM3時だw おやすみーー☆


いつも最後までお読みいただきありがとうございます☆
こんにちは りゅう です。


今回はFXには関係ない内容です。
昨日友人と深夜までお酒をかわしながら話をしたことを
忘れないように綴っておきます。


【話のテーマ】
自分の生き方はこのままでいいのか

【話の概略】
友人は大学時代からの友人です。
彼は国内大手企業でマーケティング・経営企画職に就いていました。
その後この半年以内に独立し最近久々に交流が戻ったこともあり飲んでいました。

彼からふと一言
「このままでいいのか、と最近悩んでいる」

昔から思慮深い彼だからこその悩みなんだと思います。
感受性も豊かなため考えれば考えるほど深い思考でがんじがらめになってしまうのでしょう。

結論からすれば、一般的答えは 無い 

自分も大手企業勤務から独立した身です。
同じようなことを最近まで考えていたので、
自分自身の思考を振り返ってみました。

【今のままでいいのかな? と考えるようになった経緯】
下記は僕自身 りゅう が行き着いた考えです。


とりあえず僕自身新卒で入社した会社を辞めてから
1度友人と起業してベンチャーキャピタルから出資を受けていたんです。
その時は新聞やNHKでも取上げてもらえ、地域では名前も少しばかり売れていた会社でした。
そんな時は「自分の生き方」なんて考えもしませんでした。なぜならその環境こそ、やりたかったことで将来の理想に近い道だったから。


考え出したのは自分の実家の会社に入ってからです。
これまでに比べて仕事のスピードをマックスにして仕事できない。
年齢のギャップもあり考え方に偏りがある。


イメージする「イケている会社」ではなかったんです。


そこで初めて「本当に今のままでいいのかな?」
って考えるようになりました。


【自分が出した答え】
考えるようになってから回答が出たのが1年先でしたw
それが下記のことです。


自分のやるべきこと(天明)を見つける方法は2つある
1、自分が歩んできた人生の軌跡からきっかけを見つけて磨き上げる
2、成功者から話を聞きこれというものを作り上げる


友人との話のなかで
1、を 宇多田光 的人生
2、を 孫正義 的人生
ということにしましたw

1、は才能や経験から育て上げる人生
2、は未知のものを吸収し自分に組み込む人生


僕はどちらかというと1の人生を選びました。
才能ではなく育った環境を伸ばすことを選び、実家の会社に入りました。

でもやらないといけないことがあるんです。
それは原資を稼ぐこと。


金がないと何もできない。
この3年間それだけで何度も悩みました。
お金があれば何でもできる、そのために勉強することを惜しまない。


僕がすること
1、本業である家業を育て上げる
2、副業のスタジオ運営において利益率を上げる
3、為替投資(FX)で運用効率向上
4、人と交流する中で新規事業のアンテナを張り巡らせる


目標は30代前半で5億円の流動資産をつくること。
ちなみに今26歳なので目標は5年ですね。
この1年はどれだけお金を作ることができるかが勝負です。
8月から動き始めた僕の新たな人生プロジェクト。

大成できるよう危機感をもちながら、邁進したいと思います。


今回は大切だなと感じたことをつれずれと書かせてもらいました。
本日の夜に改めてトレード日記を書いていきます☆


最後までお読みいただきありがとうございました!
こんにちは りゅう です。


只今11月5日深夜1:40分

普段大阪のローターアクトクラブってとこに所属しているんですが、
本日はその定期例会で、その後の2次会、3次会でもシッカリ飲んできました!
お金だけじゃなくて意外と社会貢献も考えて活動しているんですよw

本日は久々にデイトレで気分爽快な結果が出たので
ハッピーな報告と裏腹に懸念材料が発表されたので双方含まれた複雑な心境のブログを記していきます!!


さて、本題の11月4日(火)、11月5日(水)の
トレードの報告です。

現在の FX 投資状況
初期証拠金 : ¥2,000,000
残高証拠金 : 
3,107,838 (前回比 +134,039円 )
有効証拠金 : ¥1,692,000 (証拠金比  -
1,415,838円)
証拠金維持率 : 4,194% 前後

取引通貨 : EURUSD
ポジション数 : 6
合計ロット : 3.38ロット (前回比 +1ロット)


本日 相場・取引 実績
取引回数 : 4 回 
約定回数 : 4 回
損益 : +
134,039

11月2日時点においては市場はさーっぱり動きませんでしたよね。
11月4日(水)の午前も同じような感じの市況で進んでいました。

その中新しく加えた
パラボリックちゃんとセントラルトレーダー先生
今日のEURUSDは
売りだぜ☆ 的な方向性をほのめかしてきたんですよ!
僕の一目均衡表は
買い
だと言っているのをよそに多数決で売りに決定。

23時、24時くらいかな
外で飲んでいるときにチャートが火を吹いていました。

そう、イエレンさんがやってくれました!
「12月に利上げしてもいいかなぁー」と言い出したんです。
結果ドルが買われましたよねw

昨日11月3日(火)のECBドラキ総裁の年内利上げ引き上げにネガティブな意見が出ていたことで、より大きなドル買いを引き起こしたのだと思います。

後ほど記述しますが、
セントラルトレーダーの本日の支持線1.085近辺まで落ちてから反発していたんです。
結果いつもより大きめの価格で約定ができました。


本日のトレーディングセントラル指標
EURUSD
15/11/4公開
◇~1時間足

日中取引:圧迫 (前回:傾向としては強含みが持続)
ピボット値:1.0945(前回:1.0965
当方の選択としては、短期で1.085及び1.11を目途に1.081で売り持ち
別のシナリオ:1.0945以下では、1.0985及び、1.103を目途に更に上値をうかがう
テクニカル解説:RSIは悪い方向に向かっている

本日の大きな利益を出した約定値はこの1.085を参考に設定したものです。
案外近い数値を示してくれるので目標としては最適です。

15/11/1公開 
◇4時間足~
圧迫 (前回:圧迫)
ピボット値:1.1495((前回:1.1495)
当方の選択としては、短期で1.081及び1.045を目途に1.1495で売り持ち
別のシナリオ1.1495以上では、1.173及び、1.1205を目途にさらに上値をうかがう
テクニカル解説:RSIは悪い方向に向かっている。

長期足はほとんど前回の記述と変わっていません。
しかしテクニカル解説がRSIが悪い方向へ向かっていると示唆していることから、前回と比較してより売りに近い傾向が出ているものと推測できます。
長期と短期視点双方で売りのシグナルが出ました。

最後に
最後少し長いです、時間の無い方はスルーしてくださいw

僕の約定ルールの中で、
1日50pips~100pipsなんてルールを設けていたんです。
それで1000~2000通貨で運用して稼いでいたんですが。

リスクは低いですよ。でも目標金額まで到達するのに時間かかりすぎるんじゃないかという葛藤の中にいたんですよね。レバ400倍かけているのに活用しきれていない。そんな取引方法をこの数日前まで行っていました。

なぜそんなトレード方法だったか、理由は簡単、負けるのが怖かったんです。
自分のトレード履歴を見返したときに勝率は高い、でも負けた時の金額がとてつもなくでかい。なんでかな?

過去のトレードを検証したらこんな結果がありました。

1、負けは全て大きなロット(10万~20万通貨)で取引したとき
2、上手い取引はすべて小ロット(1,000~2,000通貨)だった
3、ロスカットは自分のルールの中で実践していた
4、大きなロットはロスカットが遅い
5、勝率は高くても、利益が低い


基本負ける回数や、総じて獲得pips数で考えると明らかにプラスなんです。
でも自分の心をコントロールできなくなったときに投資するロット数とエントリーポイントがおかしくなっていました。

改善の施策として今回行ったことが、小ロットでいけると思うときは大きなロットで発注する。だって、小ロットで勝っていたんだから大きなロットでも勝てるよね。ってだけの理由です。


これが正しいかはお金が増えるか、無くなるかわかりやすい結果が出るまでわかりません。しかし、エントリーするロット数を気持で左右するのではなくしっかりとルールを定め、ブレないことで安定的にpipsを取りに行くことが大切なのだと感じました。

ちなみに今回は大きなロットで40pips程度とることができて、1週間の目標値がクリアできました。引き続きこのルールで取引を続けてみたいと思います。ご声援よろしくお願いします。


いつも最後までお読みいただきありがとうございます☆


こんにちは りゅう です。


管理画面みたら、
アクセス数延びてるやん
w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!

為替カテゴリ 9位 
アクセス数 1614

いやぁ、うまくトレードできていないものだからお恥ずかしい。
(●´ω`●)ゞ
毎日20pipsくらいのデイトレードとスイングトレードをしている
超個人的な素人検証日記です。
暇つぶしに見てください☆


さて、本題の昨日11月3日(月)の
トレードの報告です。

現在の FX 投資状況
初期証拠金 : ¥2,000,000
残高証拠金 : 
3,107,838 (前回比 +\611 )
有効証拠金 : ¥1,942,703 (証拠金比  -
\1,165,135)
証拠金維持率 : 2,670% 前後

取引通貨 : EURUSD
ポジション数 : 5
合計ロット : 2.38ロット (昨日比 +0.2ロット)


本日 相場・取引 実績
取引回数 : 1 回 
約定回数 : 1 回
損益 : +611円

11月はじめ、週明け月曜日の市場は穏やかなレンジ相場を奇麗に形成していましたね。他のトレーダー様のブログやFaceBookを拝見していると、EURUSDでは買いポジションで様子見・約定をされている方が多くいらっしゃったように見受けられます。

僕の判断としては、H4,D1足で未だ上昇トレンドが見れないことから、
H1足の一目均衡表の雲突入を狙った売り注文を0.2ロット(2万通貨)成り行き注文をOpenの段階で入れていました。

+10pips程度でも約定出来そうでしたが、
スイングでもう少し持ってみようと思います。

利益が出た+611円は以前から動かしているトラリピEA君が運んできてくれたものです。含み損コストが大きいトラリピ君ですが、調子の良いときは1日5,000円程せっせと稼いできてくれるのでとてもいい子ですよ☆

本日のトレーディングセントラル指標
EURUSD
15/11/3公開
◇~1時間足

日中取引:傾向としては強含みが持続
ピボット値 1.0965(前回と変わりなし
当方の選択としては、長期で1.107及び1.11を目途に1.0965で買い持ち
別のシナリオ:1.0965以下では、1.0935及び、1.0895を目途に更に下値をうかがう
相場の底堅さが持続することの可能性は無視できないが、その程度は限定的である

10月30日時点のものと変わらない指標となっていますが、強含みから強含みが持続という表現に変わっていました。
前回のものが気になるかたは、下記のリンクをご覧ください☆
【8日目】FOMC結果と週末のトレード


15/11/1公開 
◇4時間足~
圧迫
ピボット値 1.1495(変更なし)
当方の選択としては、短期で1.081及び1.045を目途に1.1495で売り持ち
別のシナリオ1.1495以上では、1.173及び、1.1205を目途にさらに上値をうかがう
RSIは上昇の勢いを欠く。

おいおい、短期では強含みで長期では上昇の勢いを欠くとかやめてくれよー泣

最後に
チャートにパラボリックと支持線を追加してみました。
意志決定判断材料が増えたことでトレードの仕方がまた変わってくるものだと思います。
151103_FX1
チャートをいじくりすぎることは、意思決定に混乱を来可能性があることだと認識しています。ですが、僕自身独学ですべて進めているため何がよくて、何がアカンことなのかじっくり検証したい意味も含めて様々な指標を取捨選択しているつもりです。

自分の価値ルールがしっかりと確立できるように引き続き精進したいと思います。


11月3日以降はどのような相場展開になるのか!11月4日(水)くらいから変動が起きてきそうですね、しっかり相場をウォッチしていきましょう!